2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツクラブ日和

せっちーが通っているスイミングスクールのあるスポーツクラブ。勤務先が法人会員になっていて、相棒・うらん・じゃす・わたしの四人とも会員証を作りました。10か月ほど前に。一度も行ってないままですが。 明日からいろいろ高校生扱いとなるうらん。中学生…

偶然なのか、ご縁なのか

じゃすの保育園時代の一番仲良しだったお友だちが。 うらんが入学する(というか既に通っている)私立校の中学校に通っていることが判明。 同じ中学校からのお友だちが一人しかいないのに、それ以外のところに知り合いがいるなんて。偶然なのか、ご縁がある…

スイミング短期教室

せっちーの希望で、通っているスイミングの短期教室に申し込みました。今日から三日間です。 いつもと同じ時間帯に実施のため、いつもの時間に迎えに行くと、もうスクール生は誰もいません。普段と違い、後ろの時間にスクールがないため、帰宅するよう促され…

カラオケ三昧

昨夜カラオケ行ったんですけどね。今日も行ってました。やっと、うらんもつかの間の平日春休みになったので。 今日は、カラオケの鉄人のフリータイム。 早めにお昼御飯を食べ、開店11時と同時に入店し、6時間半。81曲歌ったらしい。 それでも、まだ歌い足り…

カラオケ

以前から、相棒の夕飯が不要で、翌日学校が休みの晩にカラオケに行こう!ということになっていました。何回かチャンスがあったものの、体調不良者がいたり、そもそも部屋がある程度片付いていて、家の手伝いもしてあることが前提のため、実行できず。 わたし…

春休みなので

年末年始は、親は超繁忙期です。一方、入学前から春期講習が続くうらんはともかく、じゃすもせっちーものんびりしていますので。お手伝いを増やしてもらいました。 朝と昼に使用した鍋・食器類は夕方までに片付ける 炊飯器セット リビングとキッチンの掃除機…

春休みとお弁当生活の開始

せっちーは今日から春休み。お弁当持参で学童保育室へ行きます。 今日はじゃすも登校で、せっちーが最後に家をでます。なので、施錠して家を出るよう再度話しました。 せっちーのお弁当の定番は、子たいやきのパン・果物・きゅうりのスティック(味噌をつけ…

中学1年の終業式と通知表

通知表をもらいに登校。 体育が2じゃないのがすごいなーというのが正直な感想。思ったよりも登校でき、遅刻早退も少なく済みました。 志望高校が決まっているので、一応、そこに見合う成績ではないことは突っ込んでおきました。模試主催会社の資料をもとに…

ハーブ教室で作ったアイピロー

昨日は、区立公園にある施設でのハーブ教室にじゃすと参加しました。 以前も参加して、化粧水やハンドクリームを作ったことがあります。結構ゆるい教室で居心地がよく、先生も知識豊富で優しく、毎回参加したいくらいなのですが、残念ながら毎回申し込み&抽…

ヤマハ ジュニア科レッスン37回目

月の最終週で、参観できる日。今日はお休みが三人、参観者はわたしを入れて二人。本日のレッスン内容はこちら。 なつかしい歌 しあわせ ふなうた ティティナ ちいさななだれ マイレパートリーの発表 たんけんキッズ 普段九人のところ六人。欠席のうち二人は…

中学校保護者会と茶話会

1・2年生の全体保護者会が体育館で。学年毎の茶話会が別室で。 保護者会は、配布プリントのとおりで、ただ進学実績は生の話もあって、出席してよかったかな。 茶話会は、一つの教室にぎっしり!で、会話困難・・・。でも、じゃすは持病持ちで先生から話し…

春期講習スタート

今日から、毎日三教科の午前授業。 教科により、教科書や先生が配ったプリントを使い、先生が説明したり、解いたり、答え合わせしたり。普通の授業です。 3月中は、中学校の制服で登校。うらんの所属コースの制服配送は3月中になり、4月からは高校の制服を…

高校生活、実質スタート

今日から、高校の春期講習が始まります。事前に知らされていたとおり、春休みのほとんどは、登校日となります。 今日は、クラス分けテスト。昨日の入学説明会では、春休み中の暫定クラスのみが発表されてて、今日のテスト等の結果で入学式に正式な所属クラス…

高校の入学説明会

保護者同伴とのことで、一緒に行ってきました。 受付でクラス分けの表と今日の案内を受け取り、クラスごとに着席。校長先生のお話や担任の先生の発表など。 説明会の後、生徒は担任の先生と教室でホームルーム。オリエンテーション的な話があったようです。…

中学校卒業式

うらん、中学校を卒業です。 地元の学区の中学校へ入学したのは、本人の意向。保育園から小学校へ入学したとき、持ち上がりの友だちが皆無で淋しかったから、一番多くの友だちが行く学区中がいいと。 入学すると、学区小は第二勢力で、第一勢力小出身者は、…

エレクトーン個人レッスン

今日で、エレクトーンステップ1の教本が終わりました。月2回10か月で1冊。 次は、じゃすのお下がりでエレクトーンステップ3になります。2はとばしても大丈夫でしょうとのこと。本人は、とばす理由がわからず、???&不安な感じですが。先生が大丈夫と…

リバーサイドウォーキング

区のウォーキングイベントに参加しました。 じゃすと二人で参加するようになって、今年で3回目か4回目かな? 荒川の河川敷を歩きます。 今回は、区長さんは来なくて、ゆりーとがいました。スタートをずらすために、受け付け順にグループ分けをしていました…

MK式「抜かずに治す歯並び」はこうして生まれた

地元図書館で借りました。 親子して顎が小さく、歯並びがよくなくて、うらんが都立高校に入ったら、歯の矯正と思っていたのですが・・・。でも、本だけでも読んでおこうかなと。 矯正って、抜歯もつきまとうのですね。歯を抜いてまでとは考えていなくて驚き…

手紙の下書き

せっちーが小学校へ行きたくないと行っている件、スクールカウンセラーの先生に話しても、あまり変化もなく、副校長先生とも電話で話ができ、意見・要望があれば、遠慮なく言ってくださいとのことなので。 口頭と手紙、どちらも良い面と悪い面があります。休…

内示

勤務先で異動の内示がありました。 異動して1年目のワタシは、自分は対象外なので、のほほんと聞くのみ。 同じ部署から異動する先輩と、課内異動でくる後輩のプラマイ0です。いや、戦力的には、マイなんですけどね。 そして、同じく異動1年目の相棒が、課…

片付け大スランプ

すっかり、片付けられないサイクルに入り込んでます。 何かと気忙しい春。片付ける手は止まりっぱなしで、床置きの物が増えていきます。 土日も用事が入っていることが多く、じっくり取り組めない。最近、午後の昼寝に幸せを感じるようになってしまい、午後…

風邪ひきまして

日曜日の制服採寸の日。出かけるときは、上着なんていらないくらい暖かく、帰りには上着なしじゃ寒いくらいでした。 薄着で出かけたわたしは、まんまと風邪につかまりました・・・。 市販の風邪薬でじんましんがでたことが複数回あり、できるだけ飲まないよ…

学童保育室入室説明会

2年生でも学童保育に継続入室できるという入室承認通知書(2月22日付)で届いていました。せっちー、がっかり。 入室説明会は今日夜7時からでした。 近くの出張所の主査級職員が挨拶&退席、事務的なこと、学童保育室の様子など1時間程度。継続入室だと…

暗記脳

わたしには、多分、世の中で暗記脳って呼んでいるものがあります。 それは、おそらく、小学生で通い始めた○○式で身に付けたと思われます。繰り返し問題を解き、問題のパターンを知り、覚え込みます。印刷された問題を解くためのものです。最初は、数学だけで…

あれから2年

たくさんの人が祈りを捧げています。 時間はかかるけどがんばっているかたも、なかなかうまく進まず困っているかたもいます。 ここにいる自分が何ができるか、考え続けようと思います。

制服の採寸

一人で行っても構わないのですが、「来てもいいよ。(=来てっ!)」と言われ、くっついて行きました。 これから、入学式までに、今日を入れて11日登校するので、駅で回数券を購入。学割定期に必要な証明書は、入学式後に配布。節約したいのと、回数券という…

合唱コンクール

昨年度まで、3月上旬の平日に行われていた合唱コンクール。今年度から土曜日実施になり、相棒・せっちーと三人で行ってきました。 1・2・3年生の順で、それぞれ、学年合唱・クラス合唱(クラス順は、事前にくじ引きで決定)。 じゃすは、クラス合唱の伴奏…

スクールカウンセラーからの電話

昼休みに自席でお弁当を食べていたら、携帯に小学校から着信。 スクールカウンセラーの先生から。 2月1日に親子で面談、その後、状況が良くなっていないため、先週の金曜日に電話し、まず今週(カウンセラー来校日の今日)、授業の様子を観察し、来週金曜…

卒業遠足

バスで八景島シーパラダイスへ。 今日は、私服。お弁当・水筒持参でも、現地調達でもよし。 中学校の友だちと、こんな風に遊べるのは、最初で最後かも。 とっても楽しかったって。あらかじめグループを決めておいて、一緒に行動。アトラクションに乗りまくっ…

合唱コンの伴奏

週末の猛練習の成果がでたようで、ひととおり弾けるようになっているらしい。 本人、本番に照準を合わせて練習していた模様。 楽譜もらったら、すぐに練習して、歌の練習に入る時点でほぼ弾けてないといけないと思いますけど? そのうち、来年のために、口に…