2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイホーム

欲しいねぇなんていってるんだけど。その話はとりあえず、ミクシィに書いてるんだけど、 http://www.howpa.com/ ↑気になってます。

Raz-Kids

W-ZERO3でログインして渡し、1冊見ていいよ〜ってうらんに言ったら、せっちーも一緒になって覗き込んでました。終わると、もいっかい、もいっかいって。

MADELINE

地元最寄り図書館に取り寄せ。たま(=^・^=)さんに教えていただいてシリーズ読みをもくろんでいます♪ 地元区にないものは、勤務先区で借りてますが、全部は無理みたい。隣接区は相互利用可能なことが多いようなので、調べてみようと思います。マドレーヌ、邦…

In and Out

level A,表紙+P8、34語。動きがあるWEB絵本ならではのわかりやすさがあるな〜と思いつつ読むこのごろ。

My Dog

level A、35語、表紙+P8。 そうそう、語数は、タイトル+本文ページ分の合計です。

風邪休み

日曜日のトランポリン大会で冷えたのか、昨日は典型的な風邪の初期症状。今朝は、鼻が塞がったせいで口呼吸、喉がひりひり。せっちーも、病児顔していて、普段にも増して、動けないモード。保育園に連れて行けば預かってくれる、でも、お呼びだし電話がかか…

My Hair

level A、表紙+P8、37語。これを読んで、Springboardとちょっと似てると思ったり。イラストと写真の違いはあるけど。

1, 2, 3 TO THE ZOO

地元最寄り図書館に取り寄せて借りたEric Carleの本。本文に字はないのね〜。同時に日本語訳のも借りました。Eric Carleの作品は、区内図書館にはそこそこあり、同じタイトルも複数所蔵されています。とりあえず、すぐ借りられる状態のものを取り寄せてみた…

Bird Goes Home

level A、49語。表紙+本文P8。Quizをはじめてやりました。真面目に読まないと、正解できない。(^_^;) うらんにはどうだろう。設問の意味がわかるかなぁ。

6位入賞

トランポリンの区民大会に出場。小4女子の部で、6位入賞、表彰状をもらって、ニコニコ帰宅です。10人エントリーの中、3位まではメダルも、6位までは表彰してもらえます。ノーミスなら表彰状っていうのも、微妙なプレッシャーだったみたい。がんばったね〜。…

Maria Goes to School

level A、44語。表紙+本文P10。

学童保育の面談

継続申請の予定かどうかと、早帰り時間の変更の有無の確認が最初にありました。 先生からの話。入室したばかりの4月に比べると、学童に慣れ、ペースをつかみつつあり、自分から先生やお友だちに話していけるようになったとのこと。早帰りの日に、宿題やらな…

ALI BABA and the forty thieves

地元最寄り図書館所蔵。Ladybird社の古い本。P48、3,189語。←数取り器行方不明中につき、数は怪しい。Ali Baba (Myths Fables and Legends)作者: Ladybird Series出版社/メーカー: Ladybird Books発売日: 1975/06/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブ…

Up and Down

level Aに入りまして、27語。 この本の音声は、大人でした。aaは全部子どもでした。

2歳6ヶ月のせっちー

11月の身体測定で、身長86.4cm、体重12.8kg。満2歳と比べると、身長が+3cm、体重が+1kgくらいかな。 言葉もますますはっきりしていて、もう、保育園で習った歌を、家で歌ったりできるし、絵本のページをめくりながら、自分なりに読んだりできます。もちろ…

Raz-Kids効果

英語に興味ナシと断言していたじゃす(小2)ですが。Raz-Kidsを、Advanced/W-ZERO3[es]で見ていたところ、覗き込んできます。Readだけだとそうでもないのですが、Listenで動画な状態(swfなんです)で見ていると、興味津々の様子。 「英語に興味ないって言って…

It Is Fall

Level aa, 27語。アメリカにも熊手があるのかぁ。これで、Level aaの全8冊が終了♪

The City

Level aa, 18語。なるほどね、って感じ。

Spring

Level aa, 17語。へ〜、これでSpringなんだぁっていうのもアリ。

On

Level aa, 25語。わりと、コミカルなのが多いです。

In

Level aa, 25語。Raz-KidsのListenは、子どもの声なんですよね。効果音もあります。

Out

帰りの電車の中で、Advanced/W-ZERO3[es]使って見ました。読み込みにちょい時間かかったけど。33語。Raz-Kids3冊目。

中耳炎

まだ治ってなかった。ハナが治まらないことにはね。今日の診察では、先生、鼻だけみておしまい。耳は?と尋ねたら、この鼻だったら、良くなってるはずないとのこと。タオルぐるぐる巻きの刑を逃れたせっちーでした。

図書の貸し出し

予約してた本が届いたという連絡がきて、出先から図書館に直行。20冊まで借りれるところ、14冊借りてた。12冊届いたうち、6冊しか借りれなかったよ〜。一度帰宅できてれば、6冊は読み終わってたんだけど。

ルーター?の調子が

ここ数日、Advanced/W-ZERO3[es]やW-ZERO3で、無線LAN経由でWEB閲覧しようとしても、なかなかつながりません。 ルーターの電源を一度落として、入れ直すと、大抵つながるのですが。遅いことを我慢すれば、ウィルコムの回線から行けるのですが、不便です。(^_…

メール再送ってできないの?

PDA

↓に書いたように、Advanced/W-ZERO3[es]のW-ZERO3メールで、はてなに投稿しようとして、うまく反映されませんでした。 再送しようと思ったら、再送ってのはないのね。で、フォルダ(トレイ)を移動させれば、もう一度新規メールとして送れるかと思ったら、送…

昨日の投稿メール

送信しても反映されなくて、ブラウザから書いたのね。そしたら、20分くらい経ってから=日付が変わってから反映されてたよ。orz さっき、気付いて消しましたとさ。 この間は、送れませんでしたって、帰ってきちゃったし。

Meet Peter Rabbit

地元最寄り図書館所蔵。Little Treasury of Peter Rabbitという6冊セットのミニ絵本の1冊らしい。全体でP8、本文P4なのに、150語もありました。Little Treasury of Peter Rabbit: 6 Volume Boxed Set作者: C Nash出版社/メーカー: Random House Value Publ…

Pets

Level aa, 17語。写真で、動物が1匹ずつ出てくる。 うらんもせっちーも、音声出すと、見入って&リピートします。

Go, Go, Go

Level aaで、27語でした。これも多読に入れときますか。