2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お楽しみ会用の服

今日までに揃えて持ってきてくださいねということで、お下がり服等を捜索。 せっちーの保育園では、劇の衣装は先生が不織布などで作ってくださるので、同色系の服を準備します。今回は、おpかーさん鳥の役で、赤の上下とのこと。家にある服で間に合いました…

ヤマハの進級説明会に出席

現在、楽器店系ヤマハ音楽教室の幼児科に通うせっちー。こんな早くに進級説明会があるんですねぇ。保育園のお迎え後のイイ時間だったため、平日の今日、参加しました。 幼児科の後に進めるコースが複数あるため、その説明ということでした。我が家、上の二人…

歯茎が痛くて食べるのが大変

上の奥歯がはえていて、下の奥歯ははえていなくて、かむと、ぎざぎざした歯と柔らかい歯茎がぶつかり、痛くてたまらない。以前も同じ状態になったことがあります。その時は、はえ代わりのせいとはわからず、歯医者さんに連れていき、診察の結果ということで…

お友だちファミリーと公園遊び

せっちー、お誘いいただいて、お友だちファミリーと公園に遊びに行ってきました! それはもう、楽しみにしていて、「今日は何曜日? 早く日曜日にならないかなー♪」と指折り数えていました。 途中、ママさんが画像を送ってくださって、ワンちゃんと遊んだり…

スイミング進級テスト

ヤマハのレッスンのない日でした。スイミングは、奇数月の最終週の練習日が進級テストです。 せっちーは、背泳ぎクラスにいます。7月末の進級テストで、背泳ぎの浮きに合格し、それから、ばた足でまっすぐ進む練習をしています。土曜日の同じ時間帯に背泳ぎ…

職業体験

うらんの通う中学校、1・2年生の職業体験の日でした。 昨年は、希望が通り、公立図書館で一日過ごしたうらんですが、今年は、選択ではありませんでした。文化祭で2年生はミュージカルをやったのですが、キャストと音響等の上演に関わる生徒(学年の3分の…

切手遊びで写真代を計算

保育園の運動会の写真販売がありまして。もしかして、モンテッソーリ教具を使えば、せっちーが自分で計算できるんじゃないかしら・・・と思い、切手遊びのセットを出して、声をかけてみました。 前にも書きましたが、我が家には、モンテママのたからものさん…

花やしきへ

生協で買っておいた花やしきのフリーパス。入場料込で大人1900円とかなりお得で、他の方法で入場するのはもったいないと感じてしまうわたしです。有効期限が24年2月29日。あんまり寒くなってからはイヤだよね、と11月中に行くことになりました。花やしきは…

インフルエンザ予防接種

平日は、最寄り駅に戻る時間=かかりつけ小児科の診察受け付け終了時間。土曜日は、ヤマハとスイミングのダブルヘッダー。なかなか行かれずにいたので、思い切って、午後休暇を取って、三人連れて行ってきました。わたしも一緒に受けました。 13才未満は2回…

マキタくん(CL182FDRFW)の働きぶり

先日届いたマキタのスティック型充電クリーナー。早速、その日から使い始め、大活躍。\(^o^)/ 床に落ちる髪の毛が多く、毎日朝晩2回、フロアモップかけていました。古布を再利用し、シートサイズに合わせて裁断しなければなりません。布では取りきれない…

ラミネートとネームランド

発表会曲の楽譜、去年、画用紙に貼り付けたら、反ってしまい、今年はラミネートしてみました。 途中で、コピーしてからラミネートすればいいのにとツッコミが。その通り、練習の時に書き込んだりすることもありますからね。でも、もう、せっちーの気持ちがラ…

エレクトーンの練習

昨日いろいろ考えたこともあり、せっちーに、宿題曲を聞かせてもらいました。 だいたい弾けるのですが、遅刻してほぼやってない曲のところでは、「遅刻したから習ってないし!」と逆ギレしていました。行く時間になっても、テレビを見続けているアナタ、そこ…

ヤマハの日

スイミングは振替済みで、ヤマハのみ。余裕があっていいなぁ。余裕があるのに遅刻するのは、雨のせいばかりじゃない・・・。 レッスン参加して思うのは、保護者の立ち位置の難しさ。何のために保護者が付き添うのかが、今一つわからないこと。この辺りが、教…

授業公開と志望校(仮)決定

雨の降りしきる中、うらんと二人、都立両国高校と上野高校の授業公開に行ってきました。 公開時間の関係で、まずは、両国高校へ。土曜日だからか、駅から高校までの間にJRAマークをつけた警備員さん多し。駅から近いですね。こちらの高校、なんと、校舎内、…

上履き

昨日の就学時健診のためにもって帰ってた上履き、今日、他の小学校の学芸会見学のために必要。 昨日のうちに、準備の声かけをして、いいお返事でした。 でも、保育園ついたら、持ってなかった・・・。いいお返事の後、動かしたらしい。 仕事に間に合わないな…

就学時健康診断とスイミング振替

学区の小学校に行ってきました。 保育園を休んで、午前中はビーズ教室に連れていってあげようかなと考えていたのに、うっかり予約を忘れてしまいました。と思ったら、保育園のお楽しみ会総練習になったので、予約しないでよかった! 偶然、うらんの親友の弟…

中2後期中間テスト一日目

今日は英語と理科。 例によって、英語の魔の先生が、直前の授業で、テスト範囲の帳尻合わせ的に猛スピードで進め、ポイントだけさらっと説明して、うらんはポカーンだったそう。1課分をほぼ1回の授業だったらしい。わからないから、教えてと前日にいくつか…

最近のお昼ご飯

12時からのお昼休みは、パンを買いに行き、自席で。13時からのときは、近場のコーヒー店に行きます。10分ほど歩けばスタバがあるのですが、そこまではいいかなと。でも、そのコーヒーチェーン店は、パンが美味しくなくて、セットメニューにカフェオレが選べ…

運動会の写真の掲示

注文写真の掲示が始まったので、お迎えの帰りに一緒に見てきました。 集団競技、円で演技するもの以外、見事に、端っこばかり・・・。 仕方ないのですよね。同じ立ち位置の子達も同じですものね。指定の位置で止まったり、最初に動き始めたり、隊列を変える…

ゆるカーヴィー

お腹のお肉が気になってきたので、子どもたちを誘ってゆるカーヴィー。 カーヴィー1(って言っていいのかな?)よりも、迷わず動けて、やったぞ!感が少ないわりに、地味に効いている気がします。体がポカポカする程度だから、いつでもできそう。 これ以上…

充電式クリーナー購入

ポチりました。\(^o^)/ [rakuten:kirakubu:10022632:detail] 震災を機に、節電&ピークをはずすよう心がけてきまして。普段はフロアモップに古布をつけて床掃除、掃除機を使うときは手早くするようにしています。そうすると、掃除機の使い勝手が気になりま…

スイミング

今日はヤマハは休講日。スイミングだけです。ダブルヘッダーの日より、若干余裕がありますね。できらば、ヤマハ行って、スイミングの順番がいいんだけどなー。

土曜授業

小学校中学校、揃って土曜授業。自分が休みの日だと、朝も余裕がありますなー。「いってらっしゃい。」が言えるのは、土曜日くらい。子どもたちは、何で土曜日なのに学校あるのよって怒ってますけどね。

床暖房の給水

寒かったので、夕方床暖をゆるく入れようとしたら、ランプが点滅。 取説を確認しまして。あらら、やっぱり、給水してねのサイン。 ヤカンにお水入れて、十円玉持って、傘さして、庭へ。 さむっ。 十円玉でネジはずして、キャップも開けて、あら、暗くて、水…

英語復活作戦のその後

mixiのけこりん先生のコミュで、ポン!シリーズの手作り教材のトピができていたので、ラミカードのことを投稿してきました。それを機会に、英語復活作戦の振り返りなど。 まず、開始当時(今年の6月)の状況等はこちら→☆ 主に使った教材・作ったものは、 け…

外来の限度額適用認定証

厚生労働省の公式サイトで検索していたら、2012年4月1日から、外来でも限度額適用認定証が使えるようになるという通知を見つけました。 よかったなぁ。早く詳細が決まって、周知されますように。(-人-)

部活の朝練が増えた

今まで週2回だった、部活の練習日が、週4回になったそうです。 バレーやバスケと違い、どうしてもこの競技がやりたい!という部活ではありません。運動部には入りたいけど、あんまりキツイのは嫌だし、これなら続けられるかなー?っていうノリで入部したお友…

モンテッソーリ教育 理論と実践4 算数教育

地元図書館で予約し、相互貸借で他区から貸し出していただきました。 ちょっと、家庭で取り組むのは大変だなぁと思いつつ熟読。我が家は、モンテママのたからものさんで購入した金ビーズと切手遊びのセットがあります。これらを使いこなしてから、もう一度読…

部活弁当

最近の定番メニュー。 梨一個分 卵焼き(甘いの・卵2個使用) なんか肉類(ソーセージなことが多い) なんか野菜(焼きかぼちゃとプチトマトが多い) 市販のパン2個 部活弁当は、真夏に常温の場所に放置されることが多く、保冷剤を入れた保温ケースに2重…

スイミングとヤマハの日

体調不良の相棒を気遣ってか、せっちーが「今日は、スイミングもヤマハも、ママと。(^-^)」ということでお伴しました。 じゃすのヒップホップ入会の紹介特典で、スクール水着をもらえます。が、彼女は、タオルが欲しい!と。受付で聞くと、どちらでもいいで…