ヤマハ幼児科のレッスン、最終回

今日で、2年間の幼児科のレッスンが終わりです。


じゃすがエレクトーンを習っているところから、妹さんもどうですか?とせっちーにも声がかかり、体験レッスンに行ってみたら、やりたいー!と。土曜日は、スイミングがあり、しかも、スイミングの後にヤマハのレッスンで、体力的にも難しいと思いましたが。本人がやりたい気持ちが強かったし、わたしも、親子でレッスンを受けられるのは、年齢的にももうないだろうと、おんがくなかよしコースに申し込んだのでした。


1年間のおんがくなかよしコースの後、幼児科に進級。ピアノもエレクトーンも個人の先生に習ったわたしには、音楽教室は新鮮でした。幼児とはいえ、1年習っても、ほとんど弾けるようにならない(弾くことを主眼としていない)こと。せっちーが、音を耳で覚え、弾くことを見て覚えてしまうこと。楽譜を読めないわけではないけど、あたりまえに暗譜で弾いていること。1度見れば、大抵覚えてしまう集中力。
もちろん、いいことばかりではなく。幼児科1年目の前半までは、スイミングの疲れで、レッスン後半に不機嫌になってしまうことも多かったですし、担当の先生の産休中の先生と合わず、毎回やめたいと言っていた時期もありましたが。体力がつくにつれて、1時間しっかり歌ったり弾いたりできるようになりました。担当の先生とは相性がいいらしく、また、指導力もある先生で、レッスンを受ける度にいろんなことを吸収していました。


そんなせっちーの成長を見られる音楽教室に通うの、とっても楽しかったのですが。終わってしまいました。


今日のレッスンは、40分ほど通常のレッスンを行い、その後、明日行われる基礎グレードで弾く曲のうちの1曲を弾くミニ発表会。最後に、先生の演奏。メヌエットのアレンジでした。


せっちーにとっては、どんな2年間だったのでしょうね。
来月からはジュニア科。子どもだけのレッスンになります。


レッスンの後、受講仲間と初めて食事に行きました。習い事の都合で不参加のかたもいましたが、6組の親子と賑やかにおしゃべり。土曜のレッスン、母全員が仕事をしていて、子どもたちも全員保育園児。共通の話題も多く、楽しいひとときでした。
7人のうち、お友だち2人とせっちーがジュニア科進級。4人がピアノ個人になります。また時々、こんな風に集まれるといいねと言いながら、親睦会を終えました。