中学校の入学式

わたしが家を出るつもりでいた時間より20分早く、友だちと約束をしていることが朝判明! とにかく、じゃすと相棒で、中学校に向かってもらいました。


校門で、式次第とクラス分けのプリントが配られ、受け付けで就学通知を提出。相棒が済ませてくれていたので、体育館に直行。早めに到着して、しばらくそこで待ちます。


今年も、まずは、在校生は入り、校歌の練習。ガンガンダメ出しを受け、歌うというより、叫ぶ校歌。この校風には、いつもながら、お腹いっぱい。
続いて、来賓、そして、新入生が入場。モニターに中継されているので、小学校と違い、様子がわかります。


中学校の入学式では、全員の呼名があり、それが一番時間がかかりますね。みんな、緊張しながら、返事をしていました。


驚いたのは、新入生代表の女生徒が、校則違反の髪型だったこと。在校生の特に女子が、どよめいていました。耳より上の位置で髪を結んではいけないのですが、ポニーテール。学校は指導しないのかな・・・。


生徒が退場した後、保護者会があり、さらに、PTAの役員決め。役員の決まったクラスから、写真撮影をして、解散となりました。


じゃすも、中学校生活が始まりました。近所に住む友だちと同じクラスになれ、うれしそう。
起立性調整障害さんには、難しそうな校風ですが、面談等でしっかり伝えて、楽しく安心して過ごせるようサポートしていきたいです。