2009-01-01から1年間の記事一覧

年末のヨドへ

年末年始の休暇に入ってから毎日大掃除。でも、年末だけ掃除するわけでもなく、淡々と順番にきれいにしてます。そして、我が家の近隣はパソコンが選べるお店がなく、カタログすら揃わない、じゃぁいっそ、ということで。相棒&せっちーと午後アキバヨドへ。…

年賀状とパソコン

ようやく、投函の見込み。いえ、ほとんど相棒が作ってますが。 今年は、ネットにつなげるパソコンがない中で作成。アドエスで、無料イラストやフォトフレームをダウンロード。画像探しは、正直、アドエスではしんどいです。メモリカード経由で相棒のノーパソ…

ビーズ教室

昨日今日と2日連続で、お友だちとビーズ教室へ。今回は、クリスマスツリーのメモクリップ。乾かしてから持ち帰るということで、後日取りに行くことになってます。 事前に先生のブログで、作品の画像を見てますが、実際に先生のお手本を見て、材料を選んで作…

帯に短し

新しいパソコンが欲しいのですが。 せっかくなので、Windows7で〜。 お絵かきパソ(PCV-HS80BT5)がとっても楽しかったので、液晶タッチで〜。 それに、Photoshop Elements も欲しいよね♪ って、VAIOのVPCL119FJ/Sしか選択肢がないような。ソニー(VAIO) VAIO…

大掃除

ちびちびやってます。うらんとじゃすには、毎日1カ所ずつ担当してもらい、いつもよりきれいにしてもらいます。せっちーは、手の届く高さで、ごしごししてもらってます。年末まで、毎日お掃除です。

ヤマハの日

先生のご都合による振替レッスン。せっちーは、3歳児対象(開講時)のおんがくなかよしコース。子ども主体な親子レッスン。年2回、テキストと副教材の販売があり、テキストは季節ごとに使用。毎回、6〜7曲くらいかな? 歌ったり、エレクトーンを叩いたりし…

クリスマスプレゼント

サンタさんがツリーの根元に置いていったプレゼントは。 うらんに、生キャラメルポット+(プラス)。じゃすにリラックマのほっこりガーデン(育成系歩数計)。せっちーにアクアビーズファインのセット。 せっちーは、包装紙をびりっとして中身を見るや、声をあ…

社会科見学

先週木曜日に続き、今日も社会科見学&お弁当。最高裁判所や未来館へ行ってきました。ASIMOがかわいかった☆と言ってます。 お弁当は、米一合分のおにぎり、おかず(プチトマ、ミニハンバーグ、卵焼きほか)、みかんを持ってきました。食欲もりもり〜。

クリスマスケーキ

天皇誕生日の今日=祝日のほうがいいよねと、クリスマスっぽい夕飯&ケーキのデコ。三姉妹は、それぞれ、自分でケーキを飾りたい、みんなで一つはイヤだというので。準備していた市販の5号サイズのスポンジを四等分。ホイップ済み生クリーム、スプレーのセッ…

パソコン故障と生協の注文

愛称お絵かきパソが故障して、困っていることといえば、IE経由で入力せずに済ませていたIDなど。メモを一カ所に取っておらず、通知のメールやら郵便を探す前に、まず記憶から。生協のネット注文のID4桁のうち、2桁は自信ありでしたが、残りが記憶おぼろ。こ…

ぱそ起動せず

もう、PCV-HS80BT5はダメなようです。7年。ずいぶんがんばってくれました。修理してまでとは考えられないので、このまま、さようなら、だと思われます。 幸い、データ類は外付けHDDにあります。メールもWebメール中心。残念なのは、Outlookの予定表のデータ…

ぱそこんが

逝ってしまったようです。ソニーのPCV-HS80Bっていう液晶タブレットの7年選手なんですが。日中、相棒が使い、そのまま放置して、気づいたら切れていて、その後電源が入りません。電源のランプは点滅するけど。 年賀状、どうなるんだろう。

くもんのひらがなさいころつみき

以前、こちらで書いた積み木。本日、フリマ価格で譲っていただきました。ありがとうございます。(^^) せっちーの反応はと言うと。まず、つみきそのものが大好きなので、素直に喜ぶ。そして、せっちーやうらんやじゃすの名前(本名)を並べて見せると。あ〜、せ…

世界堂でお買い物

朝日カルチャーの帰りに、西口の世界堂にも。わたしの欲しいもの(色工作用紙とか)は大抵揃うみたいなので、次回からはココでいいのかも。 本日の目当ては、エイチ・エス(☆)のCR-FクリアファイルとACリング(☆これと似てます)のA5サイズです。 モンテッソーリ…

クリスマスプレゼント候補

朝日カルチャーの帰りに西口のヨドで購入。 うらんはコレ。生キャラメルを作るセット。お部屋の片付けができてないので、みんなで使えるものってことで。(^_^;)生キャラメルポット プラス出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2009/07/16メデ…

朝日カルチャーの日

今日は、田中昌子先生の実践・手作りのモンテッソーリ教育の講座の日です。今期は、言語教育なのですが、インフルエンザと学校行事で、1回目と2回目を欠席。ようやく最終回で出席できました。 だくおんとはんだくおんの提示での子役をさせていだだき、移動五…

歯医者さん3回目

今日は、型を取りました。 口があまり開かない顎で、それがつらいかも。去年の今頃って、顎がおかしかった気がします。 麻酔使うと、抜けるころから寒気と頭痛がします。今回は、そのつもりでさっさと寝ます。

スイミング振り替え

相棒が休暇を取って。でも、そんなことができるのも、しばらくは無理だろうな。 喘息体質だから、かなり無理して、休暇取ってでもスイミング連れてってるんだけど、もう、お休みがぁ〜。

PTA行事

6時間目に、じゃすの学年のPTA行事がありました。体育館でのボール遊びなんだけど、だんだんと具合悪そうになってきて・・・。わ〜きゃ〜歓声が反響するような環境は、じゃすがとても苦手なので、つらかろうな〜と思ってみていたのですが。だんだん下を向き、耳…

頭痛のため

夕飯を作り終えたら、本日閉店の看板を出しました。(^_^;) いや、宣言したといったほうがいいかな? 寒いせいかな? 肩こりや頭痛が日増しにひどくなり、助けて〜な状態になってたので。11月から冬眠期間に入ってるので、食べてぬくぬく眠るのがとてもシアワ…

社会科見学

国会議事堂へ。赤いじゅうたんの上を歩いて、気持ちよかった!というのが彼女の感想。 お弁当は、まさか日比谷公園じゃないでしょうね?!と心配してましたが、ちゃんと博物館内のスペース=暖かいところで取れたそうです。

トランポリンお楽しみ会

長期休暇前の練習日は、お楽しみ会。この日は、親兄弟も参加して、みんなで遊びます。せっちーを練習に参加させてあげられないので、しっかり、自分も着替えて、台に乗りましたよ! せっちーは、自分なりに一生懸命跳んでました(^^)。なんとか時間を作って、…

住み心地

新居で2回目の冬。今週はとっても寒い。最高気温が10度。←東京はこの程度ですが、寒がりのσ(^_^;)には十分すぎる攻撃。 我が家はリビングのメイン暖房が床暖。そのありがたみを十二分に感じてまっす。タイマーで、夕方5時にオン、朝7時にオフ。日中、室…

歯医者さんの日

治療2回目。どうですか〜、痛みました?と聞かれ、何回か痛かったけど、薬を飲むほどではなかったと答えると。このままがいーんですよねぇ、と。金属で詰めると、温度が伝わってしみる、しっかりかんだときも痛みを感じる。神経を取れば痛みを感じなくなる…

歯医者さんで遊ぶ

ゆくゆく、この歯医者さんで歯科検診をと考え、せっちーを連れて行きました。待合室にキッズコーナーがあり、それを目当てにじゃすもついてきました。σ(^_^;)の治療がなく、あっという間に終わってしまい、大ブーイングでした。

プリザーブドフラワーのレッスン

アンジェリーク先生の日曜レッスンに行ってきました。今回、二人は事前に先生のブログを見て、乳母車のアレンジにと話していたのですが、「小さくてかわいいの♪」という要望から画像のような王冠のベースを提案してくださいました! もちろん、二人は大喜び…

ポチっと

以前欲しい〜と書いた、カリタのダイヤミル(コーヒーの豆を挽く道具)、注文しちゃいました☆ ああ、うれしいなぁ。いつ届くかな〜。これからは、粉じゃなくて、豆を買えるんだな〜。重量的に、出し入れして使うのはちょっと。どこに置こうかなぁ。 [rakuten…

クリスマスプレゼント候補

くもんのひらがなさいころつみき。ひらがなさいころつみき 子どもを伸ばすくもんの知育玩具 ([教育用品])出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2007/11メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るピンクのドレスを希望するせっちーはが…

歯科検診

うらんとじゃすも、↓の歯医者さんへ。小学校から、ピンクの紙=歯科医へ行ってきなさいというお手紙をもらったのが5月下旬。かかりつけ小児歯科へ予約を取ろうと電話したら、やめてました・・・。で、どうしようか悩んで放置・・・。せっかく自分が行くので、お友…

歯科と麻酔

食事に差し支えるようになってきたので、夕方、近所の歯医者さんへ。じゃすのお友だちも行ってるようだし、大丈夫かな〜と。はい、虫歯でした。レントゲン撮って、虫歯だと確認して、麻酔打って、金属はずして、仮に埋まってます。 麻酔で具合悪くなったこと…