2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミング振替

上旬に休んでしまった分を振替ました。 進級テストの日で、すでに受けてしまっているせっちー、待ち時間が長く、寒かったそう。同じ保育園の仲良しくんが通う曜日で、ちょこっと会えたけど、期待していた遊ぶ時間やジャグジーもなく、いつもの曜日のお友だち…

寝坊

月曜と金曜は、部活の朝練。大抵、自力で起きますが、今朝は寝坊したらしく。 「6時40分だよ!」と叫ぶと、慌てて起きて、バナナだけ食べてでかけていきました。 バナナなかったら、朝抜きだったね。(^_^;)

プリザーブドフラワー日曜レッスン

アンジェリーク先生の日曜レッスンに行ってきました。 じゃすの作品は、こちらのクリスマスキャンドル。「久しぶりで、上手に花びらを開けなかった…。」と少々気落ちしていましたが、じゃすらしくまとめたように感じます。 以前から「やりたい!」と言ってい…

スイミング進級テスト

毎月奇数月の最終週は、進級テストです。前回板キック8mに合格したばかりだから、今回はなしかな〜と思ってましたら。 板なしキック8mに合格しました。(^_^)/ 次はクロールです。 ヤマハは練習なしの日でした。

ビーズ教室

plaisir〜プレジール〜先生のビーズ教室に行ってきました。(^^) 中1うらん、部活休みが少なく、週1回の休みはじゃすのヤマハの日で、なかなか参加できませんが、うらんもじゃすも、とても楽しみにしています。 今日の作品は、ブックマーク(しおり)。完成し…

職業体験

うらんの通う中学校の1・2年生の職場体験の日でした。 うらんは、区立図書館の体験です。図書館の仕組みを教えていただいたり、持参した本にブッカーを貼ったり、カウンター業務をさせてもらったりしたそうです。 好きな職業・仕事を自由に選べるわけでは…

文字なぞり

せっちー(年中)の練習用に、文字なぞりのセットを作りました。彼女の文字の敏感期から言えば、とっくに作ってなくちゃいけないんでしょうが。(-_-;) 今までは、五十音表を手作りして貼り、公文の文字カード(ゆびなぞりカードひらがな)を準備していました…

朝自分で起きるために

寝起きのよろしくない一家です。年中のせっちーも、目覚めはよくなく、以前は「シャキーン始まるよ!」と言えば起きたのに、最近は全然。「自分で起きられないのはね、せっちーだけ、携帯も時計も買ってもらえないからだよ。」と威張ってます。 確かにね、一…

ホームセンターとしまむらと百均

いろいろ買い物があり、せっちーとじゃすを連れて出かけました。 徒歩圏内に大きなホームセンターがなく、車で連れて行ってもらいます。せっちーに取られた枕を買いなおしたり、せっちー用の目覚まし時計を買ったり。 しまむらは、一度行ってみたかったので…

後期中間考査の結果

答案が少しずつ戻ってきてるようです。 「やる気がでない〜!」とだらだら?してましたが、それなりの点は取ってる模様。 学年では、上位1割に入りますが、学校案内の進学先高校を見ると、うらんの中学の上位1割は、都内の上位2割相当のようです。そもそ…

そっちじゃないんだけど

てんしのおうちのレポート締め切りが迫ると、「おかーさんは、夜9時に営業終了します。」「一時間勉強時間をください。」と全員の前で話します。 が、それが通ることはまずなく、呼ばれたり、お世話したり、話をきかないといけません。 今日は、「レポートを…

スイミングとヤマハの日

今週のスイミングは、年に1度の水中写真撮影。プロのカメラマンが数カット撮影して、後日販売されます。全く臆することも恥ずかしがることもなく、笑顔でカメラに向かっていました。 ヤマハは、2月の発表会に向けて、演奏楽器が決まりました。せっちーは元々…

ハリーポッター

テレビでやってましたね。最初から、最後まで、起きて見てました。もう何回もDVDで見てるのに、まだまだ見たいらしい。

現場のためのモンテッソーリ教育の実践

地元区中央図書館から取り寄せて借りました。 上智モンテッソーリ教員養成コースの卒業生のかた、モンテッソーリ教育に実際に携わっている保育者さんによって書かれています。親(特に母親)目線のモンテッソーリ本をたくさん読んできたので、モンテッソーリ…

モンテッソーリ教具購入

細々とおうちモンテしている我が家です。教具教材は、自作が基本なのですが、どうしても時間的精神的余裕が足りなくて。 モンテママのたからものさんで買っちゃいました! 今日届いたのは、幾何学立体と切手遊び。 幾何学立体は、作りかけて中断しちゃったん…

断捨離の真似っこ

図書館で予約した断捨離本は、借りられるまで何ヶ月もかかりそうです。 ググって、そういう考え方か〜と感心しまして、これを機会に、捨ててます。 忙しさを理由に、放置してたものがあるんです。そういう物を毎日少しずつでも捨てるのです。 なかなか気持ち…

言ってみた

時短勤務してます。このご時世、取らせてくれるだけでもありがたいけれど。勤務時間相応な業務量ではなく。 年下既婚子どもなしフルタイム前任者からは、結構言いたいこと言われてます。 時間の制約の中では、がんばってるつもりなんですけどね。 でも、昼休…

図書館のリサイクルイベントと微妙な疲れ

木曜日に後期中間考査を控えたうらんと、区立図書館のリサイクルイベントに行っちゃいました。 二日連続のイベントの、二日目午後にのんびり行きましたので。二人とも、掘り出し物には出会えず。経験上、きれいな本、新しめの本は、朝イチが確実です。買おう…

断捨離本を図書館で予約

ふと読んでみたくなり、図書館でインターネット予約しました。129人予約待ちだったり、59人予約待ちだったり。なので、年内には到底読めそうにありません。年末の大掃除に備え、松居本も予約しようかな〜。

ヤマハだけ行きました

さかさまつげのせいか、まだ右目が痛いというので、スイミングはお休み。

お楽しみ会の衣装

黒猫役、上下黒の服をということで、西松屋行って買ってきました。 黒地のミニーマウスを選ぼうとします。(^_^;) 一応、「ミニーちゃんって、何の動物から知ってる?」と尋ね、猫ではないことを確認。キティちゃんになりました。 来週、保育園に持参します。

いばりんぼ

ここのところ、せっちー、すぐ威張るし、怒るし、叩きます。 ここが、わたしの「5歳児苦手」の理由の一つだったりします。 自分でできるのにやらないし〜、思い通りにならないとすぐ怒るし〜、あああ、やだわもう!って感じてしまうのでして。 でも、夫婦と…

さかさまつげ

夕方、急に「目がかゆい。」「目が痛い。」 と。右目が赤い。 19時までやってる眼科へ急いで連れていって、受診。「さかさまつげだねぇ。抜かないで、目薬で様子見よう。月曜日にまたみせてね。」診察1分未満。 処方された目薬をさしたら、気分も上昇したよ…

じんましん

昨夜「なんか、蚊に刺されたみたい。かゆい〜。」と、今朝も「まだかゆいよ〜。」と言っていたうらん。 午後、「皮膚科に行きたいんだけど、保険証どこ?」とメールが届きました。 どう見てもじんましんで(じんましん経験豊富なワタクシ)、皮膚科でもそう診…

金属磨きのお仕事

せっちーがどうしてもやりたいと言うので、DERO!の後にセッティング。スプーンとフォークとミニソテーパンとエスプレッソマシン。途中からじゃすも参加して、二人で磨いていました。 せっちーは、わたしの提示を最後まで見るのがもどかしい態度をとりますし…

テレビ体操

頭痛肩こりがこびりついてるようなのと、三週間外回りが続くので、昨日からテレビ体操を始めました。とりあえず、三日続けるが目標。

ウィルス性胃腸炎

昨夜、寒い...と早々にベッドに入ったじゃす。今朝、起こしに行くと「気持ち悪い...。」 実は、わたしも吐き気で辛い状態。げぼ風邪かな。 相棒がかかりつけ小児科に連れていってくれ、予想外通り、ウィルス性胃腸炎。休めない相棒、じゃすを家に送り、その…

小学校のPTA祭り

うらんは同じ中学に通う仲良しなお友だちと、じゃすはクラスの子とそれぞれ約束して、出かけていきました。せっちーは、「パパとママとうらんとうらんの友だちと行きたい!」と言って却下され、相棒と二人で行きました。ゆるいお祭り、楽しかったみたい。 ワ…

ヤマハ

相棒がいいよといってくれたので、お任せしました。今日から、新しいテキストに入ります。

かっぱ橋とランチとおもちゃフォーラム

部活休みだったので、一緒におでかけ。子どもって、二人ででかけるの、好きですよね〜。 まずは、かっぱ橋。せっちーサイズの道具が欲しくて、ずっと行きたかったのです。今回の目当ては、カラシ入れ。陶磁器のお店を中心に見て、「かっぱ橋まえ田」さんとい…