2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり

最近、仕事が詰まっていて、ちょっと疲れてしまっています。 そんな週末は、マイペースにのんびりと。 リビングの床の上のものをどかして、ルンバくんに掃除してもらったりして。 いつもできればいいのだけど、床置きしまくる家族がいるから、全然使ってない…

ヤマハジュニア科2年目レッスン7回目(参観日)

前回の参観日、すっかり忘れていて途中からの参観でしたが、今日は最初から。 せっちーは、「後ろのほうの席に座ったほうがいい?」と聞いてくれます。「せっちーが受けやすい席がいいよ。でも、せっちーが弾いているのがよく見えるとうれしいな。」と返事す…

一輪車が欲しい

少し前に一輪車が欲しいと言われ、ボーナス出たらねと答えました。 現在の候補 [rakuten:jitensya-ousama:10024562:detail] [rakuten:conspi:10000044:detail] 選び方がわからないから、一輪車協会のホームページに出ている物。スタンドがあるほうがいいかな…

本日残業

普段は定時に上がっておりますが。このままだと、期限までに担当業務が終わらないため、残業してきました。 ちなみに、先週も残業してますが、それはサービス残業。 もしも、就業時間後、毎日小一時間残って仕事ができるのであれば、本日の残業は不要ですが…

中間テストの返却

採点が済んだものから、順次返却されているようです。 五教科は、答案返却までに、自分で模範解答を作ることで一回復習し、返却時の説明で二回目の復習になるんだよ。だから、絶対、やっておいたほうがいいよと声をかけましたが。 やりませんねー。 見せてっ…

書道を習いたい

数か月前から、言っています。 スイミング、ヤマハのジュニア科とエレクトーン個人。習い事、すでに三種類。 うらんやじゃすよりも、好奇心旺盛で、やってみたい!発言が多いため、結果、習い事も多くなっています。 ヒップホップダンスもやりたいと言ってい…

エレクトーン個人レッスンの日

最近、練習している様子があまり見られないエレクトーンですが・・・。 それでも、レッスンを楽しみにしています。 グループレッスンから入っているので、マンツーマンはうれしいみたい。 月2回のうちの2回目のレッスンのお迎えのときに、翌月のレッスン日…

アイロンかけ

以前から興味を示していたアイロン。一緒にやってみました。 主にヘタレママのおうちモンテッソーリではありますが。でもでも、日本モンテッソーリ教育綜合研究所附属こどもの家の夏期教室で、ホンモノにも触れておりますし。きちんと説明すれば、できるかな…

美容院

二人とも、そろそろ切りたい・揃えたいとのことで、予約して行ってきました。 三人とも、ついてくれた美容師さんは前回と同じ。 小学生せっちーにはベテランさん。わたし=スポンサーには中堅。じゃすには若め。 帰宅してから、じゃすがぶーぶー。前回も今回…

再検診

昨年度の婦人科検診でひっかかり、12月に地元の乳腺外科専門クリニックで診察を受けました。(その話はコチラ。) 半年後に再受診をということで、行ってきました。 前回同様、マンモグラフィー・触診・エコーの結果。 大丈夫でしょうとのこと。\(^o^)/ 勤…

ハーブ教室でラベンダースティック作り

区立公園のイベントにせっちーと参加してきました。事前申し込み制・抽選のハーブ教室。これまで、じゃすと一緒に数回参加しています。 ラベンダースティックってどんなものなのかを詳しく知らず、きっと簡単過ぎるだろうと思ったことと、体が重い時期なので…

中間テスト終了

昨日と今日は、中学校の中間テストでした。 時節柄、体調が悪いじゃす。わたしが帰宅すると、いつもソファーでごろごろ。勉強している様子が見受けられません。 聞いてみると、授業中と休み時間は勉強しているとのこと。 成績を上げないと、希望する高校に行…

習い事の送迎

ヤマハもスイミングも、歩いて10分かからないのですが。 末っ子せっちー、テレビ大好きで、車に乗ればテレビが見られるという習慣がついているらしく、可能な限り、車での送迎を希望します。 運転が全く苦にならない相棒は、当たり前のように送迎しますが。…

夏休みの予定

ぼちぼち、考える時期になってきました。 小中高の学校の年間スケジュールは、年度初めにカレンダーに入力済み。 仕事関係のスケジュールで、休めない日をはっきりさせます。うらんの文理選択のためにどうかなと考えている進学系イベントをプラスし、子ども…

スタバのボトル購入

高校生になり、部活が週3日になりました。中学校と違い、いざとなれば水を飲めるような手洗い場がない学校です。 中学校のときに使っていた水筒は1L。真夏はこれでも足りませんでした。 小学校のときに使っていた水筒は壊れて処分。 共用の「おしゃれ度の…

昨日何があったっけ?

以前は、毎日当日に書いてあったはてなダイアリー。 あるきっかけから、翌朝更新にしました。 早朝、前日を思い返し、当日の予定を確認し、いい感じでしたが。 高校生からはお弁当持参になり、その時間をお弁当作りにあてました。すると、書く時間がなくなり…

予定のない日

久しぶりに、全く予定のない日だったので。 まず、寝坊してみました。いつものように4時台に目覚めたし、その後も数回目は覚めたけど、だらだらし続け、9時近くまでごろごろ。 「寝た!」って気がしました。 そして、そろそろ、家人が冷房を入れたいという時…

土曜授業ですが欠席

土曜授業の日で、学校公開期間でもあったのですが、頭痛と気持ち悪さがあり、欠席。 週の後半、夕方だるそうにしていて、早寝していました。体調悪いのは見ていてわかります。1時間目道徳、2・3時間目が理科や社会だそうで、遅刻で登校したほうがいいと思…

Rikejo青学

土曜授業の後、待ち合わせて、青山学院大学相模原キャンパスで行われる理系女子対象のオープンキャンパスへ行ってきました。 ちなみに、うらんの通う高校、寄り道禁止です。担任の先生に本人から尋ねたところ、本人のみで行く場合は、行き先と内容を届け出れ…

漢検10級を受験

団体受験扱いで、小学校で放課後に受験できると案内があり、せっちーに聞いてみたところ、「やってみたい。」とのことで申し込んでおきました。 うらんが3級まで取っていて、うらんとじゃすが話すのを耳にしていて(○級を取っておくと、私立高校受験のとき…

遠足

一・二年生合同で葛西臨海水族園への遠足へ行きました。雨が降ったり止んだりのため、水族園ないでほとんどの時間を過ごし、お弁当はバスの中だったそうです。 保育園時代にも行っているところで、せっちーとしては目新しいものはなく、ちょっとつまらなさそ…

親睦会?歓送迎会?

部署の親睦会のような歓送迎会のようなお食事会がありました。 こだわりのお店で、原材料や産地をきちんと教えてくださいます。一品一品、とてもおいしくて、予約がとりにくいというのが頷けました。 最後にもんじゃとお好み焼きもしたのですが、高校時代に…

最近の子どもたち

新年度を迎え、二か月ちょっと経ちました。子どもたちの様子。 長女うらん(高1)。 一言でいうと、勉強漬け。学校説明会でのコース説明でも聞いていたし、入学前説明会でも入学式でも聞いていましたが、聞くのと実際では印象が違います。宿題も課題も、期…

振替休日

運動会の振替休日で、じゃすは一日お休み。 先々週のせっちーの運動会振替休日の日は、せっちーとキッザニアへ。 先週のうらんの文化祭振替休日の日は、うらんとディズニーランドへ。 でも、今日は、じゃすは家でのんびり。わたしも仕事へ。 起立性調整障害…

初めてのオープンキャンパス

秋に文理選択をしなければいけないと、入学前から話がありました。文理選択のために、オープンキャンパスへの参加も勧められていました。一貫生の子は、中学のころから、そいういった話があったそうで、すでに方向性を決めている子も少なくないそうです。 中…

授業参観

学校公開期間の土曜日で、授業参観でした。 いつものとおり、2・3時間目だけの参観。じゃすの競技が見られるよう、2時間目の最初から15分ほど参観しました。 前日の一年生の学校探検の案内についての授業。どんなことをしたかとか、一年生がどんな様子…

運動会

中2の運動会。 まさかのトリプルイベントデーになってしまいました。 せっちーの授業参観、じゃすの運動会、うらんの保護者会。保護者的に、どれもはずしたくないものばかり。 学区がかぶる小中学校の行事は重ならないように配慮してあるそうですが、今年は…

保護者会

高校入学後、初めての保護者会がありました。 子どもの偏差値と保護者会出席率は比例すると、冗談交じりに話すのを聞いたことがあります。 保育園や小1並みの出席率でした! 内容は98%勉強の話。これまで・これからの勉強についてを担任の先生がパワポで説…

明日はおおいそがし

二年前と三年前も子ども三人がそれぞれ違う中学校・小学校・保育園に通い、行事が三パターンでしたが。 今年と来年も、高校生・中学生・小学生で、行事が三回あります。 明日は、今年度、わかっている限りで唯一の行事かぶりデー。 うらんの保護者会は、入学…

エレクトーン

つまんない、つまんない言う割りに、辞めさせて欲しいと本気では主張しないエレクトーンのレッスン。 一緒に受けている友だちと気が合うのと、今年度も中学校の合唱コンクールのクラス曲の伴奏者になりたいから、続けているのだそうです。 最近は、平日も週…