ヤマハのグレード試験

せっちーの基礎グレード試験と、じゃすの9級の試験がありました。


基礎グレードは、パンフレットによると、音楽の基礎力をみるもの。保護者同伴です。せっちーは、歌はドラムだどらねこを選びました。レッスンでやっていた曲をドレミで歌い、和音を当てました。演奏は、おはなのワルツとジプシーのおどりをエレクトーンで。音符を読む課題。はとの伴奏つけ。


あんまり緊張してなさそうですが、終わって会場を出たあと、「失敗したぁ。」と苦笑いも。音の強弱がうまくいかなかったそうです。歌は、練習不足な感じでしたが、弾くほうは、なかなかだったように感じました。伴奏つけでは、レッスンの度に変えていて、今朝変えたものを本番で弾いていました。言葉で書くとわかりにくいけど、彼女なりに考えて、パターンを作って、繰り返しているのがわかります。


その場で、試験官をしてくださった先生がコメントをくださいました。ちょっと間違えたところもあるけど、バランスよくできている。はねたり、つなげたりもしているし、伴奏つけでは、いろんな弾きかたを上手にしていた。楽譜を見ることも慣れてきているとのことでした。


じゃすのグレードは、本人のみの入室ですし、そもそもついていかなかったので、わかりません。じゃすはグレードも発表会も嫌いで、なければいいのにー、なんでやんなきゃいけないの?といつも言っています。そう言いながらも、それなりに練習して準備していました。小2から始め、グループも解散して個人レッスンになったため、幼児科などからスタートしている子たちと比べると、進みかたは遅いのでしょうね。
続ける約束でステージアを買わせたじゃすなので、まぁ、ゆるゆるでいいから、このまま楽しく続けていかれればと思います。


結果は1か月ほどで通知されるそうです。(^-^)