2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯の修理

説明会中にメールが届き、故障したらしい。液晶がつかなくなってしまったそう。 二人でauショップへ。4人待ち、30分ほど待って、順番がきました。症状を説明して、修理に出すことに。 代用機へのデータ移行に30分かかると言われ、一度帰宅する旨伝えると、そ…

中学校進路説明会

今日は、このために午後休暇を取ったのでした。 学年で230人くらいいるはずですが、半分くらいの出席みたい。←毎回ざっくり人数を確認するわたし。 内容は、東京都教育委員会ホームページを見ていれば知っていることがほとんど。1時間の説明会のうち、実質…

運転免許証更新

ゴールド免許を更新しました。13時半からの講習が始まる直前に到着し、手続き中に始まってしまい、14時まで待ち時間。特にすることもなく、ぼーっとしてました。午後受け付け開始にきてるかたが多い13時半の講習の会場は混んでいるようでしたが、14時からは4…

受験勉強と塾

うらんは塾に行っていません。本人の強い希望です。親も行きなさいとは言わないです。親二人とも塾に縁が薄く、行かせなければという気持ちがないんですね。 塾に行っていなくて困ることの筆頭は、情報だと思います。 勉強って、十把一絡げに言っても、いろ…

文化祭振替休日

土曜日の文化祭の振り替え休日で、学校はお休み。 うらんは、いつものようにマイペースで受験勉強。 じゃすは、文化祭疲れを癒すために、のんびりしていた模様。

工芸祭

じゃすと二人、都立工芸高校の文化祭、工芸祭に行ってきました。昨年に続き、二回目です。うらんと訪れた都立高校合同説明会で、工芸高校のブース前を通り、絶対じゃすは興味あるよね?!とすぐ後に催される文化祭に行き、まさにストライクな状態で、今年も楽…

中学校文化祭

うらんにとっては最後の、じゃすにとっては初めての中学校文化祭。二人の通う中学校は、行事にとても力を入れています。学年毎に舞台発表、部活のうち吹奏楽やジャグリングも舞台発表。それから、他の文化部の展示と各教科の展示です。舞台発表が終わるまで…

週末の段取り

明日は、中学校の文化祭。明後日は、じゃすと工芸高校の文化祭見学。 相棒が明日は親戚の法事でいません。できれば、ビデオ撮影、無理ならいいけど(無理だよね?)と。とりあえず、充電して、操作の復習。 二人の通う中学校の文化祭は、よくある体育館での…

食生活を変えたら太った

オーソモレキュラーの本を読んで、食生活を変えてみた。 太った。orz 野菜と穀物と魚少しが中心の生活から、毎日、チーズと卵と魚か肉少しとナッツも食べるようになった。同じ感覚で食事すると、カロリーオーバーなのね。なんとなくでも、その辺がわかるよう…

エレクトーン

現在の習い事は、ヒップホップダンスとヤマハのエレクトーン個人。 去年くらいから、じゃすはエレクトーンをやめたいというようになりました。先生は、成長するにつれ、上達するにつれ、指導が厳しくなります。本人は、少しずつ、他のことに興味がいくように…

エベレス理社コース申し込み

ベネッセのウェブ学習講座を受講しているうらん。通年で行われている科目は、英国数の三教科。 昨日、理社コースの申し込みが始まりました。12月開講です。事前に相棒の了解を取り付け、さっそく、申し込んでいました。 理解できる授業が最大の魅力らしい…

エレクトーン個人レッスン

2月の個人の発表会用の楽譜をもらいました。エレクトーンステップ1の曲を先生がアレンジして譜面にしてくれました。かっこいい感じの曲になって、気に入ってる様子です。本番ではサポート演奏なしだそうです。 月2回のオプションのレッスン、次回まで3週…

ブーツ購入

文化祭の衣装を準備しています。メインキャストにはきちんと衣装がありますが、端役は自前。服は、手持ちのワンピとスカーフでOKでしたが、靴はできればブーツと言われたそうです。でも、昨年まで履いていたブーツが小さくなってしまって履けないらしく。買…

モルモットを抱っこ

先月行った近所の生物園の無料公開日、ふれあいコーナーで、モルモットを抱っこしたり、うさぎや羊に餌をやりました。とても楽しかったようで、今月も行く、と。 お天気だったので、今回も自転車で。 今日は、にんじんの皮も持参。自販機の餌も購入。膝にタ…

医師も実践している子供が丈夫になる食事

最近、食生活の見直しをしております。mixiの起立性調整障害のコミュで、オーソモレキュラーを知って、関連本をいろいろ読んでいます。 鵜呑みにして信じるわけではないのだけれど、自分の経験から、確かにそれあったなーというところもあり、今までよりもタ…

体育見学

気候の変化や天候の影響なのか、昨日から体が重そうなじゃすでした。 朝練に行くために、自分でも目覚ましをかけているけど、6時になっても起きてこなかったら、一応声をかけて欲しいと頼まれています。 今朝、声をかけると、つらそうなリアクション。 普段…

文化祭練習

今年の文化祭、うらんはミュージカルのその他大勢、じゃすはチアダンスの隅っこに出る予定。 それぞれ、朝練や放課後練で、朝早く出かけたり、遅くまで残ったり。 でも、気持ちよくがんばってるわけではないようです。 練習をサボってる子は当然ちゃんとでき…

初めての遅刻

昨日のことですが。 入学して、初めての遅刻です。 日曜の晩、ビーズの作品を摘まんで目のそばまで持ってきて、そのまま、指が左目を触ってしまいました。 月曜朝に、まだ痛いというので、遅刻の届け出をして、眼科医へ。 幸い、黒目は傷ついていないとのこ…

ランドセルラック2号の続き

三週間ほど前に、小1せっちーのリビング置きランドセルラックをカラボから変えました。その話の続きです。 うらんと高校見学へ行く都合があり、どの位置に棚を入れるかと何をしまうかは、 重いものは下に、軽いものは上へ 重いもの・軽いものってどれかな …

推薦受検希望確認書と第2回進路希望調査

9日に配布され、明日までの提出期限。 うらんの心の中では書く内容は決まっていたようです。 第一希望の都立高校、第二希望の都立高校、第三希望の私立高校=併願校。 推薦の確認書は、志望理由を書きます。どうやって書けばいいかで、ずいぶん時間がかかり…

リスニング力向上作戦

ふと、うらんが先月受けたW合格もぎの答案を見てみると。 英語のリスニング、壊滅的。 聞けば、学校の復習テスト(という名の模擬試験)も今月受けたVもぎも、似たような状態らしい。 対策したい?と聞くと、お願いしますと。しばらく、リスニング力アップの…

土曜授業と学校公開

今日は、小中学校とも、土曜授業。そして、学校公開期間中でもありました。 平日はわたしが一番に出勤していきますが、今日は逆。せっちーにお弁当を作り、三人に「いってらっしゃい」を言って送り出します。土曜授業の日のシアワセ。まず、9時から公開して…

江戸川女子高校説明会に参加

うらんは、土曜授業から急いで帰宅し、お昼もささっと食べて、説明会へ。事前に届け出を出しておけば、説明会等への参加事由であれば、欠席はつきませんが、丸々一時間早退するほどでもなく。 我が家からだとドアツードアだと一時間強。説明会の会場は多数の…

「毎日がアルツハイマー」

仕事がらみで試写会へ。 仕事上知っておくべきと思い、参加しましたが、個人的なことー両親のことが気になりますね。 以前、父は、早くボケて、おかあさんやおまえたちに世話してもらって・・・と軽口をたたいていましたが、後期高齢になるにしたがい、言わ…

狙ってますね?

定時で帰宅すると、その10分後くらいに、じゃすがエレクトーンのレッスンにでかけていきます。 最近、10分経っても、なかなか家をでません。 理由その1は、もうやめたいと思っていて、進んで行こうという気になれない。 その2は、相棒に車で送って欲しいか…

コサージュ作り

中学校の卒対の活動で、コサージュ作りがありました。 平日昼と夜のどちらかに、自分の子どもが卒業式でつけるコサージュを作ります。 キットになっていて、なんか、そのままでもいいんじゃ?と思えるような状態でしたが。パーツをいったんばらして、組み合…

地域差?

土曜日のお昼、見学校の最寄り駅の側のビルのレストラン街で食べました。そのビルは、以前はデパートでしたが、経営破綻し、今は、いろいろな業種のお店が入っています。 そこでのびっくり。 エスカレーターの右側を開けない人が複数 幼児の手をひきながら、…

乳歯2本目が抜けました

7歳4か月、ようやく2本目の乳歯が抜けました。上の右側の前歯。 笑うと、どこか、間抜けな感じ。真剣な表情でも、なんかどこかユーモラス。

スポーツクラブ用の靴購入

独身の頃購入したリーボックのエアロビシューズ。 マタニティビクス、アフタービクス、ママビクス、うらんとじゃすのトランポリンの係、ずっと履いていましたが。 実は、幅広な足のわたし。(汗)少しずつ少しずつ、さらに幅が広くなっているらしく、履いて…

遠足に行った公園へ

先週の遠足で集めた「秋」が、粉々になってしまい。 近所の公園で探してみる?と聞いても、それは違うと断ったせっちー。 同じ公園にもう一度行って、もう少し頑丈などんぐりを拾ってくるのはどう?と聞くと。 「行きたい。」と。 学校の授業で使うはずの落…