時短勤務から平常勤務に戻って3週間

せっちーが保育園に通っている間、最初は夕方の2時間、途中からは朝30分と夕方1時間の時短勤務をしていました。


せっちー就学により、この4月から平常勤務。


朝は、うらんが部活の朝練で7時に出ていきますが、次がわたし。7時半過ぎに家をでます。じゃすとせっちーは、8時ごろ登校。春休みが明けてからは、せっちーのことは、ずいぶんとじゃすに頼ってます。


帰りは、子どもが全員帰宅してから、わたしが帰ります。今まで、5時40分くらいに家に着いていたのが、6時半。帰りの電車に「おなかすいたー」のメールが届くこともあります。なので、朝のうちに夕飯の仕込みをせざるを得ません。炊飯器のセットをしておいて、サラダなどの冷たいおかずを冷蔵庫に準備しておいて、炒めもの用の食材を予め切っておくというところまでは、やっておかないといけません。そこまでやっておけば、7時ごろ夕飯スタートできます。


1時間半って、かなり違います。うらんとじゃすが保育園児のころは、時短の制度が一般的ではなく、平常勤務してたのですけどね。いろんな余裕がなくなってるなーとしみじみ思います。
子どもの宿題とか習い事のケアとか、そいういうものに目や手が行き届きにくくなってます。
何ヵ月かすれば、慣れるかしら・・・。