2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トランポリンお休み

駅から電話すると、ちゃんと学童早帰りしてましたが、少し気持ち悪いとのこと。休みたい様子だったので、無理しないことにしました。

気持ち悪いと

昨日・今日、夕方、学童から電話があり、「じゃすちゃんが、気持ち悪いといっています。検温すると熱はないのですが、おやつは食べれないと。できたら、迎えに来て欲しいそうなんですが...」 既に、せっちーを引き取った後で、そのまま学童へ直行。 先生方に…

ビーチボール

自力でふくらませて、栓もしてました。ふーって、一生懸命、息吹き込んでました。

MZ3.i Ver0.8.2.0

PDA

Advanced/W-ZERO3[es]に、ミクシィ専用ブラウザのMZ3.i Ver0.8.2.0iをインストールしました♪ 入れて数時間ですが、もう手放せません! これまで、自宅では無線LAN経由、Operaでミクシィ見てました。仕様変更後、表示に時間がとってもかかるのがストレスにな…

Grasshopper On The Road

最寄り図書館へ取り寄せたArnold LobelのAn I Can Read Bookシリーズの本。ほのぼの具合は、がまくんとかえるくんに負けるけど、ひょうひょうしたきりぎりすくんも素敵です。6作品からなります。最初の作品のThe Clubをうらんとせっちーに読みました。Grassh…

お祭り終了

実行委員をしている、小学校のPTA主催のお祭り、無事終了しました♪ 去年はヒラでお気楽でしたが、今年は学年のサブリーダー。それなりの責任とプレッシャーがありました。σ(^_^;) が、おかげで、仕事も必要以上に休まないで済むよう、自分ペースでできました…

Advanced/W-ZERO3[es]本を注文

PDA

月末で失効するポイントもあるし、と楽天ブックスで注文しましたが、楽天ブックスって、本のタイトルを勝手に変えてるので、探しにくくてイヤです。例えば、 Advanced/Wーzero 3「es」ガイドブック(ISBN:9784756150318)の場合。 [es]は「es」に変換されてま…

アドエス忘れたorz

PDA

二日連続でアドエスを家に忘れた。(;_;) 通勤電車では読書とお祭りシミュレーションしなさいってこと?

子どもは動きながら学ぶ

地元図書館へ取り寄せたモンテッソーリ本。何冊も読んでいるので、目新しいことはありませんが、子どもをよく観察すること、発達に合わせた遊具に触れることの大切さを再確認。室内と屋外での活動について、詳しく書かれています。特別な材料なしで作れる遊…

アドエス忘れた

PDA

通勤の電車のお供を置いてきてしまいました。今日は読書にいそしみましょう。

反省

来月参加するイベントに備え、ORT Stage 1+を暗誦できるよう...なんて思い、毎晩同じセットを読んでいました。1回目σ(^_^;)が読んで、2回目言ってごらんって。読めない単語を横から言ったり、発音がおかしいと感じた単語をもう1回言ってごらんなんていうと、…

ばたばた

学校公開とPTAの会議が重なり、仕事を休みました。かえって普段より忙しかったわ。σ(^_^;)

InstallHistory ver1.00

PDA

星羽さんのブログで公開されていた、アプリのインストール履歴をテキストへ保存するアプリ、InstallHistory ver1.00をAdvanced/W-ZERO3[es]にインストールしました♪ 片付けられないママには、とってもありがたいアプリです。ささっと、インストール済みアプ…

Halloween Party

リリオブランコ英語教室のハロウィンパーティに参加しました。 会場は、教室から数分のレンタルルームで、建物の入り口や部屋の入り口にはわかりやすくポスターや飾りがありました。娘たちは初対面で、最初はがちがちに緊張。挨拶もろくにできない状態でした…

Hair

リリオブランコ英語教室から借りたSpringboardのLevel 1の本。The Rescueと2冊で1セット扱いでした。こちらは、形容詞の違う文で、繰り返していって、やっぱり、わかりやすい。YL0.1な初心者向けで、うらんが初見で楽しめました。最後のページに、出てきた髪…

The Rescue

リリオブランコ英語教室から借りたSpringboardのLevel 1の本。 主語の違う文で、繰り返していって、わかりやすい。YL0.1な初心者向け。うらんが初見で楽しめました。メディア: この商品を含むブログを見る

W-ZERO3メールの修正パッチ

PDA

http://wssupport.sharp.co.jp/download/ws011sh/mail_patch/ いい加減、当てないと、σ(^_^;)。

WS011SH情報(画像)

PDA

あれ? スタート → 設定 → システムであったはず...。見あたらない。(^_^;) 上の画像が証拠でございます。 リセットしたら、復活。やだぁ、びっくりさせないで〜。

耳鼻科

うらんが鼻たらりん、せっちーには耳ダレの痕跡が見つかったため、耳鼻科へ。この時期は、待ち時間も1時間程度で助かります。うらんは、いつものように、アレルギーの症状、せっちーは案の定中耳炎。orz しかも、右耳が中耳炎で、左耳は滲出性中耳炎でした。…

Frog and Toad Are Friends

リリオブランコ英語教室で借りたArnold Lobelの本、CD聞きながら読んでみました。CDだけで聞いても、わかります♪ CDも、BGMや効果音付で、楽しめるCDです。無理のないレベルです。Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)作者: Arnold Lobel出版社/…

SMALL PIG

地元図書館所蔵のArnold Lobelの絵本。こぶたちゃんの家出です。かわいいお話でした。繰り返しの文が多いので、がまくんとかえるくんより、初心者に読みやすいかも。Small Pig (I Can Read Level 2)作者: Arnold Lobel出版社/メーカー: HarperCollins発売日:…

Trick OR Treat

リリオブランコ英語教室で借りたハロウィン本。あらら、そんなことに〜。うらんとじゃすが、熱心に読んでました。絵だけでもかなり楽しめます。Trick or Treat?作者: Bill Martin Jr.,Michael Sampson,Paul Meisel出版社/メーカー: Aladdin発売日: 2005/08/3…

公立小学校で、やってみよう!英語

地元図書館所蔵。 うらんが英語を習いたいと言い始めたときに、いくつかスクールを見学したり、教材について調べたりしたんだけど、週1回の子ども向け英会話のクラスに通って、この教材を使ってみて、どんな英語力が身につくのか疑問に感じ、結局、自分が子…

ぴんぽーん

パスモの定期で、改札引っかかりました。直前の小学生ちゃんが2度タッチ直後に、わたしがタッチ、あー、きっと読んでないよorzと思いつつも、急いでて体は改札内に入っちゃった。扉は閉まってるけど。有人改札で確認しようとしたら、先客さんが話続けてる。…

風邪〜

先々週から引きずってる風邪が治りきらないうちに、また新たにひいたらしい。orz 早く治す方法、募集中。

Where's Your Tooth

こちらもリリオブランコ英語教室で借りたCTP。ORTのThe Wobbly Toothを読んでるうらんだけど、こっちはよくわからないって。(^_^;) 絵は、ORTが好みだな〜、σ(^_^;)。

How Many

リリオブランコ英語教室で借りたCTP。うらんにかけ流しつつ読ませたら、なんとなくわかるみたい。音源教材がいいといわれるCTP、普段聞いてるORTと比べ、BGMや効果音が素敵。3回読んでくれるのも初心者向き。

おかあさんのための英語絵本の会

リリオブランコ英語教室のおかあさんのための英語絵本の会、子どもに英語絵本を読み聞かせしたいお母さん対象で、英語絵本の読み聞かせのコツを学ぶ講座です。普段は平日午前に実施されていますが、今月は日曜実施\(^^)/ということで参加できました。 教室…

Days With Frog and Toad

最寄りの図書館で借りたHarperCollinsPublishersのAn I CAN READ BookシリーズのArnold Lobel作の3冊目。ほのぼの感がなんともいえません(^^)。5作で実質60ページ、2,074語。1作だと12ページで400語ちょっとですね。うらんにはまだまだ難しいかなと、一人で…

Frog and Toad Together

図書館最寄り館の蔵書。ほのぼの感がよいです〜。最寄り館には、Arnord Lobelが4冊あります。YL1.2〜1.6で、うらんに読んで聞かせるには、まだ難しいかも。Frog and Toad Together (I Can Read Level 2)作者: Arnold Lobel出版社/メーカー: HarperCollins発…