2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はハードスケジュール

担当業務は、月初が一番忙しいのですが、今週は、小学校PTAのお仕事、4月に通っていた3歳〜6歳のAMIアシスタントコース実習、小学校保護者会があります。全部行くと、丸二日以上の休暇を使わないといけません。 小学校保護者会は、諦めるかな・・・…

塾のコンピューターテスト

コンピューターテストという名の模試の日です。ほぼ隔月で、このテストがあります。 友だちと朝待ち合わせて、24時間営業のファミレスで勉強したい!と言っていたじゃすですが、いつもの時間に起き、叶いませんでした。 どうやら、友だちの一人からは朝携帯…

ヤマハ ジュニア専門コース ハイクラス一年目8回目

今日は、一人お休みでした。 月の最終週で参観できる日。アキバオフを早目に上がり、レッスン会場へ。 本日のレッスン いけのあめ クッキータイム ソルフェージュブックのABA JOCの準備 メリー・ウィドーのワルツ エル・サパテアード 参観二回目、コース開始…

アキバオフ

数年来、一緒に遊んでもらっているみなさんとのオフがありました〜。 同じ方向の興味のあるみなさんとの時間は、濃くて楽しい♪ お食事もおやつもおいしくて、素敵な時間でした。 ありがとうございます\(^o^)/

塾の面談

思いますに。 塾の面談は、学習に対する姿勢や到達度などを相談でき、中学校の面談は、生活指導についての話をするところなんだなと。 まずは、前回の面談以降の学習への意欲や姿勢や到達度の話。指導している先生からの報告によると、学校でも塾でも、授業…

婦人科検診

今朝は、婦人科検診のため、電車で検査機関へ。普段よりも一時間くらい遅く家を出ても大丈夫。 おかげで、家族全員に「いってらっしゃい。(はあと)」が言えるシアワセな朝でした。 今年は、隔年実施のマンモグラフィーを受けられる年なのですが、見事に、…

お昼寝布団が欲しい(物欲メモ)

以前から、お昼寝用の寝袋と敷布団が欲しいと思っています。 土日の午後、昼寝をすることに大変なシアワセを感じるのですよ。 冬は寝袋にくるまり、夏場はフローリングの上でも痛くないよう、ごろ寝用座布団が欲しい。何年もそう思い続けております。 ごろ寝…

不機嫌

テストで頑張った疲れが出てきているらしく、朝起きられない、夕飯前に寝てしまう、始終不機嫌な感じです。 疲れてると、人間、愛想がなくなったり、不機嫌そうになっちゃうもんね。仕方ないかな〜。早く疲れが取れるといいなぁ。

前倒し、前倒し

来月上旬、3歳〜6歳のAMIアシスタントコースの実習のために休暇を取ります。 毎月上旬が忙しいので、先にできそうなことを、前倒しでやってます。 引き継ぎがアレなので、未だにいろいろ怖いし、時間がかかるのですが、まぁ、それは仕方ないので・・・。が…

「片付けたくなる部屋づくり」

地元図書館で予約して、数か月待ちでした。 シンプルにすっきり暮らせるような部屋にするための工夫、掃除の仕方や捨て方などが書かれていて、これまで読んだ片付け本のなかでは、気持ちよく真似しやすい感じです。 家族が片付けてくれるようにするためのア…

エレクトーン個人のレッスン

JEFも終わり、平常のレッスンに戻ったようです。同じ教室から参加している、先生の生徒さんが少なくないため、昨日はご挨拶ができませんでしたので、今日のレッスンの終わりに。同じ落ち着いて弾けて、よかったですねと先生。 来年は、審査のある部門に出る…

テスト返却

すでに返却された科目もあり、興奮気味に結果を報告してくれます。 塾長からは、これまでの最高点を目指して!と言われていたそう。中学一年の前期で、各科目結構いい点数を取っていて、それは超えられず。本人残念そうでしたが。 前回(中学二年の学年末テ…

JEF

今日は、ヤマハのコンクール。 とは言っても、審査のないプレステージ部門。申込みを決めたときは、ジュニア科とオプションでのエレクトーン個人を受講中で、ハイクラスが正式決定する前。昨年度、聞かれたときには、本人が断固拒否!という感じ。今回は、先…

干からびてしまい

しばらく出番の少なかった、au IS01。久しぶりに電源を入れようとしたら、干からびていて、充電してるんだけど、再起動の画面から動きません。 きちんと充電できていないのか、充電できているけどどこかが断線して動かないのか、その辺りもわからない。IS01…

中学三年前期中間テスト

昨日と今日、前期中間テストです。 これまで、家で自発的に勉強している様子があまり見られなかったじゃすですが。 わたしの前でやってなかっただけかもしれません。人前でがんばらないタイプかもしれないし。 ともかく、あまり、目の前で勉強してなかったじ…

キッザニア 資生堂ビューティーナイト

資生堂のサイトで応募して、3人分チケットが当たりました! 5月下旬から当選者にチケット発送と記載されていて、落選したと思っていたら、7日(土)に届きまして。相棒は仕事を休めないそうだし、せっちーも友だちと行きたいと主張。6時間授業の木曜日、誘える…

玉子焼き器到着

使っていた玉子焼き器のコーティングが剥げてしまっていたので、買い替えました。 IH対応で、卵1個が卵焼きが作れ、フックに引っ掛けられるものが希望。 ガス火用は結構見かけるけど、IH対応があまりなく。 購入したのは、谷口金属 ストリール玉子焼 18×9 I…

急速冷凍室に入るお鍋が欲しい(物欲メモ)

我が家の冷蔵庫、PanasonicのNR-474TMというもので、四年半くらい前に購入しました。 新鮮凍結ルームというのがついていて、熱々のものを入れると、一気に凍らせてくれます。お弁当や夕飯用のおかずを冷ましたいときに大活躍。わたしは、急速冷凍室と呼んで…

自転車教室

小学三年生対象の自転車教室があり、PTA広報部のワタクシ、休暇を取って取材してきました。 交通安全教室兼自転車教室で、受講すると、保護者の同伴なしでの自転車乗車が認められることになっています。 教室で交通ルールやマナーについて学び、校庭で実践。…

塾の自習日

通っている塾からお手紙が来ていました。普段、休校日の日曜日ですが、6月15日は自習を行うために10時から3時まで開放するから、必ず来るようにと。 手紙が届いたときは不満げでした。何すればいいか、わかんないし!と不機嫌に言っていました。これまで、定…

百人一首

学区の小学校では、小学四年生から百人一首を習い始めるのが通例でしたが、今年は三年生からスタートしています。 毎週一首覚えることになっています。覚えて暗誦するというものです。 四月五月の間は、せっちーは、つまんな〜いと言っていました。 六月にな…

高校二年生一学期保護者会

午後から、うらんの通う私立高校の保護者会。 今日は、うらんがお友だちと受付をやっていました。イベントの際の受付は、今回は何組と何組というふうに割り当てがされ、そのクラスの中での立候補制なのだそうです。 受付は、主に名簿に印を付け、資料を渡す…

学校公開

学校公開の最終日。公開期間を土曜日までにしてくれて、ありがたいです。平日の公開日よりも、来校する保護者が多いですね。 前回の面談時に、学校公開の案内に、時間割だけでなく、担当教諭名も記載して欲しいと話したところ、その通りにしていただけまして…

塾通い

個別指導の塾へ通うじゃす。 金曜日は2:1の個別の英語で7時半から9時まで。 わたしが定時で上がっても、6時15分ごろの帰宅。そこから、急いで夕飯を作り、6時50分ごろから食べられるようにします。 が、体調が思わしくない季節、夕飯が食べられないことも多…

だるおもな朝

ここのところ、ダルダルな朝が続いています。 目覚ましがなる5時少し前に目覚めてしまい、目覚ましが鳴るまで休んでいると、今度はすっきり起きられない。 だーるー。 朝洗濯をしようとすると、そこでダラダラするの、20分が限度。 重い体を引きずるように起…

高校受験に向けてのざっくりした予定

学校見学。 都立高校の第一志望は決まっているので。 届かないときのために、ある程度目星をつけ、秋までに見学。 併願私立の絞り込みのため、夏休み前と夏休み中に説明会等に参加。 本人の希望は、山の手線内で、制服がかわいく、ピアス可なところ。ピアス…

久しぶりにカーヴィー

せっちーとじゃすと久しぶりにカーヴィー。 一度やるだけで、体幹がほんの少し締まったのを感じます。 毎日続けるのがいいんだけど、カーヴィーの後はシャワー浴びたくなる。ちょうどできる隙間が難しいです。

学校公開

今週は、小中学校とも学校公開週間。 PTA役員のお仕事で休暇をそこそこ使うため、平日は行かれませんが。 中学校は土曜日まで学校公開をしていて、見に行かれそうです。 学校公開二日目。せっちーに聞いても、じゃすに聞いても、昨日も今日も何人かは見に…

水着と水泳帽の名前付け

昨夜、今年の水泳授業のための水着の試着やゼッケン付けをしました。水泳の授業は来週から始まります。 クラスと名前を表示するため、毎年付け替えが必要です。 でも、今年は、じゃすが使ったゼッケンを使いまわせるので、ちょっとだけラクできました。 水着…

中学受験・高校受験合同相談会 in 秋葉原

市進学院主催の受験イベントへ、雨の中、じゃすと二人、行ってきました。 私立中高の合同説明会です。 わたしが高校受験案内本を読んで、学力レベルや校風などから、あらかじめピックアップし、じゃすに伝えてあります。最初はどうしたらいいかわからないと…