2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハ ジュニア専門コース ハイクラス一年目31回目

三月の発表会のために、新型ステージのあるお部屋でのレッスンでした。 バルカローレ ABA 発表会の曲 ワルツィング・キャット 天国と地獄 グループ発表会は、別のグループとの合同です。衣装打ち合わせの窓口は他のお母さまがなってくださいました。例年、た…

PTA新春懇親会

PTAの役員と小学校の先生で行う、いわゆる新年会というものです。 役員の事実上のノルマで、歓送迎会か新年会のどちらかに出なくてはなりません。以前は、学年委員のノルマで、自分以外に最低1名以上出席させるというものでしたが、今年は、学年の全役員…

象印ステンレスフードジャー

届きました。(*^_^*) うらんが毎日のようにスープマグにポタージュを持参するようになりまして。冬場、お弁当に温かいおかずや飲み物があるのはうれしいですもんね。 使っているのは、タイガー ステンレスカップnoomaの水色のものです。保温力、容量、パーツ…

携帯やらスマホやらをどうするか

自分のキャリア回線は、もう5年以上ガラケーで使ってて、いつ故障してもおかしくない状態で、スマホの白ロム(IS17SH)を予備機として確保している状態。家族との通話とお友だちママやPTA関係のメールで、携帯電話で十分。ただ、予備機も年数が経ってき…

ヒップホップのレッスン

発表会後の最初のレッスン。 月の最終レッスンでは、最後の5分に発表をするそうです。 仕事で見に行かれないけど。 発表会メンバーでの発表ではなく、全員での発表だったそう。

都立高校推薦入試二日目。

昨日、個人面接の集合時間が示されました。じゃすは最終グループで、12時半集合。集合時刻の1時間近く前に到着して、手持無沙汰対策の本を眺めていたそうです。 推薦入試、終わったね。お疲れさま。

都立高校推薦入試一日目

都立高校の推薦入試、多くの高校では二日間に渡って行われます。 その一日目。 全員で作文、それから、グループに分けられて集団討論。 お昼過ぎには帰宅したそうです。 夕方から塾の個別指導二コマ。明日も試験なのに、冬期講習の残りが。今日で英語の分は…

ヒップホップダンスの発表会

10時に現地集合、夕方4時過ぎ解散。長い一日でした。6時台にせっちーを起こし、食事や洗顔や着替えを済まさせ、じゃすを起こして、ヘアメイクとメイクをしてもらいました。一時間ちょっとかけて、完成。 サイドポニーテールにウエーブをつけて。後頭部はブロ…

ヒップホップの発表会の髪型

ちょこちょこ話をしてはいたのですが。 去年出たメンバーにせっちーがきいたり、ググって見たりすると、どうやら「コーンロウ」っていうのが主流らしい。とにかく、派手目の舞台化粧感覚でいかないとダメらしい。控え目にしてると、浮いたり、可哀そう視線が…

実は内心面倒くさいなと

今週末、せっちーのヒップホップの発表会があります。 申込み後に、追加レッスンや当日リハーサルの話があり、先に聞いてたら申し込まなかったかも・・・と。 うらんがトランポリンをやっていたころは、大会当日は一日でずっぱりでしたが、それはもう遠い記…

入試監督補助

今日は、私立高校の推薦入試の日。 うらんの通う私立高校でも、入試が行われます。 今回、入試監督のお手伝いをやることになったうらんは、早目に登校。 教室の机や椅子の運びだしなどの準備や、問題用紙配布の補佐、試験時間中はひたすら見守り。面接時の案…

都立推薦入試の出願

今日は、都立高校入学者選抜の推薦に基づく入学願書受付日。 一度登校し、必要書類を確認し、それぞれの出願校へ向かいます。 近い高校へ出願する生徒は一時間程度で戻ってくるし、遠い高校だとお昼前になります。 じゃすは、途中まで仲のいい子たちと向かい…

血液検査

朝、いつものようにお弁当やら朝食やらを作っていると、なんとな〜くの違和感。 左手と左足が微妙にしびれるような、ごわつくような、冷たいような。 年明けから、手のごわつきを感じていましたが、それは両手だったし。 心配になり、かかりつけ医に寄ってか…

塾の面談

中2の9月から通っている個別指導系の塾の三者面談がありました。 保護者だけでの二者でも、生徒も含めた三者でもどちらでもよく、我が家は三者としました。 事前に受験希望校の最終申告があり、都立は本命校のみを記入。直近のものも含め外部模試の結果が…

Vitantono マイボトルブレンダーで作るヘルシースムージーレシピ

地元区立図書館で予約して取り寄せて借りました。 我が家にマイボトルブレンダーがきたので、レシピを知りたくて。 マイボトルブレンダー一回分のレシピで、便利。材料により、個数・本数で書いてあったり、重量で書いてあったりするところはわかりにくい。…

道徳公開授業

毎年、この時期に道徳の公開授業があります。土曜授業が行われるようになってから、土曜日に実施となり、見に行かれるようになりました。 相棒と二人、小学校へ。 せっちーのクラスでは、5・6人常に挙手する生徒。さらに5・6人時々挙手する生徒。せっち…

試験監督補助の説明会

うらんの通う高校では、学校行事や学校説明会等の受付や、高校入試の試験監督・面接補助は主に高校二年生が行うようです。 今月行われる高校の推薦入試の補助、やることになったそうで、その説明を聞いてきました。教室の設営、当日の案内など。お昼ご飯は、…

漢検8級受験

放課後、小学校で漢検8級を受験しました。 欲しいと言われて、過去問を買って渡しました。本人の自主性に任せ、たま〜に「あの本、使ってる?」と聞くくらいの声掛けをしたのだけど、3日くらいしかやっていない気がします。買っても、ほとんどやらなくて、…

社会科見学

冷たい雨の日でしたが、社会科見学であちこち行ってきました。 遠足ではなく、遊び要素がないためか、事前に「つまらなさそう〜。」、今日は「おもしろくなかったー。」と言っていましたが。 知らなかったいろいろを知り、全然楽しくないわけではなかったみ…

PTAのお仕事

今日は全体の理事会の日でした。 理事会は、いろいろな委員会の報告会で、分担していて、今日が担当日。 校長先生・副校長先生・PTA会長が不在であったこともあり、20分で終了。 うむむ、20分のために休暇使うのか・・・と思わなくもない。

ヒップホップダンスのレッスン

わたしが仕事中にレッスンへ行き、帰宅中にレッスンから帰ってくるので、今日も心配していましたが。無事行きました。 来年は、発表会は参加しないかもな・・・。 申込み後に、追加レッスン等の情報が出てくるっていうのはね。 メイクや髪型をどうすればいい…

発送日

毎月一回通知書を発送する業務を担当しております。 今日は、その発送日。 大抵、前日までに、段取り全てを終えて、当日午前中は再確認のみ。 担当替えから何か月か経ち、スムーズに発送できるようになると、上司からの要求水準が上がってきまして。 前任者…

冬期講習の続き

受験直前まで、冬期講習の残りが続いています。志望校に合格するために必要な学習のコマ数が、冬休み中には設定しきれないため、受験直前まで続きます。週2コマ数学。普段からそれくらい取ってる人もいるんだろうけどね。

360°体感シアター “ 哮 ”

祝日の午後は130分待ちだそうで。行列の途中が日陰で、結構な寒さだったけど。 すっごく面白かったらしい。

携帯やスマホをどうしようか

じゃすから、さんざんスマホにして欲しいと言われていて、都立高校に決まったらねと答えている。とりあえず、現状を確認してみた。 わたしの契約で、うらんとじゃすも使っていて、毎月一万円弱。内訳は、 わたしは、auはガラケーで、プランSSシンプル(月額…

都立高校説明会

この期に及んで、説明会に行ってきました。 都立推薦と私立併願の受験校は確定しています。 でも、都立一般は、成績に不安があり、まだ二校が候補のまま・・・。 そして、そのうち一校は、普通科と専門科併設で、そのどちらにするかも検討中。 その判断材料…

はじめてつかう漢字字典

facebookのお友だちがシェアしてくれたページに出ていたフレーベル館の「はじめてつかう漢字字典」を見てみたくて。ネット書店で取り寄せが多いのですが、通勤経路上の書店の店頭「在庫僅少」とあったので、寄ってみました。 で、やられました! たまたま開…

復習確認テスト

今日は一日、復習確認テストという名の模擬試験が学校で行われていました。 この結果、いつ出て、いつ教えてもらえるんだろう・・・。 このテストと週末の外部模試の結果によっては、一般試験の受験校が変わってしまうんだけど・・・。

今日から学校

うらんは始業式。じゃすとせっちーは後期再開。三人とも午前授業です。 そういえば。冬休み中のお昼ご飯は、基本、自力でがんばってもらっていました。半加工食品などの買い置きから、それぞれ食べたいものを作って食べていたそうです。じゃすだけは、塾の時…

ヒップホップダンスのレッスン

今日が年明け一回目のレッスン。 わたしも事前に話をしていたし、朝、相棒が声をかけてくれていました。 わたしが帰宅すると、リラックスムードのせっちーがいつものようにテレビ前でだらだら〜っとしていて、パジャマのまま。 あれ? もう着替えたの? え、…