2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

約束の期限

3月末までに、ベネッセのチャレンジの遅れが取り戻せなければ、解約という約束をしてまして。それを守れずに、延長して、4月末までということになっていたのですが。またしても・・・。見えてるとこしか、やらないのですねぇ。テキストはやったけど、苦手診…

初めての授業参観

せっちーが小学校に入学して、初めての授業参観日。地元小は、毎年、この日に授業参観を行い、GW中の平日にその休みを振り替え、5月1日の開校記念日をつなげて連休にします。 参観は、2時間目の体育と3時間目の国語。 家にいたじゃすを連れて、一緒に学校…

スイミング振替レッスン

今月から、小学生コースに移ったせっちー。初回のレッスンで、辛かったらしく、もうやめたいと言い始めました。送迎を考えて曜日と時間帯を決めたのですが、学童を早退して、一人で行ってこられるなら、時間帯を変更しても構わないということで。とにかく、…

MR3期予防接種

たまっている予防接種の予診票がありますので。前回の二種混合からきっかり一週間で、受けにきました。土曜日しか来られないので。今日は2時間近く待ちました。打つのは一瞬ですよね。 四週間あけて、次の予防接種が受けられます。子宮頸がん予防接種の第1…

眼科へ

相棒が早退し、三人を連れて眼科へ行ってくれました。 うらんが中学校の眼科検診でひっかかり、行かないといけないのですが、残り二人は、そうでもないような・・・。 じゃすは、五十音順の席で、一番後ろになり、科目によって板書が見えなくて困っているら…

せっちーの家庭訪問

とりあえず、リビングまでは入っていただけるよう、がんばって片付けました。先生により、玄関までか、リビングまでかが違う、場合によっては個室を見せてという情報もありまして。娘の担任の先生は、リビング入る、でした。 移動時間も家庭訪問15分に含まれ…

じゃすの教育相談(二者面談)

続きまして、じゃすの二者面談。15分で、起立性調整障害のことを話しきれるとは思わないので、診断日、主な症状、対処、小学校へお願いしていた対応、中学校での対応で望むことなどをA4両面文書にまとめて持参。 教室へ行く途中で、じゃす発見。同じクラスの…

うらんの教育相談(二者面談)

最後は、うらんの二者面談。担任の先生は、一年生のときの担任の家庭科の先生。妹さんが、(顧問をしている手芸部に)入部届けを出しましたねとか、三年生になってどうですかなどから始まり、メインは受験のこと。本人が記入した志望校について、どの程度親…

面談の準備

明日、せっちーの家庭訪問と、じゃすとうらんの教育相談(二者面談)があります。 先生に聞いて欲しいこと、伝えて欲しいこと、あったら教えてねと先週から時々声かけ。リアクションは、それぞれです。 せっちーは、9年目の小学校生活で初の家庭訪問。入学…

英語塾の体験レッスン

保育園時代の仲良しのお友だちが英語のレッスンに通い始めたと聞き、「言ってみたい!」ということで、予約して行ってきました。 4月開講の初心者のクラスで、すでに3名でレッスンスタートしています。その中に混ぜていただきました。ネイティブの先生が授…

予防接種

日本脳炎1期追加、受けてきました。 注射はきらい・・と直前まで言い続け、イヤそうな顔してました。 これで、手持ちの予診票、なくなりました。

学童保育6時帰り

学童保育からの帰りは5時が基本です。 毎週月曜日と木曜日は、うらんの部活が6時まである。じゃすは、先週から、運動会用のクラス旗の製作で、帰りの時間が一定しない。 先日の行方不明事件後、あらためて尋ねたら、朝自分が最後に出かけるのも、夕方帰宅し…

ヤマハのグレード試験

せっちーの基礎グレード試験と、じゃすの9級の試験がありました。 基礎グレードは、パンフレットによると、音楽の基礎力をみるもの。保護者同伴です。せっちーは、歌はドラムだどらねこを選びました。レッスンでやっていた曲をドレミで歌い、和音を当てまし…

ヤマハ幼児科のレッスン、最終回

今日で、2年間の幼児科のレッスンが終わりです。 じゃすがエレクトーンを習っているところから、妹さんもどうですか?とせっちーにも声がかかり、体験レッスンに行ってみたら、やりたいー!と。土曜日は、スイミングがあり、しかも、スイミングの後にヤマハ…

予防接種

予診票がたまってしまいまして。注射イヤーと言っていますが、いつまでも行かないのも困るので、一緒に行ってきました。 今日は、二種混合(DT)2期。接種量は少ないらしく、すぐ終わりました。待ち時間は1時間以上だったけど。土曜日って、やっぱり混んで…

時短勤務から平常勤務に戻って3週間

せっちーが保育園に通っている間、最初は夕方の2時間、途中からは朝30分と夕方1時間の時短勤務をしていました。 せっちー就学により、この4月から平常勤務。 朝は、うらんが部活の朝練で7時に出ていきますが、次がわたし。7時半過ぎに家をでます。じゃすと…

学童保育からの問い合わせ

昨日の顛末を問い合わせる電話が、勤務時間中に来ましたよ。 それも、席はずしのときに。しっかりと、「昨日、お子さんが行方不明になった件について、詳細を聞きたいので、電話をください。」という伝言を残して。 昼休みに電話するつもりでいたんですけど…

学童を出た後、一時所在不明に(>_<)

仕事を定時に上がって帰宅すると、玄関の靴が足りず、うらん(中3)が「せっちーは? まだ帰ってきてないけど、どこか寄ることになってた?」と尋ねます。うらんは、午後2時過ぎに下校して、ずっと家にいたけど、帰ってこないし、母(わたし)から事前に聞…

洗濯週間

異動して、慣れない仕事で、毎日お疲れモード。 そういう時は、家事にいそしみます。 今週は、洗濯週間と名付けて、洗濯に力を入れてみています。襟首や、手首などの汚れにブルースティックを塗ったり、うらんの体操服は、漂白したり。朝のお洗濯時間が、普…

給食開始

新一年生、今日から給食です。 ランドセルに、給食袋を下げて登校です。(見てないけど。) 給食袋のことは、2月の入学説明会で、「キャラものはやめてください。詳しくは、4月以降に新一年生の担任から案内します。」とありましたが。入学式の日も、保護者…

保育園仲間とお花見

このあいだ卒園した保育園の仲間とお花見と称して、集まって遊んできました。先週だったら、公園ももっと混んでいたと思いますが、幹事さんの計らいで、他には1組だけ。安心して遊び回ることができました。 せっちーの通っていた保育園は、中規模で、就学先…

ヤマハの日

ヤマハ幼児科2年目も、今日を含めてあと2回。 4月になり、わたしが平常勤務に戻ってからは、毎日は練習できていませんが、土日と平日1日だけでも弾くように促しています。一度弾き始めれば、30分くらいは続けています。わたしの帰宅前に、うらんやじゃす…

初めての土曜授業と一年生を迎える会

小学校入学後、初めての土曜授業でした。 土日は仕事が休みで、いってらっしゃいが言えるシアワセ。\(^o^)/ 火曜日に行われた保護者会で、土曜日に一年生を迎える会を行います、一年生の保護者は参観できますと言ったきり、案内なし。どうなってるのかなぁ…

新部署の歓送迎会

10人くらいのこじんまりとした課から、50人ほどの課に異動して参りました。 歓送迎会、課で行うそうで、大きなとこで。なんのかんのと、担当ごとに陣取っていました。 毎日クレーム対応の電話を取り続けていて、同じ担当のみなさんとの距離は、ほんの二週間…

必要なものなのに・・・

今になって、ワイシャツやキャミや靴下の洗い替えがないと言い始めました。orz 制服を注文するとき、受け取ったときに、足りてるのか尋ねたのですよ。そのときには何も言わず、私服を買わせたくらいなのに。 とにかく、ワイシャツは、うらんから1枚譲っても…

4月も中旬になりました

あっという間でした。 小学校の新一年生。中学校の新一年生。夫婦ともに異動。 行事や新しい生活で、目の回るような慌ただしさです。 朝5時半前に起きて、お弁当作りと夕飯の下ごしらえ、洗濯を済ませます。途中で、部活朝練のうらんが起きてきます。その後…

スイミング振替

うらんやじゃすに送迎してもらえる水曜日の先生がイヤだというので、保護者会で休暇を取ったことに合わせて、スイミングも振替しました。3月までの幼児コースのとき、サポートでついていた先生が担当する曜日。この先生は、金曜日の振替のときに、せっちー…

小学校の保護者会

6日の入学式当日、10日午後2時から保護者会とのお知らせ。 これですよー。 ここの小学校、ギリギリまで予定を教えてくれないのっ。 6日と9日を入学式で休んでるのに、10日の午後もですと? 異動したて、前任者引き継ぎろくになしのこの状況で、半休です…

卒園&入学記念と七五三写真の撮影

中学の入学式の終了予定が12時50分とあったので、午後から行けるかも!と、スタジオアリスの写真撮影を3時半から予約しておきました。せっちーは、学童保育早退です。 せっちーとじゃすの卒業&入学記念にと思っていましたが、じゃすには拒まれまして。卒…

中学校の入学式

わたしが家を出るつもりでいた時間より20分早く、友だちと約束をしていることが朝判明! とにかく、じゃすと相棒で、中学校に向かってもらいました。 校門で、式次第とクラス分けのプリントが配られ、受け付けで就学通知を提出。相棒が済ませてくれていたの…