2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キッザニア3回目

毎年恒例、小学校、昭和の日の授業参観の振替休日。初めてキッザニアに行ったのが、去年の今日でした。前回、3月に行ったとき、うっかりと、キッザニアクラブに子ども全員入会させてしまい、会員特典の平日2部招待チケットが3枚。学校の振替休日に行くし…

外遊び

常々、公園で遊びたいと言っていたせっちー。以前の住まいのときは、掃除機かけるには、子どもたちが外に出てくれたほうがありがたくて、土日のどちらかは公園に連れて行ったものですが(相棒がね)。年度末年度初めは、ずっと忙しくて、行き損ねていました…

授業参観

毎年恒例、昭和の日の授業参観。今年と来年は、三姉妹別の学校で、じっくり見られます。 2時間目が家庭科、3時間目が国語。4時間目は引き取り訓練&下校しながら通学路チェック。 うらんと半々で見ていたときは、「途中でいなくなっちゃうし〜!」とぶ〜…

強雨の登園

今朝の雨は強かったですね。悪天候の朝は、なーんで、朝の時短をつけちゃったかな〜(>_ 強い雨だというのはわかっていたので、せっちーの意思を確認。登園は、歩くのか、自転車に乗るか。それによって、装備も家を出る時間も変わります。 このつよーい雨の中…

相棒の遅い日

相棒が歓送迎会で、夕飯不要。白飯好きの相棒がいない夕飯、先週はパスタにしましたが、今日は子どものリクエストで餃子になったため、白いご飯登場。 食後は、録画しておいた完成!ドリームハウスを見ました。狭小住宅とか、絶景だけど工事が大変そうな場所…

入部

バドミントン部に入部届けを出したと報告がありました。 今日は、仮入部の生徒がおらず、6時まで練習し、片づけをして帰ってきました。6時半近くに帰宅。 中学っぽい生活になってきました。 親子二代でバド部だわ。わたしは一年で、ブラバンに転部したけど…

下取りセール

昨日の日記に書いた下取りセール。今回は、合計4点下取りしてもらいました。チャイルドシートの他は、食洗機に合わなかった仕切りのついた皿5枚×2セットとせっちーの靴。お皿はね、数回しか使ってないのに、捨てるのはいかがなものかと、処分に困っていた…

さよなら、チャイルドシート

じゃす10歳が生まれた直後、産婦人科退院に合わせて購入したチャイルドシート。その後、せっちーも使い、卒業。耐用年数を考えると、リサイクルは難しい。粗大ゴミに出すのが忍びなくて、眠らせておりましたが、場所ふさぎなので。近所の大型小売店で、時…

グレード

ヤマハのグレードの試験がありました。現在受講しているグループレッスンの参加者で受験するのは、じゃす一人。3月まで個人レッスンだったため、一人だけ、少し進んでいるのだそう。自宅にエレクトーンがあるのも関係あるのかな? 先生は、じゃすが発表会や…

スイミング

一昨日から風邪気味で、どうしようかと話してましたが、Wiiをやる元気があったので、大丈夫でしょ?ということで、行ってきました。異動したてで、夫婦とも、振り替えのための休暇は取れませんしね。

ネット提出できず

進研ゼミ中学講座受講中のうらん。課題を提出しようとしたところ、我が家のスキャナが動作確認されていないもので、結局、できませんでした。買い換える予定もなく、しばらくは、ファックス提出になります。

聴力検査

小学校の聴力検査に引っ掛かり、耳鼻科受診の紙を持ち帰ってきたのが木曜日。雨降りの昨日のほうがすいてると思いつつも、夕飯の支度をせずに出勤したので、やっぱり土曜日に行こうということで。 混んでました、耳鼻科。月曜にうらんと来たときはすいてたん…

草抜き

我が家で自発的にやるのは、自分一人。朝、蚊がいなそうな時間帯に、小さなお庭の雑草抜き。子どもたちと一緒にやると、だんご虫やみみずが出てくるたびに、大騒ぎ。 2時回ると、なんか、蚊が数十匹出てくるのは、なんでだろう? 家の前の下水の流れがよく…

仮入部

昨夜、学校のプリントを見直し、何のために仮入部期間があるのかを問いまして。どうも、かなりの生徒は、すでに本入部済み。うらんは出遅れて、でも、どうしたらいいかわからなくなっていると思われます。本命部に、クラスの子が5人くらい本入部してるそうな…

風邪気味

ここのとこの寒暖の差のせいでしょうか。せっちーが洟垂れちゃんです。 早く治るんだよ。(^_^)

仮入部

仮入部期間なのに、まだ1度しか行ってなくて、しかも、今日は、クラスの子とカラオケ行くとかメールが。ちょっと待て。全員入部の中学校の仮入部期間を何と心得る? 誰とどこのカラオケに行くの? いくらかかるの?ってメールしても、返事が来ないので、電…

異動

この4月に異動があり、新しい部署にきて三週間。仕事の内容も、ずいぶん変わり、大所帯から少人数なところへ来ました。三日目に、同じ業務をすることになっていた非常勤さんが、退職届を出しまして。かなり、びっくりな状況ですが、それなりにやってます。…

甘えたいの

身の回りのことは、ほとんど自力でできるのに、「ママにやってほしいの。甘えたいの。」と笑顔で言うせっちー。うらんもじゃすも、これくらいの時期は、にたような感じだったかな。うらんは、じゃすのことがうらやましいのかな?と、じゃすは、わたしか流産…

個人面談

中学校で初めての個人面談。先生と保護者の二者面談です。 担任の先生は、年輩の女性、家庭科。この春、異動でこられました。優しくも、目を配ってくださる感じ。 入学式から二週間ほど。緊張でいっぱいだったのが、少しずつほぐれてきているように見えます…

耳鼻科受診

中学校の耳鼻科検診で引っかかってしまい、受診するよう紙をもらって帰ってきました。木曜日にもらってたのに、土曜の晩に出してきましたよ。えええ、じゃすの眼科の後、行けたら楽だったのにぃというと、素直にゴメンナサイ。←口答えしなくて、えらいなぁ。…

アドエスからアドエスへ(覚書)

2007年7月27日に申し込み手続きして、翌日から使い始めたアドエス。はげて、欠けて、へたったきて、白ロム買うか悩んんでいたところ、ご厚意により、新しくなり活躍中♪ 同じ機種からのデータ移行のメモを、少しずつ残そうと思います。 auとのダブルホルダー…

エコポイント申請

先月ヨドドットコムで購入したテレビのエコポイントを、朝日カルチャーに行ったついでに、リアル店舗で申請。ほとんど相棒が揃えておいてくれたのを持ち込んで、見てもらい、必要書類のコピーを取ってくれて、そのまま手続き終了。 さらにそのついでに、店舗…

スイミングとヤマハの日

ぴきがモンテのお勉強の日なので、スイミングは相棒にお任せ。年度初めは、観覧スペースが混み合っていて、立って見ることも難しいとぼやいていました。 ヤマハは、おんがくなかよしコースの最終日。一年間、楽しく親子で参加できました。名前のとおり、音楽…

実践・手作りのモンテッソーリ教育の日

昨年4月に通い始めた、朝日カルチャー(新宿)で行われている「実践・手作りのモンテッソーリ教育」の講座。今期(4〜6月)は、文化教育です。 受講してみた感想は、こんな風に教えてもらえてたら、絶対楽しいし、印象に残って、覚えるための努力がいらな…

眼科検診

毎年恒例、小学校の健康診断。視力が落ちてるじゃすは、予想どおり、紙をもらって=眼科で診察を受け、報告書を出すようにということでした。それが、昨日。検診科目ごとに、結果の紙が来るので、関連の病院はしばらく混みます。ということで、季節はずれに…

雨の登園

4月から勤務時間を変更し、出勤と退勤を30分遅く出勤することにしました。同時に、保育園の送迎時間も30分ずれました。 パパもママも好きで、甘えたいときはママなせっちーとしては、なかなか満足のようです。ただ一点を除いて。それは、雨の日。 3月…

旗とスポーツテストと仮入部

うらんの通う中学校では、旗を合図にするらしいです。今日のスポーツテスト、決行するなら、朝7時半に旗を立てておく、中止なら下げるというふうに。 雨の場合は、通常授業で、いつもの時間に登校ということで、朝から雨だったので、教科書持ってジャージ登…

水曜日が楽に

3月までは、夕方うらんのトランポリンがあり、お迎え&台の片付けに行ってました。そのために、水曜日は、朝のうちに夕飯の下ごしらえしてました。今は、ゆったり。

お迎えの儀式

最近のお気に入りは、走ってきて、わたしに飛びついて、右に一回転、左に一回転、ぐるん!としてもらうこと。元々、飛びつく勢いを逃すために回っただけなんだけど、すっかり定着。

ヤマハの日

今月からグループレッスンになり、ちょっと機嫌のいいじゃす。月末にはグレードのテストがあります。