2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トランポリン競技会

年3回ある地元の大会。一日、体育館に缶詰。集合して、開会式に出て、小学5年生の順番は、午後なので、それまでずっと待機です。それでも、同じクラブの子達と仲良く、まぁまぁお利口に待ってました。 トランポリンでは、長い髪はおだんごにまとめなくてはい…

実家へ

出勤しようか、迷っていましたが、仕事の相方と相談し、結局休むことにしました。 せっちーのひゅーひゅーが収まらず、出掛けに大泣きで苦しくなるのが、心配だったので。第5土曜日で、スイミングもなく。 しばらく振りで、ワタシの実家へ行ってきました。年…

ダウンジャケット

ユニクロのGIRLSダウンコートを購入。特に、うらんは、寒がり&体温上昇に難アリのため、冬場のダウンジャケットは欠かせません。 ところで、今年は、ユニクロKIDS、幼児サイズのダウンジャケット、ないのね。せっちーにも欲しいんだけどな。

おにぎりパーティ

PTAの学年行事がありました。午後半休でぎりぎり開始に間に合わせるつもりでしたが、ははは、出遅れて1時間送れでの参加。行ったときには、みんな食べてました。 ごめんね〜、うらん。でも、うらんは楽しかったみたい。

床暖、よいです♪

寒がりなワタシにとっても、床暖房のあるリビングで寝るのは心地いい。 相棒は、だからさ〜、さっさとオイルヒーター買っちゃえばいいんだよね〜と言ってます。 でもね、リビングで寝る理由は、それだけじゃないよ。夕飯後、相棒が、のんびりリビングでテレ…

消化器健診

バリウム飲んできました。結果はどうかな〜。

家庭内別居

以前暮らしていたマンションでは、リビングに2人、寝室に3人、それぞれの部屋に親一人ずつ、夫婦別れて、寝ていました。 引越しして、パパママせっちーの部屋、うらんじゃすの子ども部屋ができ、ようやく夫婦同室となって4ヶ月。また、お別れです。 今日から…

振替休日

土曜日登校の振替で、のんびりのんびりなうらんとじゃす。一日のーんびり遊びほうけていましたが、夕方、うらんは、診察券を入れてくれました。お願いできることが増えて、頼もしいです。

ひゅーひゅー

週末から、またひゅーひゅーが出ています。ちょっと風邪ひくと、毎回喘鳴になってしまっています。熱などはないので、登園してもらい、夕方、相棒に早退してもらって、かかりつけ医に連れて行きました。 ダウンのスリーパーだけでは、ダメなようです。対策を…

出勤

三連休のうち、土曜午前と今日は出勤。 このごろは、週末になると、せっちーがワタシの気配を察して、早起きします。ワタシが家を出る予定の10分前くらいに起きてくるのです。そこで、「一緒に行くぅ〜(/_;)」「ママ、行かないで〜(T_T)」と大泣きし、家をで…

親子で楽しもう!おんがくとえほん

地元区の読み語り推進事業のイベントにせっちーと行ってきました。 2部構成で、第1部は、東京藝術大学のかたによる「おとあそび♪音楽隊」。しっかり腹式呼吸な童謡と音楽劇。一緒に歌うコーナーもあり、せっちーも声を出していました。 第2部は、絵本作家マ…

展覧会

図工と家庭科の展覧会開催で、今日は登校日。子どもたちは、月曜日の時間割で授業を受け、保護者や近隣のかたは、作品展示を見ることができます。 相棒とせっちーと3人で、スイミングの前に学校に寄りました。全学年の作品が一度に見られるのって、おもしろ…

人員補充

昨日付けで、正式に担当替えのお達しがでました。 ワタシ自身は、大きく変わることはありません。元々3人担当であったのを、都合により、相方と二人でまわしてきましたが、手が増えることになりました。

Xデー?

今日の夕方、来月中旬以降の人員配置が発表になります。ワタシは退社後のため、事前に話を聞いていますが、果たして、波乱は起きるのでしょうか。

先週誕生日でした

自分の誕生日なんで、なんかどうでもよかったりしますが、子どもたちにとっては、大事なイベント=ケーキを食べられる日らしい。せっちーが、まるで自分の誕生日のように、ろうそくを吹き消し、バースデープレートを食べたのが笑えました。

時短1時間に変えて困ったこと

子どもの通院。これが一番困る。かかりつけ小児科の診察受付は、夕方5時。時短1時間だと、自宅最寄り駅に到着するのが5時すぎ。当然間に合わない。この間は、朝のうちに頼んでおいて、うらんに診察券を出してもらった。呼ばれたときにいないと、最後に回され…

目医者

昨日から、右目が痛痒いと言ってるじゃす。なんか目の下ぷっくりしてる。 目医者さんによると、体が弱っていると、目の回りの雑菌に負けることがあるとのこと。目薬と飲み薬(抗生物質)がでました。

癒されるぅ(^^)

土日出勤疲れを引きずり、能率よく仕事を進められなくて。自責の念にかられつつ帰宅。 そんな日は、子どもをむぎゅ〜。子どもも一生懸命むぎゅ〜してくれます。とっても癒されます。

アドエスのバッテリー

PDA

うちのもヘタってきてます。通勤電車で片道20分前後x往復と昼休みに5分程度いじってますが、帰宅時に電池マークの目盛りが1個減ってることが増えました。通話には使ってなくて、メールとネットがメインで、そんなき困ってるわけでもなく、さしあたり、ずい…

スイミングの写真撮影

ダウンのスリーパーのおかげか、無事、スイミングに行かれました。「ママに連れてって欲しい〜(^^)。」というアツいリクエストで、がんばって、7時出勤&12時退勤で戻ってきました。 今日は、年に1度の水中写真撮影。プロのカメラマンが、一人ずつ、練習して…

ニキビ

夏ごろから、ぽつりぽつりと、額にニキビができてきたうらん。 毎日洗顔フォームで洗うのよ〜と話して様子を見ますと。朝はお水で洗顔。夜お風呂で洗顔フォームで洗うらしい。お風呂に入らない夜は、洗わない。(^_^;) ニキビって、気になるよね〜。なんか触…

ダウンのスリーパー

せっちー寝冷え対策で購入したダウンのスリーパー。ベビーサイズ(乳幼児向け)にするか、ジュニアサイズ(幼児〜小学校低学年向け)にするか悩んで、ジュニアを注文。迷ったポイントは、丈。98cmあり、着て歩こうとすると、裾を引きずります。着てから、牛…

ドラム式か縦型全自動か

新婚当時に揃えた家電で、一番がんばってくれてる洗濯機。炊飯器やオーブンレンジは不調や故障で買い換え済み。同時に購入した掃除機と比べ、使用頻度が高く、心配です。 突然壊れると、欲しい洗濯機ではなく、納期の短い洗濯機になるよ、だったら、10年以上…

寝冷え対策

布団から出てってしまいます〜。朝起きて、何もかけずに寝てるせっちー触ると、つめたーい! 毎朝、最初のお仕事が、せっちーに布団かけることだったりします、σ(^_^;)。夜中の気温も結構下がってきてるので、既に、アクリルのかいまき毛布着せてますが、そ…

忙しや〜

そんなときに限って、コメント付けたい自分がいる。(^_^;)

オイルヒーターって?

集合住宅から戸建てへ、広さ倍になり、絶対、今年の冬は寒く感じると思います。 居室にはエアコンつけてありますが、うらんとσ(^_^;)は、エアコンの風が苦手。それで、オイルヒーター買おうか、なんて話してます。 素朴な疑問。有名なデロンギのオイルヒータ…

PTAのおまつり

うらんもじゃすも、友だちと行き、せっちーは一人っ子状態で父母独占。のはずが、友だちとはぐれたじゃすが、後半は一緒。せっちーは、そのほうが楽しかったみたい。 今日は寒くて、フリースのジャンパーでは足りませんでした。子どもたち、風邪、大丈夫かな…

初めてのプリザーブド教室

クリスマスリースを作りに、プリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。マイホームでの最初のクリスマス、記念に何かと考えていたところ、11月のレッスンはリース作り、それも、見慣れた赤と緑ではなく、かわいいふんわりしたもの。これはぜひ〜!と…

Spot Bakes a Cake

地元図書館中央館所蔵。どうやら、Spotのシリーズは、せっちーのお気に入りになりそう。しかけがうれしくて、自分でめくって遊んでるし、語数やレベルも幼児向きだし、買ってもいいかな〜と思うくらい。 読書記録手帳2冊目突入。SSSのキャンペーンでもらった…

読書手帳、1冊目終了

↓の本で、読書手帳、書き終わりました。320冊。107,448語でした☆ 絵本ばっかりだから、語数は少ないけど、ゆっくりじっくり読む余裕はないから、ちょうどいいペースなのかも。