学童保育6時帰り

学童保育からの帰りは5時が基本です。
毎週月曜日と木曜日は、うらんの部活が6時まである。じゃすは、先週から、運動会用のクラス旗の製作で、帰りの時間が一定しない。


先日の行方不明事件後、あらためて尋ねたら、朝自分が最後に出かけるのも、夕方帰宅したときに誰もいないのも、両方イヤだそう。


学童保育自体は6時までやっていて、5時より遅い時間を定時にする場合は、申請が必要。スポットであれば、連絡帳でOK。


ということで、今日は6時帰りにしてみた。
同じ保育園出身の1コ上の二年男子が、我が家の前を通過するので、一緒に帰れる。せっちーにとっても、安心らしい。今後も、うらん・じゃすが遅いとわかってる日は、6時帰りがいいかも。