2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士資格が

即育児に役立つかときかれると、そうでもないと思う。試験を受けてたころ頭につまってた知識は、すっかり抜けてる。保育にかかわる法令も状況もかなり変わってる。 それでも、とってよかったなぁと思うのは、ついつい「現在」でいっぱいになりがちなσ(^-^;)が…

休む気満々だったのに

平熱だったので、学校へ行くよう促すと、「恥ずかしくて行かれない…(T T)」とかすれ声。ほとんど声が出ない。のどが痛くて話せないというわけではない。気乗りせず、のろのろ支度する。高モノトローチを渡すと、「大変だけどがんばる…」気になったらしい。通用門…

お休み

発熱のため、小学校、休みました。昨日のお祭りから帰ったら、38度を超えていて、外食も取りやめて、水分をたっぷりとっていましたが、朝熱っぽいし、のどが痛いそうなので、休ませました。 かかりつけ医に診察券を出し、一度帰宅して、そろそろかなという時…

ママビクスお休み

ようやくいつものリズムでお昼寝をしたので、ママビクスを休みました。ほかの参加者のかたも言ってるけど、1時40分〜って、もろにお昼寝タイムなんだよね。

W-ZERO3でベビーサインの動画辞書

PDA

おしゃべりなおてての会さんのサイトのベビーサイン動画辞書は、W-ZERO3のIE Mobileで再生できました〜。 Briliant SmileさんやEBSのHoneybeeさんのところは、ネフロでもIE Mobileでも見られませんでした。Operaは試してません。 って、W-ZERO3でベビーサイ…

小学校のPTAのお祭り

夜中降っていた雨はあがり、晴天で実施できました。 役員(がみの学年のほう)で、8時集合。リーダーさんに恵まれ、じゃんけんに勝ち抜いて役なしで、かなりお気楽に、楽しく頑張れました。念のためと、ガムテ・スズランテープ・はさみ・キッチンばさみ・ポス…

またしても、イベント前日に発熱中

明日、小学校のお祭りで踊る予定だというのに、風邪っ気な顔してるので検温してみたら、37.5度。あらら。スポーツドリンク渡して、今日中に飲みきるよう話し、早めに寝かせましたが、大丈夫かな〜。

どんぐりペンダントの修理

先週、どんぐりクラフト教室で作ったペンダント、担任の先生に見せてと言われて持っていったら、クラスの男の子に壊されてしまったそう。なんて言ったらいいかわからず、家族には黙ってたらしい。おまけに、パーツをなくしてしまったらしい。 せっちーがスイ…

あまえんぼ

ここ数日、せっちーが、「ママ〜!」と甘え声で呼び、ほかの家族じゃダメ、ママがいいみたいな態度をとります。ん〜、どうしたのかな。 そういえば、「おいで〜」も言うようになりました。ちびちゃんって、自分は「来て」と言われないからか、「おいで〜」って言いま…

PCに慣れてきた(^_^;)

せっちーの生活リズムが整ってきたようで、ほぼ決まった時間に昼寝を2時間くらいはするようになり、夜もそこそこの時間に寝てくれるようになってきた。で、PC触ったりする機会が少しずつ増えてきました。これまでは、本格的な調べもの・お買い物・金融機関…

どしたかな〜

昨夜、お腹が下痢気味で、昨日から、やたらと「しぃ〜」「ちゃだぁぃ」を繰り返している。検温しても、熱というほどではないけど、わたしにべったりしていたいらしく、「ママ〜、ママ〜。」とすぐに寄ってくる。どこか体調不良な気配。

第一希望園のお誕生会&見学

第一希望保育園の地域公開日。今日はお誕生会。普段スイミングの木曜日ですが、後述の理由により、保育園に行ってきました。 保育園ママ暦8年のわたしですが、お誕生会を見るのは初めて。今月の出し物は影絵とのことで、音楽に合わせ、白い幕に絵が写ってい…

物欲メモ

らくらく工房のカセットパンチ6個セット欲しいなぁ。

学校公開最終日

今回も、皆勤賞でした。(^_^;) うらんのクラスでは、ちょうど20分休みにかかったこともあり、せっちーがもみくちゃにされたり、隣の席の子の鉛筆と自由帳でお絵描きさせてもらったりと、何しにいったんだか・・・。担任の先生、前回の学校公開よりも、発声がよ…

はてなのサブアカウント

はじめて使ったのがはてなダイアリーだからか、ほかのウェブログサービスに馴染めず、サブアカウントを使い始めたのですが…。ログインとログアウトが面倒です。(^_^;) はてなで使えるブログ更新ツール、探してみたのですが、うまく見つけられませんでした〜…

1歳5カ月

身長体重は、明日はかる予定。歯も数えないと(^_^;)。 追記 身長80.6cm、体重10kg375gでした。(25日測定) テレビの前で「いない いない ばぁ」「おかあさんといっしょ」「アルゴリズム体操」など、体操のときに一緒になって体を動かします。 天気がよければ、コン…

叫んどきます

□ 健康&美容のセルフドクターネットさん,「からだ環境青汁」試したい!

学校公開

PTA主催のお祭りの打ち合わせと重なり、相棒が休暇を取り、せっちーの面倒見がてら、一緒に学校へ〜。パパが来る家庭は少なく、うらん&がみは、大喜び♪ 相棒の感想。校舎の3階が汚い。←一番の感想がこれとは…。でも、実際、綿ぼこりも落ちてて、せっちーを…

ママビクス

祝日と休館日で3週間振り。なまってます〜。ベビースイミングと動かすとこが違うもんね。そもそも、ベビースイミングは、自分の運動じゃないし。←でも、水中でもも上げとか、アクアビクスにでてきたエクササイズをこっそりやってるσ(^-^;)。 今日は初めて、…

フォローのメール

ベビーサインの先生から、教室1回目のフォローのメールがきました。どんなことをしたか、テキストのどこにでてるか、宿題のプチ絵本作成の注意点などが書かれていました。 教室の間、せっちーの前でメモ取れない(ペンを奪われ、あちこちに落書きされてしまう…

「もっと」

ベビーサインの「もっと」を数日前に教えたら、今日やりました〜。 食事のときなんかに、繰り返し見せてたら、バナナを見ながら、「もっと〜!」って。 そんなせっちーとは対照的に、毎晩聴いているベビーサインのCDなのに、替え歌な歌詞がなかなか覚えられないσ…

保育園のバザー

第2希望園のバザーがあるということで、家族して行ってきました。 園主催で、保護者からも品物募り、保育士さんたちが売っているようです。会場は、園のホールなのかな、それとも保育室なのでしょうか。可動の仕切りが数カ所にあり、ロッカーや壁面飾りなど…

待機児童数

毎年、本家サイトからリンク貼ってる、文部科学厚生労働省の待機児童数、出てましたねぇ。 本家の保育園と待機児童のページに早速反映させました。 お急ぎのかた用近道は、こちら。 今年の4月も、まだまだワーストで上位な地元・・・。orz 来春、認可園無理かも…

学校公開

今日は、↓の人形劇鑑賞が終わってから、3時間目後半に行きました。うらんは、校庭で体育の授業中。朝、椅子の下敷きになった足が痛いからと見学。を、いいことに、親子でおしゃべり。がみは、算数の自習中。これまた、先生不在をいいことに、あれこれ聞いた…

人形劇

第1希望保育園では、月数回、地域公開ということで、地域の未就園児が参加できる行事があります。今日は、人形劇。 8年近く横を通っていたけれど、中に入るのは初めて。玄関・通用門どっちかな〜とうろうろしてたら、ちょうど、人形劇を見に来たとおぼしき親…

さてさて

ここのとこ、W-ZERO3で本家サイトの更新をちびちびやっております。目標は、全ページチェックしてぷにたさんとこのオフまでに、保育園民営化の話もアップすること。わわ、あと1ヶ月切ったじゃないの〜。今週末は、第2希望保育園のバザー、事前予約なしで園内…

学校公開

秋の学校公開期間の初日。うらん「来てくれたらうれしいけど、せっちー大変だったら、毎日じゃなくていいよ。」 がみ「来て〜、毎日!」じゃ、今回も、皆勤賞目指しますか。 午前中はベビースイミングの木曜日、うらんのクラスは、5・6時間目、芋掘りで校外(学校…

てゅてゅたい〜(号泣)

昨日・一昨日の深夜、急にそう言いながら大泣き。どうしたの〜?ときいても、てゅてゅたい〜〜と泣くばかり。検温しても、平熱。頭は熱めだけど、体はいつもと変わりなくと思ってたら。 昼間、しきりにのどをかいていた。「おのど、てゅてゆたいの?」ってきく…

いっぱいなW-ZERO3

PDA

VGAから離れられなくなってしまい、何でもかんでも、W-ZERO3でやっていたら。なんか、アプリがものすごくなってしまいました。ソフトリセット直後のプログラム実行用メモリは、18.84MB。本体にインストールしたアプリは、 Battery Monitor DicUtility GSFind…

表示がヘン

PDA

あのね、あのね、W-ZERO3で自分のはてなと本家サイトひらくとね、少し前から、 ネフロだと、はてなにつけてるeucaly.netさんのカウンタと本家トップページ右上の最終更新日の上一桁のみしか表示されないの。 IE mobileだと、一桁も表示されないの。 これって…