2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来月は誕生日なので

紙媒体・電子媒体のいろんなDMが届き始めました。 早々にやってくるのが、クレジットカードの会社からのエステ割引券ですね。 エステじゃなくて、マッサージなら、きっと行くんだけどなー。 次にオンラインショッピングサイトのポイントや割引券。 有効期間…

頭痛

なんか、寒くなってきてから、頭に痛みがこびりついています・・・。 一日中痛いわけではなく、朝は大丈夫なことが多い。 お昼すぎぐらいから、きたぞって感じ。 寒い日ほど悪い。 なんだか、しばらく続きそう。

書道教室(硬筆)の日

毎月三回目の教室は、硬筆です。 お手本と練習したノートを見ると、文章ではなく、学年や名前が指導されています。 名前は長く付き合うものですもんね。名前がきれいに書けると、いいですよね〜。 最近、文房具箱に筆ペンを発見したせっちー、しきりになんか…

文化祭振替休日

土曜日の文化祭の振替休日、じゃすは一日お休み・・・のはずが、午後から、検診に行かないといけません。 体調不良で休んだ日にあった採血のため、区の施設へ行かないといけないのです。 月末の休暇がとりづらいわたし、相棒が午後休暇を取って連れて行って…

少しずつ大掃除

を、しようと思っているのに、例年10月と11月は、気候がよくて、お昼寝が気持ち良すぎて進みません・・・。 何もしないと、あとで辛くなるのはわかっているので、ちびちびと。洗濯機を掃除したり、整理整頓して、物減らししたり。 そういえば、断捨離のメル…

ヤマハジュニア科レッスン2年目 21回目

月の最終週、参観日でした。保護者5名が参観。 ごめんねといえるゆうき My friend music ほしのひみつ カントリーソング この橋の上で 発表会の曲 マイレパートリー発表 2年目後半の1回目にあたります。4のテキストから1曲、発表会で合唱する曲のみ。そ…

文化祭

中学校の文化祭がありました。去年は、途中で具合が悪くなり、午前中で早退・・・。 今年は、大丈夫でした! 台風が来るたびに体調不良になり、学校を休んだりもしましたが、じゃすなりにがんばって練習にも参加。 2年生の劇中で、ダンスシーンで3分くらい…

エレクトーンの練習

2月の発表会の曲が決まり、譜読みに入って、少しずつ弾き始めまして。最近は、夕飯後、「弾くから、ちょっと来て〜。」と相棒がわたしに声をかけることが増えました。 わたしに声がかかるときは、譜読みが合ってるか知りたいことが多い様子。でも、頼まれて…

台風

今年は、多いですね・・・。 明日中学校の文化祭なのですが、昨日の段階では、休校の可能性があるということで、お知らせの手紙がきていました。休校になった場合は、火曜日に延期です。 でも、台風の進路がはっきりしてきて、大丈夫そうですね。 今年は、PT…

『おうちでモンテッソーリ子育て』(百枝義雄・著)からの転載ページ

PHPファミリーのサイトに、先日のエントリで書きました「おうちでモンテッソーリ子育て」の転載ページがあるんですね。 モンテッソーリ教育とは(コチラ) モンテッソーリ教育の特徴(コチラ) おうちでできるモンテッソーリ子育て(コチラ) この3つを…

不機嫌

最近、口を開けば、「一人になりたい」「一人暮らししたい」「家を出たい」ばかりで不機嫌モードでした。 日曜日に体育祭の打ち上げがあり、その際に、計画的・意図的に門限を破ったため、現在フマフォを没収中。さらに、恐らく、売り言葉に買い言葉で、自分…

「おうちでモンテッソーリ子育て」

正式なタイトルは、「1人でできた!を助ける おうちでモンテッソーリ子育て お母さんはラクになり、子どもの未来が輝く」。 PHP研究所の一般書店での販売がない書籍ですが、地元図書館の蔵書になったのを知り、取り寄せて借りました。PHP研究所のサイトはコチ…

残業デー

年度初めは、第三木曜日が残業デーでした。 事情が変わり、第三月曜日になりました。週頭から残業というのはうれしくないですが、仕方ありません。 せっちーのエレクトーン個人レッスンがある日でしたが、お迎えも相棒に頼みました。来月はかぶらないで済み…

おもちゃまつりに行きました

東京おもちゃ美術館で行われるおもちゃまつりに行ってきました。おもちゃまつりは、二回目。せっちーとは初めて。 入場料の必要なイベントで、プチプライスの工作や手芸のワークショップ、見たり参加したりできる遊びやパフォーマンスが行われます。あいにく…

PTA主催手芸教室

今年度、中学校のPTAの役員をしています。そのお仕事で、手芸教室を行います。子連れで参加し、子どもが作っても構わないということで、せっちーと一緒に行きました。 手芸教室といっても、先生が教えてくれるタイプのものではなく、みんなで集まって、キッ…

視力検査二回目

メガネの処方箋のための眼科受診、二回目です。付加料金のかかる土曜午後や日曜日を避けて・・・というより、午後や明日は予定があるので、さっさと。 一昨日と同じような視力検査の後、10分ほど、メガネをかけたまま、待合室で読書しながら様子見。頭が痛く…

昨日は眼科へも行きました

大切な有給休暇、昨日は有効利用。 春先から、手元が見づらくなっていて、少しずつ進むものだから、不便を感じるまでは我慢・・・と、半年くらい耐えていました。 書類を見るのが面倒に感じるようになってきたため、眼科へ。実は、春にも一度受診しているの…

学校公開

今週は、小中学校とも、学校公開。様子を見ておきたいと思っていて、がんばって休暇取って、見てきました。 別件で、小学生はできるだけ送迎を求められたため、ちょうど休みを取っていてよかった。 中学校の学校公開。保護者の姿はほとんどなし。じゃすから…

台風により、休校

朝七時の段階で、暴風警報が発令されていたため、三人とも休校となりました。 っていっても、朝七時現在の情報って、20分くらいまで確認できなかったんだよね・・・。でも、悪天候のために、ただでさえ早く家を出なくちゃいけないのに、普段家を出てる時間ま…

後期開始

地元区は、二期制を取っていて、今日から後期開始です。 通知表を持参し、始業式があったり、係決めなどのほかは、普段の週明けと変わらない様子。 と、思ったら、台風の影響で、メールやらお手紙やらで気忙しくなりました。 明朝7時の段階で、暴風警報が発…

中間テスト初日に休校

明日から二学期の中間テストが始まります。 が、明日は休校との連絡が、午前中に入りました。元々、定期試験前日の今日は午前授業で、休校するなら、午前中の間に決定しなくてはならなかったようです。 初日の三教科は、二日目以降に一教科ずつ振られるとの…

雑草抜き

前回、いつやったんでしょう・・・? 多分、夏本番の暑さになったころ、相棒ががんばってくれた気がします。 ひと夏かけて、すっかり草ぼーぼーになってしまった、猫の額ほどの庭。 雑草多いと、ごみを投げ込まれやすくなるし、防犯上よろしくない(家周りが…

COCOSの朝食バイキング

三連休なのに定期テスト前で遊べないうらんと、体調不良で外食行き損ねたじゃすと三人で行こうと思って、行きたいなぁと言ったら、家族全員で行くことに。 7時半過ぎに入店して、7割ほど席が埋まっていました。8時過ぎには満席に。そこからは、常にウェイテ…

三連休にやりたいこと、10月中にやりたいこと

三連休にやりたいことを、三連休の中日に書くのもどうかと思うけど、書かないと、ズルズルとダラダラとしてしまうので、書いてみる。ついでに、10月中にやりたいことも書いてみる。 ★三連休にやりたいこと&やったほうがいいこと 年末に向けて、大掃除の段取…

ホットケーキを焼く

前日に見ていた録画番組で、ホットケーキを美味しく焼くコツをやっていました。 それを一生懸命、わたしに説明してくれるせっちー。 「自分で焼いて、試してみる?」と聞くと、「やりたい〜!」 なんちゃっておうちモンテッソーリ育ちのせっちーです。 こん…

終業式

区立小中学校は、二期制。今日が終業式でした。 終業式の日ですが、通勤中にじゃすから電話。車内からメールすると、体調が悪いとのこと。ウイルス性胃腸炎がまだ続いているのかな。2時間目からの登校=遅刻となりました。 二人とも、通知表を持ち帰り。 せ…

お昼休み

今週はお昼勤務を2回やります。 うらんの私立高校入学が決まってから、お昼ご飯はお弁当を持参するようになりまして。お当番の日もお弁当を持って行って、休憩室で食べていましたが。 自分で作るお弁当に飽きてきまして。 そうこうしている間に、以前通って…

放課後子ども教室

地域によって名称が違うと思いますが、文科省系事業の放課後子ども教室、5年ほど前から娘たちが通う小学校でも始まりました。区内でも遅いスタートで、他校では全学年が対象、毎日実施のことも多いところ、高学年のみを対象で週1回のみなど、利用しづらいも…

研修

年齢区切りでの研修がありました。 入社の年は違えど、同じ学年の主任が集まっての研修。 中堅職員としての役割とか、悩みとか、そいういったことがテーマでした。 繁忙期だったら出たくないけど、たまたま日程的に大丈夫で助かりました。 ちなみに、ワタク…

早退

午前中、勤務先に中学校から電話が。 養護の先生からで、体調が悪いと訴えている、本人がかかりつけ医での受診を希望していて、今早退すれば、午前の診察に間に合う、それで構わないかと。 一昨日も昨日も、体調悪そうにしていて、病院行かなくていいの?と…