卒園&入学記念と七五三写真の撮影

中学の入学式の終了予定が12時50分とあったので、午後から行けるかも!と、スタジオアリスの写真撮影を3時半から予約しておきました。せっちーは、学童保育早退です。


せっちーとじゃすの卒業&入学記念にと思っていましたが、じゃすには拒まれまして。卒園と入学の記念写真は、せっちーひとり、制服姿のうらんとじゃすも加わり三姉妹で、家族全員での3パターン、七五三は、せっちーひとりで着物姿とドレスで撮影しました。
まず、今日の撮影内容の確認で10分ほど。着物とドレス選びと髪型決めで、30分以上。好みの色のドレスがなく、花やリボンのついたものが嫌いなせっちーは、全部見ても、不満げで。ディズニーのプリンセスのコスチュームもイヤといいます。それでいて、ドレスも来着たいと。(汗) それでも、膝丈のドレスでブーツを組み合わせならと、やっと決まりました。それから、髪をセットしてもらい、ようやく撮影開始です。ここまでで、小一時間。


家族写真を除き、背景やポーズなどを変えながら5枚ずつ撮っていきます。家族写真が終わると、うらんとじゃすはのんびりとコンビニに買い物に行ったりしていましたが、せっちーひとり、大忙し。さすが、スタジオアリスのカメラマンは、子どもを笑顔にするのも、その笑顔を撮るのも上手いですね。自分たちでは無理です、ホント。
平日とはいえ、入学式シーズンで、お店は賑やかでした。常に3組以上の家族が店内にいる状態。順番を待ったりしながら、撮影し、6時前まで撮っていました。


写真選びが、また、時間がかかるのですよね。各ポーズで、1枚ずつ残していって、それを、ハーフキャビネでお願いしました。わたし、大きな写真が好きじゃないんです。普通のL判でいいので、何枚か飾るほうが好きなのです。スタッフのかたは、おばあちゃんにいただいたアルバムに収めたいので、L判のサイズのがほしいのですと言うと、それ以上は薦めてこないのがありがたいところ。
写真を選び終わりましたら、プレゼント選び。ウェブ予約の特典のキーホルダー、DM特典の名刺、入園入学キャンペーンのスケジュールシートの写真を決めました。これで終わりだと思っていたら。予想外なことに。5月生まれで4月に七五三写真を撮ると、誕生月の撮影扱いになるそうで、さらに、写真がつきました・・・。
購入金額はたいしたことないのに、おまけがたくさんです。


帰りは7時。3時間半もいたんですね。せっちー、よくがんばりました。

できあがりが楽しみです。