2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

料理教室

昨日・今日、ガス会社の小学3〜6年生対象の料理教室に参加。先月のと違い、包丁も火も使うもの。お友だちとではなく、単独で参加したのですが、生来の明るさで仲良くやってたようです。昨日は中華丼、今日はオムライスを作りました。おみやげに、自分が使…

夏休み最終日

がみは自由工作として、卒園式でもらったビオラを押し花にしたもの使い、しおりを作りました。うらんは、迷路を作るといいつつ、まだ完成してません。提出が月曜日だから、週末作るようです。(^_^;) 午後は、相棒が半休し、ポケモン映画へ。夏休み最後のイベ…

雑巾縫い

長期休暇の後には雑巾持参。ってことで、2枚縫いました。1年生のは、フェイスタオルを四つ折にし、1/4を切って3枚仕立て。ちからがあんまりないので、ちゃんと絞れるように。3年生のは、普通に4枚仕立て。 ところで、うらんの防災頭巾カバー、縫い直さない…

生保どうしよう(困)

この10月に更新を迎えるにあたって、あああ、どうしよう〜。(超困) D社のDD人生の見積もり作ってもらったけど、終身保険じゃないのがいやだよ〜。葬式代に200万くらいの終身保険が欲しいよぅ。 契約中のはS社の夫婦連生保険で、実は結構気に入ってたりする。…

ようやく購入

PDA

秋葉お買い物オフで買い損ねた大事なご本。これから熟読します♪

台風

今日も吹きましたよ〜(^_^;)

言葉が増える〜

ほんの数日の間に、明瞭さと語彙数がぐぐっとあっぷ。欲望系の言葉が中心で、これまでのちょうだい(ちゃだい)・欲しい(しぃ)の他に、取って・乗りたい・貸して・バナナ(なな)・パパ(これ以上思い出せない)と言ってるんじゃ?とびっくり〜。

定期健康診断

勤務先へ受診しに行きました。体重、去年マイナス2キロ。一応、異常ないようです。

七五三写真の前撮り

スタジオアリスにて。事前に相談したとおり、着物・ドレス・美女と野獣のベルの3パターン。

手型足型

某大型店の先着50名さまの無料サービスで、とってもらいました。パルスタンプという円形缶・オレンジ色(朱色?)のインクの専用スタンプ台を使用。「おてて、ぱー!」「あんよ、ぺたん!」の声に合わせて、協力してくれました。うらん&がみと違い0歳入園して…

そろそろ民営化話をまとめようか

ぷにたさんのブログで、ご子息の園が民託化になったと知りました。しかも役員なさってるとのこと。 卒園して、まもなく5カ月。民営化後2年経ちました。はてなには、カテゴリ[保育園の民営化]でその時々に書いてきましたが、書いたせいで娘に不利益が生じる心…

ベビースリングどうしよ…

ベビービョルンのベビーキャリアに慣れた後に作ったからか、わたしの抱き方のせいか、スリングはあまり活躍することなく、しまわれております。1歳3カ月、もう使わない気がするつで、処分しようかと…。自作なので、オクに出す気はなく、試用のつもりで引き取…

親子料理教室

ドライカレー・イタリアンたまごスープ・にんじんゼリーを作りました。

新聞と読書感想文

夏休みの宿題、他は終わって、じっくり、この二つに専念というか、苦戦中。 二つとも、教科書にやりかたが載っているわけではなく、新聞は、総合の時間でやったけど、やりかた忘れた、感想文は書いたことないとのこと。「書き方がわからない。できない。どう…

おもー

1歳3カ月の体重を計りにいこうと思いつつ。ぐぐっと重さが増し、長時間おぶってると、腰や足の付け根にきます〜。 車のチャイルドシート嫌いなせっちー、自転車のベビーシートも同様です。ふらっかーずの前席で、身をよじり、自慢の脚力で脱出を試みるので、…

叫びますよ

「Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!」

小学校のプール教室

工事のため中止となったプール教室、工事が早く終わったとのことで、再開。 後半の教室は、うらんの学年は8時半からと朝早く、外のプールは寒いからイヤといいつつ、友だちに会えるのがうれしいと出て行きました。 がみの学年は、ずっと11時10分〜12時40分ま…

布おむつ

節約と、週末のホンポデーまで、紙おむつの在庫を持たせるべく。

やるべきことは

そろそろやってもらおうと。(^_^;) 宿題やお手伝いが終わってから遊びに行くっていう基本的なお約束。宿題に3時間かかると、なかなかね〜。遊ばせないのもかわいそうだしと大目に見たりもしてきたんだけど。それが当然みたいな態度じゃね〜。 ちょっと遅刻し…

集荷の時間

最寄のファミマ、3時過ぎまでに持ってけば、クロネコメール便もYahoo!ゆうパックも当日集荷に間に合うらしい。 それを過ぎても、ネコさんは、夕方5時前後近所に集配に来るしーと思ってたら、今日は出会えなかった。オクで入金があると、できるだけ今日便で旅…

生命保険

更新時期が近づき、保険会社変えることに。元々の担当さんが退職して、フォローしてくださってた新担当さんから何の連絡もないので…。これまで、特約の変更とか、断り続けていたせいで、見放されたかなと。更新時にいろいろ変えて、成績につながるようにして…

登校日

2回目の登校日。1回目を休んだので、事実上初めて。

やっぱ、買うか…

赤ちゃん用品店で子守帯を試着。 買うなら、バディバディのかんたん2WAYだな〜。楽天での最安価格より千円も安かったし。

着衣水泳

スイミングの有料イベントに参加。泳ぎにくそう。 半月前に、キャンプで崖から川に落ちたがみ、一緒にいたうらん、ぜひ行きたいと。お迎えが楽しみ。

今日も宿題に3時間〜(^_^;)

実は、まだ終わってない。

勉強時間4時間弱(^_^;)

宿題のプリントの表と裏(自問題)・生活点検表・計算カード・日記のトータル。ただし、プリントに3時間半かかってます。

作ってみた

牛乳パック製10面さいころ。明日から、自問題(自作問題作り)で数が思い浮かばなくて困ったら、回してもらお。ちゃちゃって作ったから、きれいに回るわけじゃないけどね。 id:SSUさん、いいアイデアをありがとうございます。(^^)

おたふく風邪予防接種、終了

かかりつけ医のお盆休みも明けて数日、もう混んでなかろうと行ってみました。うそです、本当は、たまたまATM行いけたからです。任意はお高いので。(7000円だった。) 泣きもせず、あっさり接種終了。これで、法定・任意とも、予定クリア。 秋のポリオ、受けら…

赤ちゃん連れでの花やしき(メモ)

乳児連れに必要なサービスについて、メモっときます。σ(^-^;)が気づいていない部分もあるかもしれません。 授乳室…ぴょんぴょんの裏に個室が二つ。ベビーベッドと授乳椅子のみの狭いスペースながら、鍵がかけられ、エアコンがついています。ベビーカーごと入…

花やしき

うらんの誕生日のリクエスト、ようやくきました。せっちーとわたしは、うろうろ(^_^;) 暑いし、狭すぎてあんまり居場所ない。うらんとがみは、行列ほとんどなしで乗れる遊園地を堪能ちう。