2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返ると

2012年はとても慌ただしい一年でした。 じゃすとせっちーがそれぞれ、小学校卒業・中学校入学、保育園卒園・小学校入学。 うらんも受験生となりました。 相棒もわたしも四月に異動し、仕事の内容も全く違うものに。 全員、なんだか不慣れな環境で過ごしまし…

スキー旅行から帰ってきました

相棒・じゃす・せっちーの三人、昨夜11時近くに帰宅しました。 今回は、全員分のスキー用具があり、レンタルする必要なし。せっちーも小1になって、ますますしっかりさんに。いつもの中里スノーウッドスキー場は、迷子になりようのないタイプのゲレンデで、…

保育園アルバムを作る理由

昨日の日記に、5年・6年あった保育園の思い出をまとめたくて・・・と書きました。実は、それだけが理由ではありません。 小学校の授業で役に立つのです。 地域や小学校によるかもしれませんが、自分が赤ちゃんだったころのことを親にインタビューで聞き取…

お昼はとんかつ屋さん

家族が旅行に行ってしまい、全く普段通りの生活だとさびしいかなと思い、ランチ行く?と聞いたら、とんかつ希望。ランチタイムだとお得だから、いいよねってとんかつ食べてきました。 お茶にも行きたかったけど、うらんに時間がないので、ローソンでウチカフ…

保育園アルバム作り、スタート

本来は今日が仕事納めなのですが、たまたま休む人がいなかったこと、うらんが一人で在宅しているため、珍しく年末に休暇を取りました。 やりたかったことというのは、せっちーの保育園アルバム作り。 保育園によって違うのかもしれませんが、うらんも、じゃ…

静かな夜

朝6時に出発したいと言っていたスキー組は、6時半過ぎに起きてきて、わたしが出勤するときには家にいました。うらんによると、8時40分くらいに出たとのこと。 それでも、お昼過ぎには現地に到着して、もう何年もお世話になっているエンゼルグランディア…

明日からスキー旅行の三人

明日から、相棒・じゃす・せっちーは、いつものスキー場へ遊びに行きます。 2週間前、スキーのブーツ・板・ウェアのサイズ確認をしていました。 先週末、相棒がスキーのグローブが壊れていたそうで、買いに行きました。じゃすが相棒に指示され、持ち物リス…

今年のクリスマスプレゼント

今年も、サンタさんは、期日通りにツリーの下にプレゼントを置いて行ってくれました。(*^_^*) うらんには、THE BODY SHOPのリップクリーム・サクラのキューブ(シャワージェルやボディローションのセット)とハンド&ネイルクリーム、ナノブロックのクリスマ…

今年のクリスマスケーキ

5号のスポンジ・生クリーム・トッピング用の小さなお菓子を購入しておきました。 どうやって作るかは、三人で相談。 結果。 丸いスポンジの上下に生クリームといちごをはさみ、5等分にカット。 自分の分を自分でデコレーション。パパとママの分は、分担し…

伊勢丹ビーズコレクションへ

今日は、じゃすとお出かけです。目的は、伊勢丹ビーズコレクション。以前から、ブログを購読しているビーズデザイナーの青木恵理先生のビーズを見に行くため。 先生のブログはコチラ→☆ そこまでが、そこからも、長かった。 本日の行程 錦糸町ヨドでヘアアイ…

ジュニア科1年目27回目

月の最終週で参観日でした。 今日のレッスン ちっちゃなバイオリン どろんこロックンロール(発表会アンサンブル曲) 公園は宝島(発表会ジュニア科合同合唱曲) かわいいこねこ クリケッツウェディング マイレパートリー(A班発表) 発表会の曲は、ほぼ一通…

インフルエンザ予防接種2回目終了

我が家、親も受けるので、1回目と2回目は分担します。接種1回目の後、相棒に声をかけてありましたが、すっかり忘れてる様子。 昨夜、流行る季節になる前に、15日から22日までに2回目を受けましょうと言われていることを再度伝えました。そして、通ってい…

乳腺外科の診察

5月に受けた勤務先の婦人健康診断にひっかかっていました。その結果を見て、てっきり6か月後に再診通知が来ると思っていたら。自分で行ってくるように、という通知だったそうで。(汗) しかも、結果通知が行方不明。担当のかたに問い合わせたら、写しをだ…

体調不良により早退

昨日一日休んで、熱は下がりました。 今日の給食のデザートにブラウニーがでるからと、がんばって登校したじゃすですが。 一時間目の英語がワイワイする授業で、そこでリタイア。 本人は、保健室で休憩して、給食の時間までに復活するつもりが。 中学校の保…

清掃活動

勤務先の清掃活動の割り当てがあり、一番締め切り等がなさげなのは自分だったことから、やりまーすと手を挙げました。 勤務先の建物周辺と最寄り駅までの公道が清掃範囲。 ビニール手袋とトングとレジ袋が配布され、1時間ほどの活動開始。 通勤経路上の横断…

体調不良により欠席

昨日から喉が痛いと、南天のど飴をなめていました。 今朝起きてきて、喉痛い、頭も痛い、気持ち悪いと。熱計るよう促しているのをスルー。いつもの納豆オムレツを自分で作って食べたものの、今日学校無理・・・と。 その時点で、わたしは出勤の時間。検温し…

十穀米

相棒は、夕飯には白いご飯派。 今日は、相棒が忘年会。 雑穀米が好きなじゃすと二人、チャンスだよねー♪と、十穀米を炊飯器にセット。 絶対、こっちのほうが美味しいのにねって、じゃすといいながらいただきました。 せっちー妊娠中に麦ごはんもしましたが、…

スイミングのお迎え

水曜日の夕方は、相棒がせっちーを迎えに行っています。スイミングは16時半から17時半。仕事を定時で上がっても、最寄り駅に到着するのは18時を回ります。実際にスイミングスクールに着くのは18時15分ごろ。 今日もそのつもりでいたら。 18時過ぎに相棒から…

連絡帳

一週間ほど前から、せっちーの書く連絡帳が変。 例えば、さんすうプリントのはずが、さんずうブリントと書いてある。 1まいと書くべきところが、1かいとなっている。 それでも、先生の見ましたというスタンプは押されていて、言葉は直されていない。 せっ…

エレクトーン個人レッスン

2月に参加する個人の発表会の曲、大分弾けるようになったので、ベースをさらに付けたそうです。 テキストに出ている曲で、そのままだと短すぎるため、先生がアレンジして、間奏を加えたものです。 できるようになると、さらに、ハードル上げてくれます。 あ…

携帯預かり・2回目

携帯を契約するときの約束、ネットに繋がないというのを破ったことが、本日判明。 普段、PCサイトビューワーなどのアプリを開いたり、ezwebにつなぐときは、パスワード入力が必要な設定にしています。 携帯を修理に出したとき、代用機はパスワードが初期のも…

エベレス理社コース

12月からスタート。様子を聞いてみました。 教科の中で得意不得意の分野があるから、毎回レベル分けの授業になるのがいい 1・2年生のときにわかったつもりが、怪しいところがあるのがわかった 過去問等を研究して作っている問題だから、入試対策に直結し…

クリスマスツリー

今年は、12月に入ってすぐに出しました。 夜8時半を回ったら、リビングの照明を蛍光灯から白熱灯に変えて、ツリーも点灯。 っていうのが理想なのですが。 実際は、リビング学習のため、照明を切り替えるのが難しかったりします。 ダイニングテーブルで勉強…

合唱コンクールの伴奏

学年曲の伴奏者オーディションは、音楽科の先生に1時間半待たされた挙げ句、一人しか来なかったうえ、先生が保留にしたまま、聞いても返事がない状態。 学年曲の楽譜をもらいに行った生徒はじゃすを入れて三人。うち一人は弾くつもりがない、もう一人は部活…

スイミングの写真

スイミングスクールから写真が配られました。 毎年11月に水中写真の撮影のある週があり、専門のカメラマンが撮影してくれます。 いったん、写真が配布され、購入する分の写真代を入れて、購入しない写真とともに返却というシステム。 せっちーは、買わないで…

三者面談

本日の最初は、じゃすの三者面談。時間より少し遅れてきた担任の先生。そして、定期考査の結果の資料がなかなか見つからず、時間のかかる先生です。 まず、いろいろな配慮をいただいて、ありがたいと思っていること、引き続き、その配慮をお願いしますと伝え…

三者面談

中3最後の個人面談。 じゃすの面談が長引き、少し遅れて到着。うらんは、教室で先生と話を進めていました。 前期の評定より1下がったこと、下がった科目について話していたようです。 まず、面談資料を見せてもらい。 都立推薦は、決まっているので、まず…

個人面談

午後半休して、小学校の個人面談へ。 困っていること・聞いておきたいことをまず聞かれました。 音読の宿題をなかなかやらないことを話し、音読の宿題を出す意図や目的が伝わっていないようですと言うと。 わたしに向かって説明してくださいます。 わたしが…

キッザニア会員デー・クリスマスナイト2012

キッザニア東京の会員になって2年以上経ってますが、実は、会員イベントに参加するのは今回が初めて。 保育園での仲良しのお友だちと一緒に行ってきました。\(^o^)/ 順番ご案内カード、わたしがもらいに行くつもりでいましたが、せっちーが早く入国したが…

自校作成問題解説会に参加

11月に第1回があり、それにも参加しましたが。どちらか1回のみしか参加してはいけないわけではなく、両方参加してもいい、解説する先生も違いますと案内があったそうで。説明会で話をしてくださった卒業生のかたも、2回参加しましたよとおっしゃってまし…