2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ディズニーシー

小中学校ともに振り替え休日ということで、家族でディズニーシーへ行ってきました。 前回は、うらんとじゃすが二人とも保育園のころ? せっちーは行ったことがありません。 今回は、せっちーが身長制限にかかるかどうかで、動きが変わるので心配していました…

小学校の音楽会

小学校の音楽会、今日は保護者鑑賞日でした。 6年生なのでラストの出場。合唱では歌い、合奏でピアノ。家でも練習しているのに、絶対聞かせてくれなかった&フェイントで聞くのも失敗したため、本番で初めて聞けます。 合唱は、せっちーの機敏な動きで、マ…

都立工芸高校の文化祭(工芸祭)

先日うらんと一緒に訪れた都立高校合同説明会で、工芸高校の学校案内と文化祭案内ハガキをいただきました。それを見て、興味津々なじゃすと、文化祭に行ってきました。 じゃすは、アートクラフト科がとても気になっていたらしく、まず最初に、そのフロアへ。…

中学校の文化祭(ミュージカル)

昨年は、ソーラン節に燃えたうらん、今年の演目はミュージカル。歌に難ありな彼女、それでも、裏方仕事は未体験でよくわからないからと、端役で、歌のないダンサーに入りました。1時間の公演のうち30秒くらいが出番の妖精です。(^-^) 彼女は、やりたいこと…

小学校の音楽会

今日は、小学校の音楽会、児童鑑賞日でした。 各学年、合唱と合奏をしますが、今年は、合奏曲でピアノを弾くことになりました。合唱曲のピアノ伴奏は、ピアノを習っているお友だちです。エレクトーンとピアノは、結構違うのに、オーディションでとおったそう…

ミルク缶のリリアン編み

突然、編み物するー(^-^)と、ミルク缶のリリアン編み噐を出してきて、うらんに最初の一周をセットしてもらって、編み始めました。どうも、編み始めが苦手なようです。 編み始めてしばらくすると、「指が痛い。(>_ リリアン編みって、力加減が難しいですよね…

ヒップホップダンスの見学

先週突然、ヒップホップ習いたいと言い出し、いいよと答えたら、えらくびっくりされました。起立性調整障害のアナタが、運動しようというのを止める理由などありません。(^-^) どうも前々から友だちに誘われていたらしい。 以前、じゃすも通っていたスイミン…

年末調整の書類の季節です

この時期になると、住宅ローンの残高を再確認することになるわけです。f(^^; 完済までは、まだまだですなー。長い道のりです。

「電話するか?」x3回

昨日、文化祭練習のために、うらんの帰宅が遅かったのですが。 帰宅するや否や「ねぇ? 学校に電話したの?」ときかれました。 なんでも、例によって、メインキャスト&パートリーダーのミーティングが長引き、遅い時間になってしまったのですが、指導の先生…

都立高校等合同説明会@墨田川高校

中2ですけど、行ってきました。 各参加校が、ブースを持って、個別に面談方式で説明を受けられます。ブースで説明を聞いたのは、両国、江北、竹早の3校。資料をいただいたのは、上野、墨田川、三田、工芸(じゃす用)の4校。時間があれば、上野と墨田川は…

東洋高校の文化祭

うらん(中2)と、私立の東洋高校の文化祭に行ってきました。ベネッセのサイトで、うらんの射程目標圏内の都立校合格者の併願校のようで、気になっていた学校です。文化祭はチケット制ですが、中学生とその保護者は、受付で手続きすれば入れました。(学校…

スイミング

ヤマハのレッスンのない日で、スイミングのみ。雨模様だったこともあり、相棒が車で送迎、わたしが付き添いました。 背泳ぎやってます。まだ、キックだけで、手はつけてませんが、すいすい泳いでます。 スイミング、実はやめたがっていたりしますが、喘息体…

中学校の授業参観

うらんの通う中学校の授業参観に行ってきました。 往路、同じ小学校出身で同じクラスのお母さまとすれ違い、「ひどいのよ。教室は汚いし、授業中寝てる子や教科書出してない子が結構いるのよ。orz」 行ってみると、その通り。学級崩壊の数歩手前じゃないです…

箱入り娘

夕方、ムアツ布団が届きました。 早速、梱包されていた大きな箱で、かくれんぼ。 「パパに、ナイショね♪」 子どもって、狭いところ、好きですね。 うらんとじゃすも、隠れてました。

学童保育の申し込みの季節

もうすぐ、地元区では、学童保育の季節となります。案内チラシを見ると、じゃすのころ=6年前とは、いろんなことが変わったようですね。 学童保育室数、特に、小学校内の学童保育室と民間の学童保育室の増加 保育園でいう特例保育だけでなく、延長保育(有…

プチ断捨離・プチ掃除

子ども服の不用なものを45Lの袋を4つ分、上旬に、一気に捨てましたら、風邪引きました。一気にやるとよくないのか、収納していた蔵が埃っぽかったのか。それで、ちびちびと継続してみることにしまして、ジュニアシートと豆椅子を含む2袋を更に出し、ユニ…

見ながらしまう

以前、[モンテッソーリ]自分で片付ける工夫というタイトルの日記を書きました。 最近、そのアニマルキングダムという動物のミニチュアセットを、出してしまうのを繰り返してます。出して並べ、ほとんど遊ばず、ラミネートした写真を見ながらしまうのです。ぴ…

保育園お休み&スイミング振替

今日は、保育園運動会ごっこの日でした。本番が悪天候で、競技一部省略のため、普段非公開のごっこ(親子競技なし)を公開することにしたようで、相棒もわたしもがんばって休みを取りました。 が、またもや寝冷えしたらしく、頭痛くて、保育園行かれない、走…

小学校説明会と学校公開

じゃすが在学してる学区の小学校ですが、説明会に行ってきました。ついでに、じゃすの授業風景ものぞきました。

お墓参り

義父のお墓参りに行ってきました。家族揃っていかれる日がなかなかなく、誰かが体調不良だったりして、命日もお彼岸も、過ぎてしまいました。ようやく、という感じです。

保育園最後の運動会

年長児せっちー、最後の運動会。生憎の空模様で、雨で流れると思っていた保護者が少なからずいたのですが、7時半に流れるはずの配信メールが50分過ぎに流れて、実施するとのこと。元々、うらん(中2)は、文化祭練習で登校、じゃす(小6)は土曜授業の日で…

中学校説明会

半日休暇取って、行ってきました。うらんが在学してるので、学校の様子はわかっていますが、じゃすのことで、話をしたかったので。 説明会終了後、副校長先生にご挨拶しておきました。小4で起立性調整障害の診断を受けていて、朝が弱く、集団行動についてい…

時短勤務

今年度で時短勤務終了なのですが。 能力と労働時間に合わない量の担当業務、「この部分は無理です。」と上司に言いきりまして。 その業務を本当にやらないでいたら、上司がわたしの名前で書類を出していました。事後伝達もナシ。他の部署からの問い合わせで…

連合運動会

地区の小学校の6年生による連合運動会がありました。じゃすは、プリントもすぐ出さなかったり、聞いても答えなかったりで、結局どの種目に出たか、わかりません・・・。 帰宅が5時を回ったそうで、ヤマハは行かれなかったらしい。

保育園休み

週末に断捨離して、せっちーのサイズアウト服を中心に45Lを5袋分処分。その時に、繊維や埃を大量に吸ったからなのか、わたしがダウン。すると、せっちーまで「体が暑い。保育園無理。」と言い始めました。痰の絡んだ重い咳をしていたので、本調子じゃない…

金ビーズと切手遊びの足し算と引き算と掛け算

難しいお仕事が好きというせっちー。計算をしたがったのを見て、金ビーズと切手遊びのセットを出してみました。どちらも、モンテママのたからものさんで購入したものです。 せっちーは、「足し算の問題、出して。」と言っただけ。一桁や二桁の足し算を、保育…

物欲メモ・スティック型クリーナー

戸建てに越してきてから、掃除機の上げ下ろしがしんどい。我が家、2階建てですが、蔵階があって、階段が長いのです。スティック型で、コードレスな小回りの効く掃除機が欲しい。日経トレンディで、ダイソンとエレクトロラックスの比較記事を見てから、エル…

キイロイトリスープマグ

ローソンでシール集めて、もらってきました。リラックマ好きのじゃすが欲しいといい始め、もう二人分集まりました。自分で受け取りたいかなと思い、一緒にいたせっちーの分だけ交換しました。 デザインはともかく、ミニラーメンやカップスープによさそうです…

スイミング休み&ヤマハのみ参加

朝から熱っぽかったので、何回か検温し、スイミングを休むことにしました。 ヤマハは相棒の送迎でわたしが付き添い。担当の先生と代講の先生の指導の違い、もう一つ気づきました。担当の先生は、その場でできていようといまいと、次へ進みます。宿題は板書し…

モンテッソーリ教育 理論と実践3 感覚教育

地元図書館で予約し、相互賃借で他区から貸していただきました。 第一章が理論、第二章が実践。図や写真がふんだんにあり、とてもわかりやすいです。てんしのおうちのIT勉強会を現役で受講していたころに、読みたかった・・・。映像の勉強会で、映っているの…