2008-01-01から1年間の記事一覧

今年1年を振り返って

年間を通じて、自分以外が主体のペースで走り続けました。人生は、自分のペースで歩くのがいいよなぁとつくづく感じました。 前半は主に、目指せマイホームで設計の打ち合わせに奔走、後半は主に、仕事がらみで3人前の仕事を2人でやることになり、うち1ヵ月…

インフルエンザ予防接種2回目

かかりつけ小児科医の年内最後の診察日。たった1週間しかあいていませんが、「最低1週間なので、できたら・・・」と言われていたこともあり。保育園児ですし、上に兄弟いるし、受けざるをえません。 10時に診察券出して、48人待ち。「3時間はかかります〜。…

加湿器

高気密高断熱な新居、以前住んでいたマンションで苦しんでいた結露が、本当にありません! 結露を見るのは、お風呂場の窓だけです。 我が家、2LDKなのですが、各部屋に、温湿度計付き電波時計を掛けてあります。気温と湿度は、マメにチェックしてまして、冬…

年賀状

例年になく、とりかかりが遅く・・・。 先ほど、挨拶面担当のワタクシが、作り始め、完成。 今年は、年賀状 MY プリントさんのお世話になりました。子どもの写真を欠かさない親ばか年賀状ですので、フレーム必須、子どもたちも使うので、余白もほどほどに必…

仕事納め

今年のカレンダーだと、今日が仕事納め。だけど、電話でのお問い合わせを聞いていますに、そんなムードのかけらもなく。今日は、何回も、「年内の業務は、本日が最後ですので・・・」というフレーズを口にしました。 有給は、ぜ〜んぶ使いきりました。来年に…

病院かけもち

昨晩から、ひゅーひゅー聞こえる気がして、整形外科だけでなく、かかりつけ小児科医へも行くことに。 一昨日、予防接種を受けたときは、そういう診断はなかったのですが、気になったら受けないと、ツライのはせっちーなのでして。 4時半過ぎ、小児科で診察…

インフルエンザ予防接種

夕方、うらんとじゃすは2回目、せっちー1回目のインフルエンザ予防接種を受けました。わたしも一緒に受けましたが、駐車場がいっぱいで、相棒が帰ってしまい、普段、ろくに現金を持ち歩かない現実に、ドキドキ。3,500円 x 4人、14,000円なり〜。ギリギリ支払…

また抜けました

昨夜10時ごろ、σ(^_^;)はうとうとしてたのですが、横でごろごろしてたせっちーが急に「痛い〜、痛い〜(/_;)」と泣き始めました。とりあえず、布団の上にきちんと寝かせ、様子を見ていると、右腕を動かそうとしません。単に寝返りを打っただけのようなのです…

プリザ日曜日レッスン

先月、クリスマスリースを作ったお教室に、今日は、しめ縄飾り作りに行ってきました。今回は、じゃすだけでなく、わたしも作りました♪ で、案の定、じゃすのお世話がおろそかになり、イライラさせてしまった模様。でも、一生懸命集中して作り、とても楽しか…

も〜

帰宅するなり、今朝のことを怒られました。せっちーが起きたときには、σ(^_^;)はもう出勤してしまっていたので、「ママがいない〜(/_;)」と泣き叫んでいたそうです。 で、帰宅したら、「も〜、黙ってお仕事行かないでっ!」 「黙って行ってないよ〜、何回も…

風邪でした

念のため、相棒が休み、かかりつけ小児科で受診。インフルエンザ等ではなく、風邪でした。本人は、朝には熱が下がっていて、結構ぴんぴんしてたらしい。(^_^;) まーでも、よかった。

体調不良

昨日、喉が痛いと、しきりに南天のど飴を欲しがってたじゃす(小3)。 今日夕方、帰宅途中で電話すると、具合が悪くて横になってるらしい。電車もきたし、とにかく保育園へ向かい、せっちーと買い物を済ませて帰宅すると。 予想よりももっと辛そうになってし…

スイートテン

相棒に言われて気づいたけど、何もしなかったかもしれない。何もしなかったな〜と、はてなに書いた記憶があります。 庭に草木がなくて、記念樹を植えたいのに、決まらない。(^_^;) 手がかからず、花も実もなるのがいいねと言ったまま。最初、キンカンが最有…

W61CAがPCにつながらない

Advanced/W-ZERO3[es]のヘッドホン端子不調もあり、携帯に音楽入れとこうかなと、今更ながら、作業開始。 付属のCD-ROMから、USBドライバをインストールしたものの、au Music PortでエラコードA71200D2がでて、接続できてません。(/_;) 携帯のオートロック…

スイミングお休み

時間に合わせたかのようにお昼寝。今日は諦めました。

インフルエンザ予防接種

ようやく受けられました。10月後半から、土日出勤となってしまいσ(^_^;)、11月はかかりつけ医の診察受付終了後にお迎えで、行かれずにいました。相棒が連れてかなかった理由はわからないけど、土日とも一人で三姉妹のお世話は大変だから、しかたありません。…

お片づけ

家ではなく、勤務先で。 昨日机の入れ替えがあり、自分の荷物をダンボール箱に詰めて帰ったので、開梱しないと。せっちーの涙を振り切り、なんとか40分早く着きました。 でも、結局、資料作ってました。荷物じゃなくて、仕事のお片づけだわ。

netjukeでAdvanced/W-ZERO3[es]に転送

PDA

はてなとミクシィの巡回&投稿マシン兼スケジュール帳と化していたAdvanced/W-ZERO3[es]ですが。最近、通勤中は、音楽聴いてます。 SONY ハードディスクオーディオレコーダー ブラック NAS-D55HD B、相棒がうらんのため?に購入していたのですが、最近使い…

現実逃避中

仕事の資料を作らないといけません。もちろん、お金にならないサービス残業です。ああ、そろそろやらないと、睡眠時間がキープできない。がんがれ〜、自分。

オイルヒーター購入

検討の結果、デロンギのオイルヒーターD081569EFSを買いました。通販用モデルで、8翼1500Wタイプ、タオルハンガー付です。9翼のものより、若干小さいのが決め手になりました。子ども部屋で夜間の補助暖房になる予定です。 一昨日、せっちーの水疱瘡で休んで…

クリスマスツリー購入

欲しいね〜と、週末ポチったのが届きました。LDK20畳くらいだと、あんまり小さいと淋しいかな? でも、あんまり大きいと収納が不便だよね、と150cmを選択。子どもたち、大喜びで狂喜乱舞。昼も夜もきれいで、お値段もまぁまぁで(13,999円で購入)大満足。 [ra…

無事登園

何事もなかったかのように、いつものように登園です。って、わたしは、先に出勤させてもらったんですけどね。園では、同じ時期に休み始めたお友だち、まだ来てませんでした。やはり、予防接種効果大でした。

明日から登園

園医さんの医院で、朝一番で診察を受け、明日から登園可とのことです。「今日は、(登園は)無理でしょうか〜。(;_;)」と尋ねるも、「明日からだね〜。」って。一縷の望みで、登園と出勤の支度ばっちりで受診したのですけどね。 水ぼうそうなのに、5日間で治…

明日は登園できるかな?

熱も出ず、かゆがりもせず、本当に水ぼうそうなのかなと疑いたくなるくらい、なんだか普通に暮らしてます。予防接種のおかげかな〜。ありがたいことです。

住まいのお手入れ講座

ミサワホーム東京主催の講座、家族全員で参加の予定でしたが、せっちーがこんなことになり、相棒&うらん&じゃすが行ってきました。 きちんと取説読む相棒あたりは、知ってたことも結構あったようですが、この部材はこういうお手入れでという具体的な話が聞…

水ぼうそうの診察

一昨日、指示されていたため、園医小児科医院にて、診察を受けました。偶然、同じクラスの仲良しくんも同じ時間の指定を受けていて、隔離診察室で、盛り上がってしまい、仲良しくんママと「し〜!」と静めるのが大変でした。 予防接種を受けていなかったとい…

個人面談

じゃすのことは、交友関係も含め、すごーーーーーく心配しているのですが、先生から見ると大きな問題を抱えているようなタイプではないらしい。表情が豊かで、考えていることがわかりやすく、指導しやすいとも。

個人面談

学業の理解習熟面では、うっかりミス・字がふにゃふにゃ・忘れ物が多いというところが問題なようです。成績まぁまぁな真面目ちゃん、生活面での改善の余地が大きいですね。

お楽しみ会

演目の間だけ、参加できました。(*^^*) うらんに似て?歌も踊りも大好きなせっちー。同じ配役の子の中で、一番はりきってました。参加させてもらえて、本当によかったです。 終了後、そのまま席を立ち、保育室へ。同じタイミングで他にも3人帰って行きました…

水ぼうそう

午後1時過ぎ、突然、保育園から電話。???と電話に出ると、担任の先生から、着替えの際、ぽちぽちぽちと湿疹が見られ、園で流行っている水ぼうそうの可能性があるとのこと。今すぐ引き取りをということではなく、降園後、小児科に寄れるよう、早めに連絡を…