2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の残業日

月の最終業務日と月初めの数日は、残業日。提出期限を守るなら、どうしてもそうなる。 ということで、本日残業。 最近は予め軽食を準備しておいて、休憩がてらつまんで、帰りにお茶を。そんな流れができつつあります

初耳学

うらんもわたしも、池上さんと林先生が好きです。 最近は、「林先生の知らない初耳学」にはまっていて、欠かさず見ています。 今日も、始まる直前にlineで一言伝えたら、既読がつくまえに降りてきました。 どんだけ好きなのか(笑)

ランチ

せっちーと二人で、ランチに行ってきました! 以前、お友だちママに教えていただいたステキなお店。 うらんは登校、じゃすはテスト前で忙しい、相棒はこじゃれた店に興味がないということで、二人だけで。 最近、ファミレスよりも、大人っぽい雰囲気のお店が…

お当番の日のお昼

お昼の当番のときは、お弁当を持参せず、勤務先近くのパン屋さんのイートインで食べています。 このパン屋さん、夏場になると月曜定休になるようで、今年も貼り紙が。 月曜日はお当番にあたりませんように。

個人面談

昨年度、家庭訪問が復活し、七月上旬の個人面談は指名または希望者になりました。 家庭訪問をしていて、特に問題がなければ、個人面談はありません。 ご指名は受けませんでしたが、希望を出しました。 この四月に異動してきた専科の音楽の先生と折り合いが悪…

旅館を予約

例年の通り、健康保険組合の補助がでる宿から予約しました。 今年初めて、「プールがついている宿」という制約がなくなり、探すのがラクになりました。 無事、希望の日程が取れ、よかった〜。

夏休みの予定

今年は、うらんが受験生。今年は夏期授業はなく、代わりに申込み制の夏期講習になります。学校を通じて、予備校の通信授業も受けられます。 じゃすは高校入学して初めての夏休み。部活、文化祭準備の作品制作等があるはず。予定が読めません。 旅行どうする…

父の日

せっちーが手書きで肩たたき券を作成。実用的です。 うらんとじゃすは、何にすればいいのか、何なら喜ぶのかわからないと。 母の日にみんなでケーキを食べたので、父の日もと買ってきました。

高3の一学期保護者会

午前中は授業のうらんと高校のエントランスで待ち合わせ、学校周辺のお店でランチ。 過去二回行ったカフェは、もういっぱい。ダメだったとき用に探しておいた別のお店へ。うらんは、新しいお店を開拓したかったようで、むしろ喜んでいました。 お味はよかっ…

お疲れモードでしたが

昨夜キッザニアから帰宅したのが10時半近く。 小学生せっちーだけでなく、送迎してくれた相棒も、ついてまわったわたしも、それなりに疲れていましたが。一日がんばりました。 一緒に来ていたお友だちは二人とも、普段は9時就寝だそうで、帰りの車ではうとう…

キッザニア・モスバーガー キッザニア東京スペシャルデー

スポンサー招待の抽選に当選し、お友だち二人と一緒にキッザニアに行ってきました。 これまでもスポンサーデーに行ったことはありますが、モスバーガーは初めて。 普段なら6時間授業のところ、たまたま5時間授業でラッキーでした! 午後2時半くらいに帰宅…

体調不良

週末から体調が悪いようで、ぐったりしていました。熱はないようなのですが、食べると気持ちが悪くなり、頭痛がひどい、今まで処方されていた薬が効かないときがあるということで、早退して、かかりつけ医へ。 胃のほうは、きちんと飲みきるようにと薬が処方…

弱冷車を探す季節

通勤電車の冷房が辛い季節がやってきました。 寒い・・・。 車体によって風の吹き出し位置が違うし、自分が座ったり立ったりする場所も日々異なります。パーカー持参でしのぎます。カーディガンだと寒くて、トレーナーだとちょっと蒸れる。薄手のメリヤス生…

学校公開の振替休日

通常授業をしない土曜日に、受験生や保護者のための学校公開を行ったための、振替休日です。 月曜日は元々休みが多いため、火曜日を振替休日とするのだそうです。 じゃす、とても不機嫌。なぜなら、火曜日は実習の日。楽しい実習の日を休みにするなんて!と…

今季初冷房

暑い!そうで、我が家、今季初めて冷房を入れました。 わたし以外はみな暑いと言い、うらん&じゃす部屋は少し前から冷房を入れているそう。 今日もしのげない暑さではなかったけど、最近、窓を開けていると、何か臭うのです。蚊取り線香ではない、何かお線…

伊勢丹ビーズコレクションと世界堂

昨日書ききれなかった分ということで。 保護者会の間、じゃすは友だちと学校の近くで、待っててくれました。ファストフードを食べ、お店を巡っていたそうです。 合流して、新宿の伊勢丹ビーズコレクションへ。ネットでたまたま見かけて、青木恵理先生の作品…

授業公開・昼食会・保護者会

どうもじゃすが通う高校では、受験生やその保護者のために、普段は休みの土日に午前授業を行い(後日振替休日がある)、その日の午後に在校生の保護者会をするらしい。 そして、授業と保護者会の合間に、PTA役員さんが親睦のための昼食会をセッティングし…

多忙な一日

じゃすの通う都立高校の授業公開→同じ科保護者との昼食会→保護者会→じゃすと待ち合わせて伊勢丹ビーズ教室→うらんと合流して世界堂へ→三人で夕飯。

ぎりぎりすな二人

昨日は婦人科検診受診のため、いつもより一時間以上遅く家を出ました。 普段は、じゃすが登校、わたしとうらんがだいたい同時刻に家を出ます。 その時点で、相棒は二階の洗面所で髭剃り。せっちーは、起きてリビングへ降りてきているときもあれば、そうでな…

婦人科検診

午前中、勤務先の婦人科検診のため、検査機関へ。 これまでは、子宮がん検診と乳がん検診の両方をこのタイミングで受けていました。 数年前から乳がん検診のマンモグラフィーで引っかかるようになり、そうするとその結果を持参して乳腺外来で受診することに…

小学校の学校公開

今週は月曜日から金曜日まで、学校公開。 ですが、仕事を休める状況ではないので、残念ながら見に行かれません。 土曜授業の週なので、土曜日まで公開してくれるとありがたいのですが。

親睦会

勤務先の担当部署の親睦会が居酒屋でありました。 課の歓送迎会では席の関係で、異動のあったみなさんとお話できませんでしたが、少人数なのでいろいろ聞けて楽しかったです。 新しく非常勤できた先輩が、みんなでわいわいやるのが好きなようで、率先して幹…

振替休日

夕方から文化祭の打ち上げで、出かけていきました。 本当はランチタイムのほうが安上がりだけど、文化祭で燃焼したから、お昼までぐっするい眠りたい子が多いのだそう。 焼き肉屋さんでみんなで食べるっぽい。

高校最後の文化祭二日目

二日間ある文化祭の最終日。例年、日曜日のほうが、来客が多いそうです。 模擬店のシフト以外の時間は、友だちと遊び、楽しくやっていたようです。 クラスでの打ち上げは、後日らしく。肉を食べたいとみんなで言ってるのだとか。お肉がおいしい年頃だよね。

雑草抜き

もうすぐ梅雨入りしそうなので、その前に!と、朝一時間だけがんばりました! 45Lの袋一つ分。ひと月くらいは、これでもつけど、来月の今頃になると、またたくさん生えてきちゃうんだよね。その頃には、蚊も結構飛んでるんだろうな。

うらんの文化祭で

特進選抜クラスの男子生徒相手に、スピードやポーカーや神経衰弱やウノをやって、全勝! あのお兄さんたちね、二年生で一番成績優秀なクラスのお兄さんたちなんだよと言うと、まんざらでもない表情をしていました。 さらに、百人一首部でのかるた大会。5・…

高校最後の文化祭

今日と明日、長女うらんの通う高校の文化祭が行われています。 一年生のときは、自主制作映画の上映、二年生が謎解きラリー、今年は喫茶店です。 学校によって違いがあると思いますが、うらんの通う学校は、飲食系の模擬店、お化け屋敷、縁日をやるクラスが…

文化祭準備

今週は、文化祭準備で帰宅が遅いうらん。 飾り付けの担当だそうです。いくつかのグループに分かれて作業していて、同じグループは仲のいい友だち。そして、その友だちはAB型が多いとかで。時々、話が盛り上がって手が止まったりするのを、軌道修正して作業…

残務処理中

会計年度の切り替えという、担当としては一番大きな業務が終わり。今月からは平常業務に戻ります。とはいえ、その残務処理もあるし、月末月初は、締切がタイトなものが多く、キレイに定時で上がるわけにはいかず。今週くらいで落ち着くといいな〜。

残業

できれば定時で上がりたかったのですが。わたしが明日やろうと思っていた業務の最後に出す数字がどうしても早く欲しいそうで。今日も残業~。(>_ それでも、ヒトヤマ完全に越えたから、気持ちは軽やか。締め切りに終われる感もなく。 多忙のピークに、電話や…