2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のスイミング

前半の風邪休みで、出席5回だけでした。これからますます寒くなるし、休会しようかと思ったりもするのですが、残された育休期間を考えると、がんばって健康でいられるよう留意して、楽しみまくるほうが正しいかな。 1歳6ヶ月から、次のクラス(おっきい子クラ…

給食試食会とPTA学年活動

せっちーを相棒に託し、行ってきました。 小学校の給食食べるの何十年ぶりかしら。昔とは、すっかり変わってますね〜、しみじみ。栄養士さんのお話で、O−157以降、月に数回の果物以外、生ものが一切でないときいてびっくり。言われてみれば、献立表にサラ…

プリントヘッドを買ってみる

不調のプリンタMP700、取説のとおり、リフレッシュメントをして24時間待ってみたけど、状況かわらず。価格ドットコムの掲示板で、プリントヘッドの目詰まりなら、プリントヘッドを交換して直るかもとの投稿を読み、試しに、楽天のお店で注文してみました。

プリンタ(キヤノンのMP700)不調orz

デジカメ画像をL判の用紙に印刷してみたら、青い帯が…。A4でウェブサイトを印刷する分には問題ないけど、L判は帯がでる。 プリンタのマニュアルを読んで、調整&クリーニングを一通りしてみてもダメ。サービス部門に電話して、状況を説明し、インクのカート…

ママビクス

1カ月振りだと、お友だちが、とても大きくなったように感じます。

犯人はお前だぁorz

ポケットティッシュを出してから、洗濯機に入れてください。柄で誰のかわかっちゃうんだな。

努力

寒くなりはじめると、地図作りが増えるがみ、今朝5時40分に目覚ましで起きて、トイレ行ってました。「なんかさ〜、4時から6時が危ないなって思ってさ〜。」 気にしてたんだね。自分で努力してて、えらいね。

七五三

平服で、近所の神社にお参り。 両実家とも、お金も口もあまり出さない(←ウソ)ため、我が家ってば、こんな七五三ばっかり。 かぞえの7歳で七五三をしたσ(^-^;)、着物が苦しくて、ものすご〜くぐずりました。お参りのあと、そのまま親せきのところへ行ったり、…

ベビーゲート設置

すでに1歳6カ月ではありますが、部屋の入り口にベビーゲートを設置。「パソ部屋」と呼ばれていて、パソコンのほか、うらんとがみの学習机があります。パソコンを立ち上げておくと、なんじゃこりゃ?!になってたことあり、片づけても片づけても、うらんやがみの…

インフルエンザ予防接種

家族全員で受けてきました。 かかりつけ小児科3,500円とかかりつけ耳鼻科子ども2,500円・おとな3,000円を天秤にかけ、今年は耳鼻科で受けました。それでも、今日だけで13,500円。こどもは2回接種で、トータル21,000円ですな。(^_^;) 毎年、うらんが小学校か…

プチころもがえ?

在庫確認がてら、子ども服の整理。 まず、うらんとがみに、タンスから「夏物」「痛んだ衣類」「小さくなった衣類」を出してもらいます。←かな〜り時間がかかる。 並行して、押入れ整理を始めちゃうσ(^-^;)。押入れ上段は、手前がクローゼット風にハンガーがかけら…

サインアルバム用のアルバム

A5横長までのサイズのフリーアルバムがほしいのですが、近所の○○○電機も○○○カメラも置いてない。ハンズにはあるらしい。でも、どうせなら、アキバにいきたかったり。通販だと、送料がばかばかしいし、できれば、現物を見て選びたいなぁ。宿題だから、早めに…

1歳6カ月

今日で、もう1歳半。大きくなったね〜。 かかりつけ医で、1歳6カ月健診を受けてきました。 体重10.4kg・身長78cm・胸囲47.2cm・頭囲46cm。特に異常なしでした。診察でベッドに横になるのがイヤで、大泣き。元気です。来月、1歳6カ月健診パート2、歯科検診が…

アイロンプリント

初めて、インクジェットプリンタ用アイロン転写紙でやってみた。う〜ん、やってみなくちゃ、わからないものだな。でも、おもしろかった。 三姉妹に防災安全帽子というのを買いまして。通学帽にするには、校章をつけないと。校帽用の校章は、入学時に配布され…

PTAの学年のイベント

来週あるのですが、「せっちーはパパにみてもらって、ママは来てね♪」とお手紙をもらいました。うーん、その日は難しいらしいけど?

つかの間

風邪治って、よーし、元気になってよかった〜と思ったら、もう鼻たらして、咳してる。寝相がすごいもんねぇ。今月は風邪引いてる日のほうが多いなぁ。 第一希望保育園のお誕生会は行かず、午後がみも連れて、入園申込書をもらいにいきました。がみの0歳児ク…

W-ZERO3がいっぱいいっぱい

PDA

元々、画像満載なサイトのブラウズがきつかったのですが、先週あたりから、ネフロで二つ目のタブでミクシィを開き、何個所か見ていくと、メモりが足りないと警告されるようになりました。(T T) ソフトリセット直後のメインメモりのプログラム実行用空き領域…

バス

今日は、抱っこベルトから出さず、外を見たりしながら過ごしました。帰りはお昼寝してくれて、前回より楽できました。所要時間、往復とも片道35分ほど。 バスから降りると、がみから電話。下校がいつもより速やかで、誰もいなくて、鍵持ってないし、どうしよ…

ベビーサイン教室第2回目

1カ月ぶりのおともだちは、少しずつ成長してるなぁ、はいはいが早くなったなぁ、かわい〜♪ 今日も、歩いているのは、せっちーひとりです。2回目は、こんな流れでした。 はじまりの歌(ベビーサインのCD一曲目)、出欠確認と出席カードのシール貼り、前回お休み…

ありがとうございました

リンクさせていただいている、ぷにたさんのサイト、23区の保育園入園予備軍では超有名なN・H・Kの東陽町ひなたぼっこオフに行きました。来年度、江東区の保育園入園を目指すかたのオフでして、区外在住のわたくし、お邪魔にならぬよう、江東区の保育事情…

ベビーサインの宿題

プチ絵本「誰のおうち?」、テキストの作り方+先生のアドバイスを元に、15分ほどで完成。アイロンでラミネートできるとは、知りませんでした。アイロンを使いため、夜中に作業。今朝、せっちーに「だれのおうちかな〜? ないない〜、ばぁ〜!」と見せると、お目…

明日(私信)

定刻にたどり着けないかも(^_^;)ですが、手土産封筒に入れて持ってきますので、どうぞよろしくお願いします〜。拝顔できれば、σ(^-^)の目的達成ですので…。

メモ

tantanさんの情報スクラップはデジカメで(id:tantan-p:20061117)を読んで、一カ所に集められると便利だなぁ、しみじみ…。ちょっと、現状を振り返ってみます。 外出時に持ち歩くのは携帯(W31S)のみ。保育園の掲示板をはじめ、時刻表・張り紙などは、携帯で撮…

ニュートラ適性・適職診断

id:SSUさんのところで見て、やってみました。 ・・・。 SSUさんと、全く同じ結果です〜。 はいっ、向いてる職種の中の一つが職業です。仕事も家事も残業タイプっていう記述に、爆笑しました。次から、残業代、もらいましょう。え〜と、ストレスためないよう、今…

デジカメ選ばなくちゃ

二度の落下で、電池&メモリーカードのカバーが割れたDiMAGE Xi。現在、セロテープでぺったんして使用中。(^_^;) いつまでもそうしてらんないし、年内を目途に、買おうかと。といっても、どれにしていいかわからない。 コンパクトデジカメ 起動が早い(そこが…

久しぶりのベビースイミング

約2週間ぶり。朝、「今日スイミングだよ♪ 一緒に行こうね〜。」と話し掛けると、のりのりで水着を出してました。忘れたりはしないらしい。 更衣室で、お友だちをきゅ〜してびびらせてましたわ。されたほうは、「あら、あなたとあたち、そんなに仲良しだったか…

女の子

10分以上鏡に向かって、一生懸命髪ゆわいてる。おーい、歯磨きも〜!

楽天ブログへのトラックバック

ベビーサインを知り、自分にわかりやすく感じることが書いてあるブログが…、たまたま楽天ブログにいくつか。何回(何ケ所か)か、はてなからトラックバックしようとしてるんだけど、いまだ不成功。主にPCからやってるんだけど。失敗しましたっていう表示がでる…

給食の白衣

何も二人揃って、週明けに、「白衣あった。」って出さなくても…。急いで洗って、ドライヤーで乾かして、20分休みに届けましたさ。今週のお当番さんに迷惑かかっちゃうじゃないのよ、もぉ〜。

バイバイ、TDL

初めてのクリスマスTDL、せっちー生まれて初めてのTDL、とても混雑してたけど、楽しかった。poteoさん、麻鈴ちゃん、ありがとう♪