学童を出た後、一時所在不明に(>_<)

仕事を定時に上がって帰宅すると、玄関の靴が足りず、うらん(中3)が「せっちーは? まだ帰ってきてないけど、どこか寄ることになってた?」と尋ねます。うらんは、午後2時過ぎに下校して、ずっと家にいたけど、帰ってこないし、母(わたし)から事前に聞いてないし、と。


5時に学童を出れば、10分後には帰宅してるはず。1時間も帰ってない?!


急いで学童に電話して、帰りの様子を聞き、近所と学童までの道を探します。学童には先生が残っててくれ、同じ時間に帰宅した子の家庭に電話をしてくれました。そこで、一人の子の家の前まで行ったとこまで判明。


それ以上はわからない。とにかく捜索開始。いるとすれば、どこだろう。通学路、公園、数少ない友達の家?


自転車で近隣の公園とマンションのエントランスを回り、30分ほど探し回ったところで、じゃすから「帰ってきた!」との電話。


急いで家に戻り、せっちーの顔を見て、安心したわたし、しばらく、むぎゅーをし続けておりました。


せっちーによると、こういうことでした。
帰宅したら、玄関ドアのところに、虫が群れをなして飛んでいて、払い除けようとしても、居座ってる。鍵を開けるとき、刺されたら、イヤだと思った。内側からドアを開ければ、どくかと思い、姉に開けてもらおうとインターホンを押すが、数回試しても応答なし。シャッターもしまっていて、誰もいないみたい・・・。
そこに、同じクラスで、学童も一緒の男の子が通りかかり、声をかけてくれた。困ってると話すと。これから、おばあちゃんに行くとおころ、一緒に行く?と聞いてくれ、ついていくと、おばあちゃんも迎え入れてっくれた。ランドセルしょったまま行ったけど、別に何も言われず、そのまま遊んだ。
しばらくして、家を見に行くと、明かりがついていて、誰かいるから、安心した。おばあちゃんにお礼を言って、家に帰った。


原因は、虫ですか・・・。
7時まわっても見つからなければ、交番行こうと思ってたよ。


せっちーには、とても心配したこと、学童の先生も心配したし、迷惑をかけたことを話し、

  • 小学校や学童から帰ったら、必ず、家の中に入ること。ランドセルを持ったまま、出かけないこと
  • 出かけるときは、家族に、行き先や目的や帰りの時間を伝えること
  • 今、家の回りに群れている虫は、刺さないし、虫除けや殺虫剤をしたこと

を伝えました。


学童からは、わたしが家に戻る前に、電話があり、帰宅を伝えたとのことなので、詳細は連絡帳に書き、明日、電話でも話さないと。(^-^;