2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひゅーひゅー

金曜晩からハナたれちゃんだったせっちー。昨夜からひゅーひゅー聞こえる。朝全く食欲も元気もなく。預けるときに、帰りにかかりつけ医による旨伝えて預けましたが。 10時半すぎに担任のA先生から電話。37度、全く元気がない。お迎えコールではなく、念のた…

ちょっと暖房

9月の東京で20度を下回るって、結構な冷え込み。 テストを兼ね、床暖、日曜朝に入れてみたとのこと。それを知らずにリビングに行くと、床がほのあったか〜い(^^)。 そして、今晩、「寒くな〜い?」と膝掛けしてるとσ(^_^;)、今度は、エアコンと床暖の連動の…

ひとりで、できた!

こちらも楽天のポイントで♪ 今回のお買い物は、教具が載っている書籍が中心です。ひとりで、できた!―子どもは手を使いながら一人立ちする作者: 池田政純,池田則子,相良敦子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2006/05/01メディア: 単行本購入: 6人 クリ…

0歳〜3歳のちから

楽天のポイントでポチっと♪ もう3歳になってるせっちーなので、しっかり再読します。0歳~3歳のちから―モンテッソーリ教育が見守る乳幼児の育ちと大人の心得 (子育てサポートブックス)作者: 松浦公紀出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2005/06メディア: 単…

お墓参り?

なんか、今日行くらしい、σ(^_^;)の祖父母のとこ。23日、相棒がお昼近くまで寝ていて、起きてからも何も言わない。いいの? いかないの? おっかしーな。まさか・・・。 「おじーちゃんとこ、夕方?」 思いっきり、なにが?という表情をした後、 「あ!」 で…

トランポリンのバッジテスト

3級に合格です。←未だにレベルがよくわからない(^_^;)。トランポリンは、とても好きなようで、卒業まではがんばって欲しいな〜。 今のクラブは、小学生対象で、卒業後続けたければ、移籍しないといけないんだけど・・・。どうなるかな。

スイミングの進級チェック

初めての進級チェック。たまたま、振替の関係で、1度様子を見ていたからか、いつもと変わらない様子。水慣れクラスで、もぐれれば、次のクラスへ進級。ベビースイミングやってた子は、母子分離さえできれば、このチェックは大抵1発合格らしい。もちろん、せ…

運動会

公立園だけど、昨年=入園の年も今年も、土曜日が運動会で、とてもありがたいです★ 今年は、かけっこ、お片づけ玉入れ、2歳児演目に出ました。入場行進や体操は、とても積極的で、列の先頭でがんばっていました。お片づけ玉入れも、一生懸命白い玉を拾い、箱…

体力測定

勤務先の福利厚生関連で、体力測定をしに行きました。 心電図を取り、問診を受けたあと、体力測定。準備体操をし、エアロバイク、腹筋、前屈、握力、俊敏性、バランスの検査。自覚症状としては、年齢並みにはできてると思うのですが、バランス感覚だけは×で…

雑音筒

昨日の講演会で気持ちが盛り上がり、勢い?で、雑音筒の最終工程を。作ろうと思って、少しずつ材料を揃えていました。 こちらの意図とは別の遊び方をしてしまいますが、それは、おいおい・・・。 ※雑音筒は、てんしのおうちの2003年6月のお仕事のところに作…

おめでとう(^^)

大切なお友だちが、どうやらおめでたい方向に進んでるようです。コメントつけてよいのか判断しかねるので、ここで叫んでおきます。 準備、いっぱいいっぱい楽しんで、みんなが笑顔で、自分たちが一番Happyなほうに歩んでね。幸せなあなたの声が、とてもうれ…

モンテッソーリの講演会

お友だちのお子さまが通う私立園(モンテ園)の講演会に行きました。内容がどうというよりも、講師の先生に、モンテッソーリに関わるかた独特の雰囲気を感じました。園では、年3回、子育て支援のための講演会等があるそうです。 モンテ園は、区内保育園で2園…

レポート提出(^^)

今月は、てんしのおうちのレポート、提出できました☆ 3ヶ月分まとめたため、内容が薄くなってしまったのは否定できません。のんびり屋ですが、ためずについていかねばという決意を新たにしましたです。

小物たち到着(画像)

PDA

pocketgamesさんに注文した主にアドエス用の小物たちが届きました。順不同で、 クリスタルケース W-ZERO3 クリスタルケース Advanced/W-ZERO3 [es] Advanced/W-ZERO3 [es] チャージャアダプタ ポケットシンク(汎用くるくるケーブル) ポケットアダプター「…

おやすみホームシアター壊した(>_<)

数日前、おやすみホームシアターのカードを、せっちーがおもらしで汚したので、水洗い。丸3日乾かしたから大丈夫かな〜と入れてみたら、途中で止まってしまった。 相棒「そういうのは、すぐ、ドライヤーの送風とかで乾かさないと。自然乾燥=錆びるかもよ。…

マドミラン

東南北の三方向が道路に面している我が家、洗面所=脱衣所の窓を開けると、中が見えちゃいます〜。特に夜、明かりをつけると、はっきりと。(^_^;) 大人は窓閉めますが、開けっ放しな娘たち。そして、ホシ姫サマにかかっている洗濯物たちも、なのでした。 こ…

小物購入♪

PDA

ふとpocketgamesさんを見に行ったら、あら〜、セール中ですのね(^^) ということで、小物をぽちっ。以前壊してしまったAdvanced/W-ZERO3[es]のクリケやチャージアダプタとか、買いそびれていたW-ZERO3のクリケとか。それ以外でも、見てるうちに欲しくなった…

デスク下マット

鉛筆の芯だのを落としたまま、椅子でゴリゴリして、うらんの机の下が一番傷ついてます。対策に、デスク下用のマットを買うか〜と行ってて、ホームセンターでみつけました。 アサヒペンのスタイリッシュマット(★)というのです。 後で使い心地をアップします。

スイミング

行くのは渋りますが、入ってしまえば、楽しくやってます。そして、帰りにアイス買って帰るのがお約束のようになってます。 うらんやじゃすのときは、近いし、二人だから、家で水着を着て行ってました。せっちーは、ベビースイミングからスクールの更衣室で着…

傘立て

引越しの際に捨てて、新居用を探しておりました。前のは、ドアにマグネットで付けるもので、こちらでは使えないので。で、こんなのになりました。生協のチラシにでていて、これいいんじゃない?って言ってたもの。そのときは買いそびれ、ホームセンターで同…

百人一首対決

5分ほど一夜漬けタイムをもらい、うらんと二人で対戦。55対45で辛勝。上の句の5文字だけで取れる札は、お互い一桁。下の句で探すのもたくさん。またやりたいと申しております。だったら、真面目に思い出さないと(^_^;)。 ちなみに、読み手はHDDコンポのラン…

新システム

今週から、勤務先に新しいシステムが入りました☆ 立ち仕事が少し減り、ちょっとは時間も短縮できたかな? 当分、旧システムと併用のため、手間としては増えたりしてますが。(^_^;)

お絵描き(画像)

昨日とは別の公園に寄って遊びました。登降園で横を通るのですが、割と雑草が多い小さな公園。水飲み場と遊具はありますが、トイレはありません。 「ばいきんまん、描くぅ♪」と石で地面に。なかなか上手?

公園遊び

気候もいいので、保育園の帰りに公園に寄ってみました。夕焼けチャイムまでという約束で、30分ほど。最寄りの小さな公園に行くと、4〜5才のお兄さん&お姉さんが遊んでくれました。とっても楽しかったようです。

おやすみホームシアター

うらんのロフトベッドの配送予定の連絡がきてすぐ、ディズニーのおやすみホームシアターを出しました。夜寝るときに、ディスクを選び、お部屋を真っ暗にして、せっちーが自分でスイッチオン。とても気に入ってるようです。 おかげで、「うらんと新しいベッド…

ロフトベッド

先日書いたロフトベッド1号が届きました。ディノスカード入会で、5%引き、送料と運び込み手数料が無料。2.5階まで運び上げるのも大変なので、運び込み頼んでよかったです。 本体は、ちょっと塗装が剥げてるとこあったり、バリがあったりもしましたが、返品&…

ぞろ目の日

今日は、3歳3ヶ月3週らしい。

壁掛け時計(カシオのITM-720NJ-7JF)

リビングに、こんなのが付きました(*^^*)。絶対電波時計だよねって話してたら、気温や湿度がわかるのにしてくれて、うれしい。最初の時間合わせ、針がいいスピードで回って、おもしろかった〜。CASIO (カシオ) 掛け時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター 電波時…

貝印の自立するフライパンカバー

サイズは↓じゃなくて、26・28・30cm対応の。最近買った28cmのいため鍋用だから、最初、24・26・28cmを購入したら、ずれちゃうの。だから、交換してもらいました。こちらだと、ぴったり。フタがなくて不便してたのが、ようやく解消♪貝印 kai フライパン蓋 フ…

ロフトベッド2号注文

http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=547779&ORD_HTML_CL=D&THEMA_NO=984724 8月下旬?にうらん用に注文したのと同じもの。いろいろ探した結果、 2人で共有している部屋だから、カーテン付きがなにかとよかろう …