2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よいこ君(h4150)へドイツ語の辞書の続き

アクセス独和辞典のCD-ROMも調べてみると、いくつかあるようで、昨日以来書いているロボワード・アクセス独和辞典は、最新版のよう。第2刷とありますが、何版なのか三修社のサイトには書いてないので、そのうち本屋で見てみます。それ以外に、2001年12月出版…

よいこ君(h4150)へドイツ語の辞書(自分メモ)

今度は、市販のドイツ語の辞書を入れたいということで、どんな辞書データが発売されているかを確認。そして、新正書法に対応している独和辞典で、PCで利用できる形態(事実上CD-ROM)で購入できるのは、アクセス独和(三修社 ISBN:4384002262)と新クラウン独和(…

こわい

我が家には、トイレは一人で入れるけど、お風呂は一人で入れないおねーちゃんと、お風呂は一人で入れるけど、トイレは一人で入れない妹がいます。理由は、こわいからだそうです。さっさと入らないと叱るハハのほうが、鬼のようにこわいのではないですか? も…

[マタニティ]匂い

昨夜、入浴剤のはいったお風呂につかったところ、案の定(?)、気持ち悪くなりました。まだ、ダメなようです。悩んだ挙句、少しお腹に入れ、吐き気を止めてから就寝。びくびくしながら、さっき体重計にのりましたが、昨朝と変化なし。ホッ。

辞書欲しい病・発病中

id:tantan-pさんの日記を読んで、またまた発病中です。今回は、気も大きくなってるし、メモリカードも1GBになってるし、CD-ROM付きの辞書買って、よいこ君(h4150)で使えるようにしようとしてしまうかもしれない…。 以下、自分メモ 三修社のロボワード・アク…

さるまわし

笑って笑って楽しいさるまわしでした。最後は子ども全員握手(タッチ?)してもらえ、みんな大満足でした。 追記 公民館のイベントで、さるまわしがくる、というものでした。毎年なのか、なんでさるまわしがくるのかはよくわかりません。公民館は複合施設で…

習い事のない土曜日

今日のスイミング、振り替えて昨日行ったら、なんだかとっても自由な感じ♪ 普段は、食事や着替えの時間のことも考えて動かないといけませんからねー。午後は、児童館に猿回しを見に行きます。うらんだけなら、行っといで♪で済むけど、幼児は要付き添いなので…

せっかく運動したけど

うらんが、スイミングの進級テストに受かったごほうびに、「どうしても、綿菓子の作れるお店に行きたい〜(T_T)」とのこと。夕食は食べ放題のお店へ。(^_^;) そんなにバクバク食べてないけど、消費した分を補充してしまったかも…。

[マタニティ]初めてのマタニティビクス

初参加のひとは、オリエンテーションがあるので、30分早くスタジオに行きます。今日のインストラクターは、産婦人科の助産師さん。こんな流れでした。 待合室で血圧計る→スタジオへ スタジオ前の受付に、母子手帳とチケットを出す 着替える(ロッカー室あり・…

たくさん歩く

保育園送迎、産婦人科、スイミングスクールと、今日はたくさん歩きました。トータル3時間ちょっと。一人の時はすたすた、子どもと一緒のときはそれなりに。自転車乗らないと、結構時間かかるけど健康的。今日の歩きメモ。 保育園 片道20分・がみと歩くと30…

今日はお休み

マタニティビクスのため、お休みを取りました。(←ぜいたくしてみた) ついでに、明日猿回しを見に行かれるよう、スイミングを振り替えました。運動のため、保育園の送迎は徒歩にします。(←予定)

[マタニティ]さすがです

保育園のお迎えのとき、保育補助のパートさん(40代くらい?)から、「もしかして、おめでた?」と小さな声できかれました。ついに、外見から気づくひとがでましたね。「いかにもマタニティな服装」はしていなんですよ。さすが、長く保育園で働いている現役お…

給付金

生命保険会社から振り込み通知がきていました。思っていた額の倍でした。(^-^)ヾ 手術のために、保育園の保育参観も小学校の運動会も行ってあげられず、両方とも相棒が行ってくれました。だから、3人のために使おうと思います。(^-^) 余ったら、ちょっとくら…

冬の朝

おとなだって布団でぬくぬくしてたい。子どもはいわんや。わが子も出遅れましたし、母親に付き添われた小学生を何人も見かけました。 集団登校はないけど、一人で登校も避けて欲しいそうなので。

[マタニティ]それなりのストレス

食事制限は、それなりにストレスを感じます。そして、普段と大差ない食生活(しかも、おやつ・デザートはほとんどなし)なのに体重が増えることや、うらんのときもがみのときも、妊娠中にとっても増えても、さしたる努力なしで出産半年後には妊娠前と同じに戻…

雪だぁ

雨と思ったら、実はみぞれで、雪に変わりました。

続・おから

うらんもがみも相棒も、給食で食べたことないといってます。家ではあまり食べる機会がないけど、小学校の給食に出てくるものだったような記憶があるのですが…。 今日も、わたしひとり、ばくばく。

雨だぁ…

午前中は50%かぁ。

おから

昨日、id:Arieさんちで、おからのお話がでてました。ローカロリー&ヘルシーだったんですね♪ 早速、スーパーで探し、こんにゃくをたくさん、ごぼう・にんじん・しいたけ・大根の葉もいれて、炒り煮を作りました。実は、明日の夕食用に作ったんですけどね。我…

申告書作成

先ほど、勢いで作成しました〜。いつもの寄付金控除・年末調整しそこねた生命保険料の控除・医療費控除の還付なので、簡単です。国税庁のサイトで作成できるようになって、申告用紙を事前に入手する手間がなくなり、ありがたいです。明日見なおして、郵便で…

確定申告

源泉徴収票をもらいました。早々に確定申告(還付)しよーっと。

すわろ〜

普段、帰りの乗り換え後は、立ってるのですが、今日は二両ほど歩いて、すわっちゃいました。らく〜。 (^-^)

自分メモ

パジャマがわりのスウェット上下+Tシャツも、普段着も0.9kgらしい。母子手帳の妊娠前の体重は、風袋を含まない重さを書いたのでした。次回の検診時から心の中で、「ホントは-0.9kgだもんね♪」と思えるわ。なんか、ちょっとだけ安心。

[マタニティ]妊婦は当たる

30人くらいで引いたくじに、1番で当たりました。木曜日の午後、組合のナントカいう集まりに代表で出席してくること。orz

寒い日

夕食後、ねむーくなってます。うらんは、体育で疲れたらしく、帰宅後すぐに眠り込んでしまい、さっき起きましたが、食欲はないようです。寒いと眠いですー。

寒い朝

布団の中で、うだうだ。

[マタニティ]努力の甲斐あって?

10日前の検診時と比べ-0.5kgです。ちなみに妊娠6ヵ月で妊娠前より+6kgです。さて、この生活、続けるかどうか。つわりが終りきっていないため、一切の間食・補食を絶つと、夕方、胃液を吐き、夕食が十分食べられず、「ひーん、ひもじぃよぉ…」と悲しい夜を過…

タイヤ交換

スタッドレスタイヤに変わりました。相棒は、毎回自分でやります。ただ、マンションの駐車場ではできないので、実家まで行ってやってきます。なんか、スキー2回目が決まりそうです。いつもの仲間といつもの宿、いつものスキー場なので、ワタシはお留守番のつ…

押入れの整理

つわり中に少しずつ子どもの冬物を入れ替えていたせいで、ぐちゃぐちゃになってしまっていました。3時間がかりで整理整頓。うちの押入れは、上段の手前が洋服かけ、奥が棚になっていて、棚にはシーズンオフの子ども服をしまっています。サイズと汚れをチェッ…

訂正

プリキュアは最終回ではないらしいです。ごめんなさーい。タイトルが「プリキュア最後!?」でしたので、おじょーちゃんたちが思いこんでました。