2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校欠席

昨夕、最寄り駅〜保育園の途上で携帯が鳴り、でてみると、うらん「じゃすが少し熱があって、先生に呼ばれて、一緒に帰るよう言われて帰ってきた。友だちと約束してるから、出かけちゃっていい?」とのこと。 うらんの話と、帰宅後に見た養護の先生からのお知…

最近の読み聞かせ

読んだり、読めなかったり。和書だったり、洋書だったり。 英語の絵本を自分で多読してて、2,000語/冊くらいまでなら、なんとか読めますが。我が家の子どもたちに読むなら、せっちー(3歳児)だと、1ページ1文うらん(小5)でも、数文/ページで12ページくらい…

Tigger Has Breakfast

地元図書館うちからは遠い館所蔵。その館には、プーさんのこのシリーズ(Egmont Books刊)が集まってる模様。自分でカウントして、1493語。Tigger Has Breakfast (Winnie-the-Pooh Easy Readers S)作者: A. A. Milne出版社/メーカー: Egmont Books Ltd発売日:…

Jack and the Beanstalk

地元図書館中央館所蔵のretoldです。検索時に、出版社macmillanで見つけたもの。Macmillan Children's Booksというシリーズみたいです。FAVOURITE FAIRY STORIESとも。あ〜、こんなストーリーだったんだっけ?と思いながら。絵は、色鉛筆で描かれているよう…

冬に向けて

日の出の時間も遅くなり、朝の気温も20度を切るようになってきました。 寒がりですのでσ(^_^;)、冬物パジャマを出し、冬用の服の確認したりして。 床暖房も、早朝1時間程度入れ始めました。床暖入れてあると、子どもたちの動きが、こころなしかいい気がしま…

今日は多読お休み

絵本中心で洋書の多読してると、外出先で読むのが難しい。中には小ぶりな本もあるが、大抵は、そこそこの大きさがある。持ち歩きには向かない。 公立図書館利用が中心だと、洋書が揃っているとは限らない。予約で取り寄せたりすると、語数やレベルが、予期し…

ひゅうひゅう

金曜午後から、ハナタレちゃんでしたが、昨日夕方から、ひゅーひゅーも。 保育園帰りに、雨の中、かかりつけ小児科医院へ。風邪をきっかけにひゅーひゅー。いつものです。(;_;)

健康第一

勤務先の定期健康診断で、ベモグロビンが少ないと指摘され、要精密検査と書かれてしまい。とりあえずは、鉄分多めの食事を心がけております。 が、そうそう改善されるものではなく、立ちくらみも減らないし、時々、横になってるのにクラクラして耳鳴りもした…

Where Are You Going? To See My Friend! どこへいくの? ともだちにあいに!

かかりつけ小児科医院の待合い室で。今日は、図書館から借りた絵本も読み終わってるし、多読はお休みかな〜と思ってたら。Eric Carlといわむらかずお共著。語数は帰宅後ググりました。繰り返し文で、うらんあたりによさそう。反対からは日本語で、まさにバイ…

サンタさんからの手紙

今年の仕込みは終了。うらんには英文で児童向けのもの、じゃすには日本語で児童向けのもの、上二人は、去年生協で購入し、送り損ねた申込書セットを利用。このセットの申し込み期限が11月末だったんで、忘れて無駄にしてはいかんと、今年は早々に手続き。せ…

GOODBYE HOUSE

地元図書館中央館所蔵。小さな子にも合いそうなわかりやすい絵。お引っ越し前にお部屋をまわってさよならするのですが、家の中の名称を覚えるのによさそうで、うらんに読み聞かせ。絵だけでもストーリー追えるし、時々わかる単語もありで、ちょうどいい感じ…

ワークライフバランス

育児部分休業で、毎日2時間の時短勤務をしております、σ(^_^;)。 これを11月に限り、1時間半の時短に変更しようか、悩み中。 というのは。 その1 部署の人員8人、1人は上司、4人のチーム、3人のチームで仕事をしてきました。が、4人チームの先輩が、5月に切…

ASK MR. BEAR

地元図書館中央館所蔵。繰り返し文で、ある程度の長さがあり、うらんにぴったりなレベルでした。動物の名前も覚えられます。Ask Mr. Bear作者: Marjorie Flack出版社/メーカー: Simon & Schuster Books for Young Readers発売日: 1968/07/01メディア: ハード…

地域清掃

年2回実施される、PTA行事の親子地域清掃に参加しました。昨年、役員をしたときに割り当てられて出たのですが、子どもたちが意外と積極的で、続いています。今回は、歩道の植え込みに、子どもに見せられないようなものも。σ(^_^;)も一瞬力のない悲鳴あげて…

読書タイム

図書館で借りた洋書絵本を中心に多読してると、本が大きく、通勤電車など出先では読みづらいです。 夜寝かしつけのときに、子どもに読み聞かせるのが理想ですが、なかなか床に入ってくれないおねーさんたちがいて、「ねなさーい!」と言ってる間に30分くらい…

お昼休みぃ

自宅のコーヒーが切れたこともあり、コーヒーショップへ。ああ、早く粉買わなくちゃ〜。 先週末に続き、明日明後日もも出勤予定。とはいえ、家庭の事情で、全日ではなく半日ずつ。両方、午前中だけにしました。 半日といえど、一日のほほ〜んとできる日がな…

A is for ANNABELLE

地元図書館中央館所蔵。Tasha Tudorのアルファベット絵本。お人形遊びでABCといえばいいかな? 完全に女の子向き。英語多読完全ブックガイド [改訂第2版]には出ていなかったので、ググって語数を調べました。A Is for Annabelle: A Doll's Alphabet作者: Tas…

学校公開

今週一週間は、学校公開。日曜出勤の代休で、午後休をもらい、小学校へ。授業参観は明日の午前中ありますが、行かれないので。 学校へ着くと、なんだか、じゃすの学年のお母さんたちがぞろぞろ。芋掘りだした。連絡帳忘れで、今日の時間割りがわからなかった…

The Wind Blew

地元図書館中央館所蔵。昨日一昨日と同じく、Pat Hutchinsの絵本。絵だけで、十分楽しめます。発音のわからない単語がちらほら〜。昨日一昨日の本に比べれば、絵はまろやか。170語、YL 0.5〜1.0。WIND BLEW RSBE作者: Pat Hutchins出版社/メーカー: Simon & …

Rosie's Walk

地元図書館中央館所蔵。昨日に続き、PAT HUTCHINSの絵本。絵がとても印象的。好みは別れるかもしれません。見ているだけで楽しくて、幼児でも十分わかります。YL 0.1 - 0.5、32語。Rosie's Walk作者: Pat Hutchins出版社/メーカー: Simon & Schuster Books f…

TITCH

地元図書館中央館所蔵。一緒に和訳された絵本も借りました。じゃすとせっちーに、両方読み聞かせしました。TITCH作者: Pat Hutchins出版社/メーカー: Random House UK発売日: 1992/05/29メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る

新しい炊飯器♪

芯が残るようになったので、昨日、相棒が購入。ケーキが焼けるのがいい!とだけ主張して、お任せで。ちなみに、ケーキモードがあるのは、日立と象印から出てたらしいです。 早速今日から使用。おいしく炊き上がりました〜。炊飯の時間も前と変わりません。無…

THE STORY ABOUT PING

めでたく?10万語を通過。昨年2007年6月1日の英語本の多読開始から1年3ヶ月ちょっと(途中3ヶ月x2回中断)。308冊目でした。308冊のうち、160冊はORT(Oxford Reading TreeのStage 1〜8と1+)、78冊はRaz-KidsのWeb絵本(level aa〜I)、残りのほとんどが地…

Lose the Blanket, Linus!

地元図書館中央館所蔵。うんうん、毛布は手放せないよね〜と思いつつ読みました。σ(^_^;)は、タオルケットが大事だったらしく、今でも肩にタオル地の布がかかってないと眠れません。 この本で、多読開始から307冊目、99,911語。ぼちぼち10万語に届きそうです…

笛吹きケトル

水曜日?に到着。実は、持ち手ブラックのを注文したら、在庫を持っていないお店で、メーカーでも欠品中。他色は大丈夫とのことで、さんざん悩んでレッドにしました。しっかり赤いですが、すこしマットで渋めの色みです。やかんは、絶対、ハーモニカ音の笛吹…

淋しくて

母が休日出勤してしまい、とても淋しがっていたそう。なんとかなだめて、励まして、スイミングに行ったものの、プール入り口で、監視員のお兄さんに声をかけられたら驚いて泣いてしまい、そのまま1時間、コーチに代わる代わる抱っこされていたとのこと。 夕…

ほやほや赤ちゃん

同期のお友だちの赤ちゃんを見に行きました。生まれて4日目、まさに玉のようなかわいい赤ちゃん♪ だっこもさせてもらい、心が洗われる気持ちがしました。同行したうらんも、指やほっぺを触って、「かわいい〜。せっちーもこれくらいに戻ればいいのに〜!」と…

えいごでおはなし会@丸善日本橋店

先週行かれなかったので、日本橋店のおはなし会に行ってみました。日本橋店は、毎月第3土曜日に実施していて、14時〜と15時〜が幼児対象、14時半〜と15時半〜が児童対象。場所は2階の児童書売場。奥の一角がマット敷きになってました。 今回は、ハロウィンの…

土曜出勤

今日は、9時前〜2時半くらいまで。ひたすら入力作業。一緒に入力していた上司たちが、お昼も15分程度しか休まないので、なんか休んでらんない。(^_^;) 明日は、午後出勤します。

Take a Hike, Snoopy !

地元図書館中央館所蔵。スヌーピーでストーリーがわかるの、はじめてかも。Take A Hike, Snoopy! (Peanuts Ready-To-Read)作者: Charles M. Schulz,Judy Katschke出版社/メーカー: Little Simon発売日: 2002/06/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回こ…