投信積立

楽天経済圏にすっかり取り込まれておりまして。ポイントで投資信託できるという広告を見ているうちに、やってみようかと思い。昨年11月にポイントでの投資信託購入を、12月から投信積立をスタートしました。楽天カード払い分と合わせて、月500円分。損してもあまり気にならない金額です。新しいことを始めると世界が広がりますね。

 

元々、投資信託についての興味はありました。数年前、それまで加入していた生命保険が満期になったのを契機に見直しました。その際に、子どもの教育費や老後の資金についての試算があり、教育費の目処がついたら、老後についてももっと考えたほうがいいと感じていました。昨年の老後資金2,000万円問題の報道のとき、銀行の定期預金だけでは厳しいと思ったのです。

 

楽天証券で始めるにあたってググったとき、FPさんのブログで勧められていた証券会社が2社ほどありました。ちょうど、その証券会社がポイントサイトにも広告を出していました。とりあえず、口座を開き、少額の投資信託を申し込みました。口座開設すると、いろいと試せます。当面は取り扱い商品や使い勝手を比べ、できれば、ゆくゆくはもう1社でも口座開設して、更に比べたいです。

 

時間があれば、サクサクと進めて、つみたてNISA始めたいのですが・・・。そういう余裕はなさそうです。