2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬期講習

びっくりするような提示があり、相棒とじゃすに見せ、いろいろと説明。 本人の気持ちが一番大切、考えておくようにと話しておきました。 最近ようやく、本気で勉強するようになってきたんです。 今さら〜?ですが。 勉強していないわけではなかったのですが…

ヤマハ ジュニア専門コース ハイクラス一年目24回目

発表会は「こびとがひとり森の中で」だよとせっちーから聞いていましたが、それは進級説明会用だったらしく、「in the mood」でした。そして、二学年上のアンサンブルクルーズの生徒さんと合同のステージだそうです。 5のテキストの曲は今日でおしまい。毎…

塾の面談

長期休暇の約一か月に塾の面談があります。休暇中の特別講習の売り込みのためでしょうね。 中3は、この面談で、志望校確認と、志望校合格の可能性やそのために必要な講習の提示があります。 びっくりしたよ。 じゅうはちまんだよ。 現在の志望校にというの…

期末テスト一週間前?

最近、部活の話を全く聞かないうらんです。一応、明日からテスト一週間前に入るため、部活停止になるはず。 ここのところ、口を開けば、「数3ヤバイ」です。 難しいんだろうな〜。やったことなくて、どれくらい大変なのか、想像もつかない。 うらんとじゃす…

ヒップホップダンス

せっちーの通うヒップホップダンスのクラス、毎月最終レッスンの最後だけ、スタジオ内で見学することができます。希望すれば、それ以外も見られますが、みなさんどうぞ〜は、このタイミングだけ。 今日は、発表会の申込書の確認をしたかったので、早退して行…

最近のせっちー

9月に学童保育を辞めてから、友だちとたくさん遊んでいるようです。 平日はもちろん、週末も友だちが誘いに来たりします。一・二年生で一緒だった仲の良い子と遊ぶことが多いのですが、最近は、今年度同じクラスになったような友だちとも。誰かの家ではなく…

併願優遇

この週末、親子三人でいろいろ話をして。 私立併願高校の併願優遇はあったほうがいいという話になり。 個別相談へ行ってきました。 成績表コピーや漢検の合格証明書などを持参。 個別相談のみの時間帯に伺いましたら、各ブースが常に埋まるくらいの感じで、…

ウォーキング

先週に続き、今週は、じゃすに付き合ってもらってウォーキング。 先週も目的地としていた公園を目指しましたが、地図なしで適当に歩き。 あれ?絶対、通り過ぎてる!となり。 かなり回り道をして、たどり着きました。 じゃすが、全然イラつかずに付き合って…

発表会の曲

ジュニア専門コースハイクラスの一年目後半に入り、5の教材もだいぶ終わり、6の教材を使うようになってきました。 2月のエレクトーンの発表会だけでなく、3月のグループレッスンの発表会の曲目も決まったそうです。 エレクトーン個人は「惑星」、グルー…

方向性

受験校の方向性が決まりました。 都立推薦は、志望校で。←受けさせてもらえるなら、です。 併願優遇は、学校説明会に参加した共学の高校で、この連休に個別相談に行く。でも、基本、ここには入学しないつもりで。 都立一般は、最終的な内申と、12月と1月の模…

修学旅行から帰宅

沖縄から帰ってきました。 日中は26度あり、海に入るとちょっとひんやりするけど、シュノーケリングとかバナナボートとか、とても楽しかったらしいです。 お小遣いの上限が羽田への往復交通費と最終日のお昼代込で二万円で、パスモに交通費分のチャージはし…

中3後期中間テスト終了

今週の火曜日から三日間、後期中間テストでした。 多分、これまでで、一番勉強してたんだと思います。 一応、ね。 このテストの結果を含めて、入試で使われる内申が出ます。 そして、明日、復習確認テストという名の模擬試験があり、こちらも、三者面談時の…

三人の朝

どうなったかと言いますと。 せっちーが6時50分に起きてきてくれて、じゃすが7時ごろがんばって降りてきてくれました! じゃすは、今日でちから尽きたから、明日はきっと無理・・・と言っていました。よくがんばってくれたと思います。 母はうれしいよ。 二…

一人の朝

普段、5時に目覚ましが鳴って、7時20分に出勤するワタクシ。 家族の中で、朝、きちんと会って会話するのは、うらんだけ。 そのうらんが、四泊五日の修学旅行に出かけて行きまして。 出発日は会えますが、今日から金曜日まで、きっと、ぼっちなんだろうな〜と…

修学旅行へ出発

うらんが沖縄へ旅立って行きました。 学校からのお達しで、お見送りNGです。多分、車で送ろうとして、集合時間に間に合わない生徒がいるんでしょうね。 友だちと待ち合わせをして、6時前に家を出ていきました。 しばらくさみしくなります。

区立中学校連合展覧会

手芸部員のじゃす、作品は、毎年文化祭と連合展覧会で展示してもらえます。 昨年は、展覧会のお知らせが、クラスの同姓の生徒に渡されてしまい、我が家に回ってきたときには、展示が終わってしまっていました。←ありえないと思う。 今年は、念のため、区の公…

都立高校二校の授業公開

先日の三者面談で、担任の先生から本人にきっぱり話があったこともあり、志望校以外の都立高校を見学しようと誘っていました。志望校変更に備え、あらかじめ、塾の先生に相談して、候補の高校を数校ピックアップしてあります。そのうちの二校が、午前中に授…

荷造り

明朝修学旅行の荷物の持ち込みのため、がんばって荷造りしているらしい。 汚部屋での作業はできず、相棒の部屋で荷物を詰めていました。 明日公休となる部活の生徒は、今日持ち込みだそうで。ラッシュの中乗り込むのは大変そう。 土曜日でよかったね〜と言っ…

相棒の休暇

たまっている休暇や代休をそろそろなんとかせねばということで、月曜と昨日今日の三日、休暇を取ってました。 のんびりしていたわけではなく、何やら出かけて、何やらやっていたようなのですが、よくわからない・・・。 日ごろの疲れが少しでも取れてますよ…

三者面談

推薦・併願優遇希望者は、10月末から11月初めに三者面談があります。 が、カレンダーの並びの関係で、とても休暇が取れず。後期中間テストまでならいつでも構わないとのことで、、日程をずらしていただきました。偶然にも、うらんの体育祭で休暇を取る日の夕…

高2体育祭

今年の体育祭は、相棒を誘って、休暇取って、一緒に見に行きました。 小中と違って、土日開催ではないけど、一度くらい見てみようよ〜と。 わたしは昨年行って、とても楽しかったので。 外部施設を借りて行われるため、会場での事前練習はなし。 中学生はわ…

休暇の前日

毎月第二火曜日に発送するものがあって、今月も無事に出せて、ホッ。 さて、明日は休暇を取る予定。 休暇の前日は、定時に上がることができません。 必ず毎日やらなくてはいけないことがあって、当日でなくてはならないものは他の人に頼みますが、その事前準…

振替休日

土曜日の展覧会の日の登校の振替休日。 学童保育を辞めたせっちーは、一日一人でお留守番・・・と思ったら、相棒が休暇を取りました。 土日行事での出勤もあって、休暇も代休もあるから・・・と。 せっちー、半分がっかり、半分大喜び。わたしより、相棒のほ…

展覧会再び

うっかり見損ねてしまったものがあったのと、観覧者がそこそこいて写真が取りづらかったので、アサイチで再度行ってきました。 雨だったからか、とてもすいていて、写真もいい感じに撮れました。 初日と二日目の受付はPTAでしたが、今日は先生方。校長先…

展覧会

展覧会の中日。せっちーは登校です。 相棒の支度が終わるのを待って、と一緒に、見に行ってきました。 10時半過ぎ、家族連れでそこそこ賑わってました。せっちーのクラスは昨日見学したそうですが、今日見るクラスもあるようで。途中で、ぞろぞろと在校生さ…

展覧会

小学校の展覧会が始まりました。 今年から金・土・日の三日間行われることになりました。校長先生が変わったからかしら。 せっちーのクラスは、もう見に行ったそうです。窓に貼られているステンドグラス風の展示がきれいみたいですが。明日は曇り。晴れてる…

平常運行とふうせんかずら

繁忙期が終わったわけではありませんが、一応、通常に戻りました。 うちの庭にふうせんかずらが植わっているのですが、半分は茶色に、半分はまだ緑色。 これ、どのタイミングでどうするのがいいのかな? 一応ググって、種の蒔きどきや育て方は書かれているん…

ダンスの大会に参加したいらしい

ヒップホップダンスを習っているせっちー。 毎年1月にスクール内の大会があるそうですが、じゃすは一度も参加したことがありません。じゃす自身が後ろ向きであったことと、仲のいい友だちも金銭的な理由でNGだったからです。 で、今回、せっちーが習うよ…

今晩のメニュー

パスタでした! 買い置きしてあるパスタソースを温め、パスタを茹でるという、相棒得意な工程。 一食分は食べられない私は、適当に見繕って食べました。

残業デー

月末月初は、元々繁忙期。 今月の曜日の並びはとても厳しい。 月初の三日間がお休みだなんてっ。 かといって、各種締日は例月の通りで変わりません。 ということで、先月末日と、今日明日は残業確定。 事前に、「おかーさんは残業です。夕飯は朝のうちに作っ…