2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おねしょパンツ買い増し

新 おねしょなんかこわくない―子どもから大人まで最新の治療法を読み、夜はぐっすり眠れるようにと考え、以前、赤ちゃん本舗で買ったおねしょパンツ(110)を追加購入、と思ったら、取り扱いがなくなってました。代わりに、ニシキのナイティパンツ(110と120各1…

中耳炎

残念ながら、完治ではなく。薬がまたでました。来週もう1回行かないと。 台風接近中で、耳鼻科は空いてましたが、薬局は薬剤師が少ないらしく、耳鼻科より長く待ちました。

インフルエンザ予防接種1回目

かかりつけ小児科で、無事終了。

体調不良

前夜ハリーポッターで睡眠不足のせいもあったかと思いますが。ステージ発表15分弱の体育館で具合悪くなってました。 渡り廊下でうずくまっていると、学校関係者が声をかけてくださいました。 面倒見の良さ的に、ここの中学校でいーんじゃ?と思います。

文化祭

前日謝罪事件がありましたが。 ステージ上で、力いっぱいソーラン節を躍り、燃焼してきました。そして、打ち上げにファミレス行く中1でした。 ゆとりなき教育の中、文化祭を実施する区内公立中学校は減っているそうですが。実施を続ける数少ない中学校の一つ…

男子が謝りに

文化祭前日とはいえ、随分遅いなあと思っていたら。帰宅後数分して、学年主任の先生から電話が。(*_*) 文化祭出し物の練習中にふざけている男子たちを、女子リーダーのひとりであるうらんが注意したところ、その真似やら何やらをされ、うらんが女子トイレ個…

百均

定時であがって、季節外れの歓送迎会までの1時間ちょっと、最寄りの大きめな百均等でお買い物。せっちーのお仕事に使うものを探して、あっという間の1時間。 どこの百均でも探しているのは、蓋のついた容器。 蓋に丸いツマミが付いてるタイプ。でも、そのツ…

消化器健診

無事終了。健診後、そのまま出勤しますが、お腹が落ち着かないのが困りものです。 出勤路上、駅の売店でおにぎり買って、電車内で食べて、風邪薬を飲みました。朝は薬飲めなくて辛かったわ。

急性中耳炎

昨夜9時ごろから、耳が痛いと訴え、泣くほどだったせっちー。ググって、解熱鎮痛剤を与えることにし、その薬が効いたのか、痛いとべそをかきながら眠りました。 耳鼻科で診察を受け、予想通りの急性中耳炎との診断。保育園児なのでと1日2回の薬を処方して…

耳が痛い(;_;)

夜の9時少し前から、耳が痛いと訴え、途中から泣いてます。ここ10日ほど、おハナでてたし、急に耳が痛いと泣くといえば、中耳炎。解熱鎮痛剤を飲ませると、痛みが和らいだのか寝入りました。明日は、まず、耳鼻科行きます。

冷蔵庫到着

先日購入した冷蔵庫が配達されました。PanasonicのNR-474TMという型番で、470Lの容量です。 買い換え前は薄緑でしたが、新しい冷蔵庫は白。我が家のキッチンは、白を基調にしてるので、ぴったりです。 大きさはそのまま、容量が100L増え、なんだか余裕があ…

アレルギー性結膜炎とインフルエンザ予防接種

気付くとうらんの右目が赤く、涙目になっています。秋の花粉症?と疑問に感じつつ、とにかく眼科へ向かいました。 診断は、アレルギー性結膜炎。 昨夜、久しぶりに自室で寝たうらん。「もしかしてさぁ、そのせいじゃないの?」「・・・。そうだと思う。くし…

スイミングとヤマハの日

スイミングの後にヤマハがあって、ヤマハの後半に力つきることが多かったせっちーですが。先週と今週、二週続けて、最後までレッスンを受けられました。最後はやや不機嫌でしたけど。(^_^;) 来週は、両方なしです。片方休みが二週続く方が、うれしいのにな。

貸出カード

せっちーに図書館の貸出カードを作りました。早速、借りましたが、紙芝居が好きで、本より多く借りてきました。

How to 生活保護

地元 図書館所蔵。仕事上、必要な知識なので。How to 生活保護―申請・利用の徹底ガイド 雇用不安対応版作者: 東京ソーシャルワーク出版社/メーカー: 現代書館発売日: 2011/05メディア: 単行本 クリック: 49回この商品を含むブログ (7件) を見る

新おねしょなんかこわくない

地元図書館で取り寄せて借りました。これから、日常生活でできる工夫をしてみるつもり。まずは、一日の水分摂取を午前中多めにシフト。保育園からの帰宅後は、できるだけ絞ります。寝る前は、トイレに行かせるけど、夜中に起こして連れていきません。相棒と…

気持ちの共有

同期ちゃんで、時短勤務者がいます。彼女もやはり、勤務時間中は、全力疾走で仕事し、もちろん、おしゃべりする余裕はなく、昼休みにに仕事してることが多いそう。前任が異動してると、急に休んだときや、帰り際の来客に対応など、同じところで困っています…

体操服の貸し借り

体育の授業は、体操服を着なくちゃいけないけど、自分のでなくちゃいけないというルールはないらしく、貸し借りがあるらしい。体育会系の部活に入ってるうらんは、2枚持っていて、たくさん汗をかいたときに備え、常に予備を持参してるそうで。頼まれれば、快…

IS01のメモリカード

付属の4GBを使ってますが、テレビ録画番組を転送してると、あっと言う間にいっぱいになるそうで。マメに消せばいいんだけどさ、8GBの買おうかとつぶやいてました。

生協個配を続けるか

毎週1万円分くらい買ってます。最寄りスーパー週3日特売品狙いなら、もう少し安くできると思うんだけど、週1のまとめ買いだと、これくらいかかるかな。お米代や洗剤も含むし。時間の節約にもなるしなぁ。スーパーで売ってないものも結構あるし。 続けるか、…

相棒のIS01

夜型の相棒。元々、夕食前から寝るまでテレビつけっぱなしにしたいテレビっ子。子どもたちが夜型なのは、相棒の生活スタイルのためです。(きっぱり) でも、これでは困ります。 以前は、「子どもが寝るべき時間にはテレビを消して欲しい。」と直球を投げてい…

ディズニーランド

4年振りにディズニーランドに行きました。前回は、2006年11月。せっちーが1歳5ヶ月。せっちーの記憶の中では、初めてのディズニーランドなんでしょうね。 行動録 7:45ディズニーランド駐車場到着、7:55ゲートへ。 入場後、相棒がモンスターズインクのファス…

冷蔵庫買い換え

相棒と二人、家電量販店で選んで、買い換えました。 今使ってる冷蔵庫と同じくらいの外寸で、容量は一回り大きいもの。冷蔵庫は、ちょうど10月に新製品発売があるらしく、旧機種がなくなってきていました。我が家の要望を満たす旧機種が一機種だけあり、その…

スイミングとヤマハの日

両方ある日で、前夜もいつもどおりの遅寝でしたが。 どちらも、エネルギーが切れることなく、無事終了。 スイミングで仲良しな子が、午前中のヤマハに行っていて、同じ先生に習っていることが判明。縁があるね〜。

マインドマップ用アプリ

家の掃除やモンテッソーリのお仕事のために、ToDo管理のアプリを探してました。開始日や完了日は全然大事じゃなく、完了しても、リストに残ってて欲しい。できれば、アドエスで入力して、IS01で見たい。っていうワガママを満たすアプリはなく。 ToDo管理では…

あっち行って、こっち行って

午後からのPTA行事のために、半休取りました。 しつこいですが、年の始めに、課長面接でインフルエンザをうつされ、5日も休暇を使わされ、例年よりさらに休暇が足りません。 なので、一つの用では済ませません。(^^) 給食費引き落とし口座のある地元信金に…

無線LANつながらない

SX3

ずっと、有線LANでインターネットにつなげてきましたが、思うところあって、無線LANでつなげたくなりました。 我が家はMACアドレスでの制限をしています。SX3のMACアドレスがわからないので、探しかたをググって確認し、設定してみたんだけど、つながりま…

おうちモンテな日

しまっておいたビーズのせのお仕事を週末出したからかな。掃除中になくなっていた球体を見つけたので、うらんにひみつ袋をやらせてみたからかな。 夕食後、そのビーズのせやひみつ袋のお仕事をして、その後、おはながみで花を作っていました。 ここ数日、金…

後期開始

二学期制の小中学校、今日から後期が始まります。連休とはいえ、区切りのお休みは三日だけ、なんだか前期のままのような雰囲気です。

三連休の自己満足

ここしばらく、悩んでいたのですが。今も、いろんなことがままならず、悩んでいますが。 この連休は、リビングのちゃぶ台をきれいにし、モンテッソーリの教材も入れ替えました。せっちーはお仕事を楽しめたかな? 同じちゃぶ台で、じゃすも、ヘアクリップを…