2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りタッチペン

tantanさんのはてな(id:tantan-p:20100924)で拝見した手作りタッチペン(スタイラス)、わたしも作ってみました。 使用したのは、使い切ったリップクリームのケースとローソン100で購入したセルローズ(ス?)クリーナー。 セルロース製スポンジを、程良い大…

あれもこれも参加したいのに

聞きにいきたいセミナーや講演会がたくさんあります。 10/10(祝) 相良敦子先生の講演会 10/10(祝) からしだねフェスティバル 11/13(土)・14(日) ジュディオライオン先生の特別セミナー 11/22(月)・12/9(木)「ozone 子育てふぁ〜む」すまいくセミナーの深津高…

タイミングが悪い日

仕事が詰まってるので、15分早く出勤。 昼休みの2分前にいらしたお客様の対応で40分。 勤務時間終了後に鳴った電話の対応で25分。 時短勤務してるのに、サービス残業が1時間以上って。

IH対応タジン鍋(26cm)購入

明日、早速、使ってみます(^.^)※ラジーズ(橘) IH対応 タジン鍋 27cm T-2711 鉄鋳物製・波型プレート シリコンマット・レシピ付き 【ラッキーシール対応】ジャンル: タジン鍋ショップ: 生活館Livinza価格: 1,980円

前期期末試験の結果

本人が試験直後に言っていたとおり、ヒトケタから陥落。それでも、10番台。立派だと思うなぁ。理科で、いいやここは〜と手を付けなかったところが思いっきり出たのが敗因だそうです。

ゆるゆる遊ぼう会

という名前を勝手につけて、保育園のお友だちと、時々遊んでます。自分が呼びかけるときは、大抵、自分ちです。これは、天候とトイレ対策ですが、家を片付けるためでもあったりします。(^_^;) 今日は、3組の親子が遊びに来てくれました。どのママも素敵なマ…

スイミング進級テストとヤマハの日

進級テストなのに、テスト用のカードを忘れてしまいましたが。テスト自体は、1級分合格。板キック8m、進めるようになりました。 ヤマハは、本日も最後の15分にエネルギー切れ。前の晩、遅く寝たのもいけないんだろうな〜。

中学校に見学に行くはずが

週末にお出かけするときは、しなくちゃいけないことを先に済ませるのが、我が家のルール。 うわば、宿題、部屋の掃除、玄関の掃き掃除。お昼の段階で終わってるものがなく、今日は、せっちーのスイミングのお迎えから行かないとけなくて、結局、中学校へ行か…

終わらない…

今年度異動して、仕事が変わり、何をやるのも初めて、何をしても時間がかかります。予算の積算が終わらなくて、終わらない。終わらないけど、来客があって、中断してしまい、もっと終わらない。 同じ部署に前任者もいるんですけどね〜。聞きづらいタイプなう…

お墓参り

あいにくの天気ですが。朝、義父のところ、午後は、祖父母のお墓参りに行ってきました。うらんは部活があるので、義父のほうだけ。周りを見て、いろいろ手伝ってくれるようになりました。 祖父母のお墓は小田原にあり、東名と小田原厚木道路を通ります。往路…

事前講座「手作りのモンテッソーリ教育」

てんしのおうちのアイちゃん先生こと田中昌子先生の講座「実践・手作りのモンテッソーリ教育」新規スタート前の事前講座が、今週土曜日、9月25日10時30分から12時まで、朝日カルチャーセンター新宿で行われます。 1年半前、わたしも受講しました。…

とべないほたる3

保育園の図書館の日で借りました。早速、夕飯の後、「読んで〜。」 せっちーは、一番かわいいほたるを選び、「せっちー、このこ!」「ママはどのほたる?」 もっと読みたくなりました。えほん とべないほたる〈3〉つきみそうのまつり作者: 小沢昭巳,関重信,…

起こさなくても・・・

昨夜、相棒がお風呂上りに、床で寝ているせっちーを布団に戻そうとして、おねしょに気付きました。「せっちー、おねしょしてる!」 一緒に、着替えさせ、タオルケット等汚れ物の洗濯のセットをしましたが。わたしが気付けば、黙って一人で、着替えとシーツ交…

寝不足とストレス食べ

↑に、時間がないだの、余裕がないだの書きましたが。酷暑から開放されると同時に、夜中に数回起きることになりまして。 せっちー、寝てる間に、布団からフローリングの床に移動してしまいます。暑い間は、放置してても、風邪ひくことはなかったのですが、涼…

教具予約

ずいぶん迷ったのですが。金ビーズと幾何学立体と切手遊びの教具を予約しちゃいました。 家庭のみでモンテッソーリ教育に取り組んで、手作りできるものは、できるだけ作っていますが。悲しいくらい時間がない。気持ちの余裕もない。それだけだったら買いませ…

アキバオフ

三連休の中日、アキバオフに行ってきました(^^) いつものように、ランチで楽しくおしゃべり、よ〜さんにご案内いただき、モバイルグッズなどを見て回りました。 tantanさんがiPhoneを使いこなしてる様子も、よ〜さんが台湾から連れ帰ってきたかわいいキーボ…

「実践・手作りのモンテッソーリ教育」最終回

昨年4月から通い始めた、朝日カルチャー新宿の講座「実践・手作りのモンテッソーリ教育」、今日がラストでした。 1クール学んで感じたことは。直接学べることや仲間がいることの素晴らしさです。わたしは、講師の田中昌子先生のIT勉強会の講座も受講してい…

やろうと思ってて、できてないこと

自宅ネットは、ほぼIS01になってますが。購入したら、やろうorやれたらいいなと思いつつ、試していないor確認できていないことがありまして。 その1 家族のスケジュール個別管理 5人家族のスケジュールが、全員とか自分だけとかで表示できるとうれしいな、…

登園しました

平熱に戻り、一応、ひゅーひゅーも治まった様子。土砂降りの中を自転車で登園しました。(T_T) 運動会総練習も休んでしまったけど、元気で過ごしたようです。 代わりに体調不良な母。約2時間おきに、布団のかけなおしや、床から布団へ戻して、ここ二日、ゆっ…

喘息性気管支炎二日目

朝には、熱は36度台に下がりました。呼吸は浅く、ひゅーひゅーは続いています。今日は、わたしが仕事を休みました。 普段より強い薬が出てしまいましたが、症状に合っているようで、1日のんびり。テレビは1時間、Wiiも1時間、あとは、たっぷりお昼寝。 急に…

独和辞典

最近のお勧めはわからないのですが、自分が持ってるのはこの辺。 ロボワード アクセス独和辞典 音声付きCD-ROM クラウン独和辞典・コンサイス和独辞典 郁文堂独和辞典 現代独和辞典 独和大辞典 上の二つは、PCで使うために買いました。最近は、紙の辞書をひ…

喘息性気管支炎

昨日の朝、36.5度。元気もあり、登園しました。今朝は37度。さすがにこれでは。 せっちーのリクエストにより、相棒が休んで看ることに。子どもたちは、病院に行くなら、パパに車で連れてってもらいたいのです。 熱は38度近くなり、喘息性気管支炎との診断で…

明日から期末試験

一応、何やら、自分なりに勉強しています。学年ヒトケタと狙うあたりが、よくわかりませんが、がんばりに水を差さないよう、黙って応援。

こまこまと

久しぶりにミシンを出しました。 レースカーテン3枚の丈詰め タオルループ2枚分 雑巾1枚 繕いもの(手縫い) 2年ちょっと前、新築の我が家に入居するとき、インテリアコーディネーターさんの見積もりの通りのサイズで購入したら、全部丈が長すぎました。今…

au one マーケット復活

ケータイアップデート後に、エラー表示が出て開けなかったアプリ、au one マーケットですが、アンインストールして、android マーケットにつないで、ダウンロードして復活しました。 すぐに使う予定はありませんが、アプリ探ししてるこのごろ、急に使いたく…

使い分け

IS01購入から2週間。触る時間も少ないので、まだまだわからにことが多いのですが。現在の使い分け。 W61CA・・・通話・Cメール・リアルなお友だちとのEメール・お風呂でワンセグ視聴や音楽を聴くとき アドエス・・・外出時のウェブ閲覧全般・日記の更新 IS01…

☆のネックレス

念願のビーズ教室(2回目)に行ってきました。 今回は、お友だちと一緒です。年中さんだと、少し時間がかかってしまうかもということで、先生からいくつかご提案をいただき、大きめビーズを混ぜる作り方にしました。s作っている間、子どもたちを先生にお任せ…

一晩に2回

昨日の日記と正反対です。 一晩に2回、お召し替えとなりました。(>_

ワンセグ

遅まきながら、テレビの設定してみた。普通の携帯での設定並みの操作で見られました。ディスプレイが大きい分、画像は荒い気がします。

夜おむつも卒業?

この夏から、夜寝るときもパンツになったせっちー。夜中にむっくり起き上がり、「トイレ〜。」と言いながら、玄関や洗面所へ行ったり。起きることなく、地図を描いたり。その地図は、何故か決まって、フローリングの上。敷き布団を干さなくて済むのは大助か…