2004-01-01から1年間の記事一覧

今日もよく降りました。夕方のニュースによると、首都高も東名も通行止めだとか。毎年元旦は、わたしの実家に行きます。明日も雪だと、なしということに…? ちなみに、初雪以来、徒歩&自転車での外出禁止例がでております。過保護ではなく…、相棒はわたしを…

ご挨拶

昨年末からはてなを利用するようになりました。はてなを通じ、いろんなかたと知りあうことができ、また、お目にかかることもできました。助けていただいたり、お気遣いをいただいたり、励ましていただいたり、うれしいことがたくさんありました。ありがとう…

この一年

PDA

今年は、初めてPocketPCを手にしました。さんざん使いこんでいるじょるなだくん(Jornada720)との違いに、驚いたものです。使い勝手の違いは予想以上のものでした。メールの送受信、ウェブ閲覧、ドイツ語、サイトの運営が主な用途で、これを全て置きかえるつ…

この一年を振りかえって

保育園の民営化、うらんの卒園・入学、担当部署の仕事の委託、流産&再度の妊娠と、変化の多い年ではありましたが、家族全員、大きな病気もせず、不幸もなく、一歩一歩進むことができました。来年は、家族がひとり増えてますます賑やかになりそうです。

おもちゃ箱攻撃完了!

任務終了しました。彼女たちは、カラーボックス1段のサイズの箱を自分のおもちゃ箱として使っています。それをひっぱり出し、捨てるものを分けながら、一度カラにして、入れなおす、これだけの攻撃です。我が家は、親であっても、子どもの物を勝手に処分しな…

今日の片付け

今日は…、換気扇パネル1枚を洗い、エアコンのフィルター全部を掃除して、子どものおもちゃ箱を攻撃しますよ! あ、その前に、とにかく、可燃ごみを出してこなくちゃ!

つわり

予想通り、5ヶ月に入っても終わらないのです、σ(^^;)の場合。最近の傾向は、朝昼は気分良好、お昼ご飯が消化されるころから、なんか気持ち悪〜くなって、夕方吐きそう…に。今日は、買い物した食材をしまいに帰宅したときに、げーがきて、もどすものがないか…

換気扇の掃除

簡単で素早くきれいになる裏技をご存知のかたは、ぜひ教えてください。m(_ _)m 現在の方法。 やかんにお湯を沸かしておいて、パネル(フィルター)をはずし、シンクにおいて、熱湯をかけます。油汚れがゆるむので、古歯ブラシでこすります。油汚れが歯ブラシに…

起床時間と就寝時間

うらんの宿題で、冬休みの生活点検表というのがあります。彼女が自分で決めた起床時間は7時半、就寝時間は10時。家事をしながら「10時になるから寝なさい」と声をかけるよりも、9時半ごろにわたしが寝室でごろごろしつつ「おいで〜」と呼ぶほうが効果的。さ…

今日の成果?

換気扇のパネル1枚を洗い、居間の一角(←これだけかい!)をきれーーーにしました。そして、この雪の降りなら、妊婦の徒歩より相棒の運転のほうが安全ということで、家族で近所の大型店へ。が、ほんの少しの雪遊びで、うらんが靴をびしょぬれにしてしまい、ま…

東京も初雪です。kzouさんちにコメントをつけた9時ごろは雨でしたが、だんだん白く変わり、道路にも雪が積もりはじめました。がみは、お外でスキーがしたい!とうれしそうにいってます。(内心爆笑) 歩いておつかいに行くといったら、危ないからダメと相棒か…

年内の片付け・掃除の予定

可燃ごみの収集が明日あり、まずは、いるもの・いらないものを分ける作業が最優先。同時に、子どもたちにも分担してもらって、「大好きなパパがくつろげる環境作り」が目標です。(我が家は、全員、パパが大好き!) 子どものタンスの整理(今使うものだけを…

納めてきました

勤務先は、定時まで普通に仕事をして、それから有志で納会をします。時差出勤をもらっているワタクシは、まさにいつもどおり仕事をして、ご挨拶だけして帰ってきました。 6日間のお休み♪ 元旦と二日にそれぞれの実家に行く以外は、多分、お掃除三昧ですわ。…

仕事納め

今日1日がんばると、お休みですー! (^-^)

忘れてた

はてなダイアリーに移行して、1年以上経ってました。たくさんのかたにお世話になり、助けていただいたり、お心遣いをいただいて、とてもありがたく感じています。m(_ _)m 長く続いているのは、なんとなーく書くというスタイルが合っているということでしょう…

鼻づまりに効くつぼは?

ぐぐってみたんですが、このつぼ!という1ヶ所ではないようですね。鍼灸院では、目の間と頭のてんっぺんあたりに鍼を打ったので、その辺を軽く指圧してみることにします。正しいつぼの位置がわからないから、あまり効果ないかもしれませんが。

お弁当の感想

あのねー、みかんでもいいから、果物が二つ欲しいのー。 みかんでもいいからってのは、みかんがかわいそうよ。知らないだろうけど、ワタシ、元ミカン農家の娘なのよ。

冬休み

うらんは、今日明日、お弁当持ちでファミサポさん経由学童保育です。

鼻づまり

匂いに超敏感な状態を脱したようなので、ティーツリーの吸引を復活させました。 かれこれ二ヵ月も鼻がつまりっぱなし、夜中は口を空けて寝ていて、口の中が乾いて痛くて目が覚めるという日々。前回の検診で処方していただいた漢方薬が少し効いてはいるのです…

ひとり

うらん(7歳)「ひとりじゃ淋しくて、お風呂に入れないの!」 がみ(5歳)「たまにはひとりでお風呂に入りたいの!」 このときばかりは立場逆転。

年賀状、挨拶はできた

相棒からの数回のダメ出しを経て、とりあえずOKがでました♪ さ、休憩しましょ。

年賀状

では、とりかかります。挨拶のほう担当。

一日遅れのサンタさん

「わ!」という歓声に目を覚ますと、うらんが赤い靴下の中のプレゼントを見つけていました。「わ〜、うらんが欲しかったビンゴセットだぁ♪」 横でキョトンとしているがみに「がみも靴下見てみなよ〜。」と促します。「あ、これ、がみが欲しかったやつぅ♪」中…

沈没

珍しく、7時半にふたりとも。(^-^) 今日は、10時過ぎに自転車で家をでて、スタンプラリー。駅の反対側にある公園2ヶ所、お寺2ヶ所、自宅側に戻ってお寺1ヶ所でスタンプを押し、ゴール地点の公園へ到着。スタンプラリーの台紙のチェックを受けて、3角クジを…

最終回

ぴちぴちピッチ ピュアが最終回でした〜。クライマックスは前回までで、今回は、登場キャラ大集合みたいな感じです。次は、男の子アニメだそうです。うらんは、もっとぶーぶー言うかと思ったら、結構、さらっとしてます。(^-^;) これで我が家は、ふたりはプ…

サンタさん

我が家にはサンタさんが来ませんでした。うらんは、ラピュタを見ながら眠ってしまい、靴下を起き忘れたせいでもらえなかったと、真剣に悲しんでいます。サンタさんの存在を信じているのですな。がみは、今のところ、無反応。様子を見てみよう。 ちなみに…、…

欲しいもの

マタニティ・ヨガのビデオかDVDが欲しいなぁ、でも、中身見ないで買って、相性悪いと続かないからなぁと言っていたら、相棒が、一応、レンタルビデオ屋で探そうか?と。うーん、なさそうな気がするけど、普通のヨガのなら間違って置いてあるかも? ここから…

年賀状

やっと、年賀葉書を買ってきました。明日、スタンプラリーの続きをしながら、年賀状に載せる写真を撮ります。相棒は仕事を持って帰ってきてるらしいから、とりあえず、表はわたしが作ることになりそうです。(^-^)ゞ

成長したね

がみは、みんなでおゆうぎがずっと苦手でした。運動会もお楽しみ会も保育参観のときも、泣きはしないものの、困った顔をして立っていました。 一昨年くらいからかわりはじめ、今年は運動会もお楽しみ会も、「こうやるの〜」と家で見せてくれました。昨日は、…

ファミリーサポート交流会

地区交流会が、地元の公民館の一室で行われました。予約制で、2時間ほどのイベントです。会場では、受付で、参加費100円を支払い、名札(ウサギの形に切った紙に、ペンで名前を書きます。子どもは年齢も。) スタッフ(ファミリーサポートセンターの職員さんと…