2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返り

年末ということで、ちょっと振り返ってみます。 「引」く年にしたいと思っていました。 『時間や能力をよーく考え、本当にやりたいことだけをするために、それ以外は潔く引いて』ということでした。引くための段取りや、引いた結果降りかかってくるものを差…

アルバム作り

年末年始のお休みが9連休。 これはチャンス!と、うらんの小中学校の写真、じゃすの小学校時代の写真の整理をして、アルバムデータを作ろうをもくろんでいます。 三人ともに、アスカネットさんのMyBookで、保育園時代のマイ卒園アルバムを作りました。理由…

『社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!』

年末年始のお休み用に地元公立図書館でいろいろまとめて借りたうちの一冊です。 隙間時間にちょこちょこ読むより、時間を作ってゆっくりじっくり読みたい派でしたので、この連休を狙っておりました。 作者ちきりんさんのブログ(id:Chikirin)やツイッターを拝…

ダウンジャケット購入

冬休み中に友だちとディズニーシーへ行くうらん。 とっても楽しみにしています。 二泊三日のスキー旅行は勉強に差し支えるから無理と言いながら、丸一日のディズニーはOKらしい。まぁ、それくらいは、ね。 ところで、うらん、真冬のTDRに対応できるコートを…

家族がスキー旅行へ

相棒・じゃす・せっちーの三人は、今日からスキー旅行へ出発。折からの寒波で、雪はしっかりありそうですが、帰省ラッシュと重なる往路、雪道がちょっと心配。 朝7時に出発予定が、いつものように40分ほど遅れて家を出て行きました。 便りがないのが元気な…

『モンテッソーリで育つ! 自分で考える子ども』

10月に出版されたこちらの本。地元公立図書館でリクエストしましたところ、こんな回答がありました。 都内公立図書館に所蔵館がなく、相互貸し出しが利用できません。また、購入検討のために出版社に問い合わせたところ、付属DVDの図書館での貸し出しを認め…

冬期講習

申し込んだのは、5教科の集団。夕方から毎日3コマ(1時間)ずつ、計10日間授業の予定でした。 が。 他には誰も申し込まなかったため、5教科を個別指導で、1時間半ずつ20コマ(1教科計4コマ)ということになりました。室長との面談のとき、自分からやろ…

仕事納め

本日、最終出勤でした。 久しぶりに、有給休暇が余りました。せっちーの看護休暇も無使用。子ども、大きくなったんだな〜。(遠い目)

今日から冬休み

小中学生は、今日から冬休みです。 せっちーは、相棒と一緒にスキー旅行の準備。学童はお休みしました。 じゃすは、部活。手芸部なのですが、何故か調理実習。家庭科部の間違いじゃね?とよく言っています。カレーとケーキを作ったらしい。そして、残ったカ…

2013年のクリスマスプレゼント

今年サンタさんがくれましたのは。 ★せっちー レインボールーム(日本語版)2セット ★じゃす パンダ柄シリコンポーチ、ロクシタンのハンドクリーム、ビーズキット2種(パンダとスティッチ)、アンパンマンのペロペロチョコ ★うらん 充電式カイロ(モバイル…

今年のクリスマスケーキ

近所の自営のケーキ屋さんで予約購入。 ショートケーキです。(*^_^*) いちごがのっていて、スポンジの間は桃でした。 不二家やコージーコーナーなどが好きな相棒には大好評。 例年、スポンジ台・生クリーム・チョコや果物を用意して、子どもたちがデコってい…

クリスマスコンサート

うらんが通う私立高校の学校法人主催のクリスマスコンサートへせっちーと相棒と三人で行ってきました。 日程や場所は早い時期からPRされていたものの、詳しい案内がなかなかなかったので、事前に学校に問い合わせ、チケットをもらっておきました。 うらんは…

クリスマスっぽい夕飯

平日晩は慌ただしいので、祝日の夕飯をクリスマスっぽくしてみました。 といっても、生協でクリスマス用のチキンを購入して、オーブントースターで温めたものがメインですが。 テスト休み突入以来、うらんが夕飯作りを手伝ってくれていて(報酬つきですが)…

私立高校体験入学

潤徳女子高等学校の体験入学に行ってきました。中学校にも案内が来ていたそうです。美術コースのある私立高校をわたしが調べていたときに、中2対象の体験入学があるとじゃすに話したところ、興味はあるけど、気が進まない、保護者同伴なら行ってもいいとい…

スポーツクラブへ

三学期の体育が持久走で、合計42.195kmを走らされると聞いてきたうらん。 部活には入っているものの、準備運動で走ったりしないらしく、「走る」という行為をほとんどしていないそうです。 どうしよう・・・と言うので、じゃぁ、一緒にスポーツクラブで走ろ♪…

冬期講習スタート

今日から、塾の冬期講習です。 配布された冬期講習の案内には、五教科集団コースと、各科個別指導がありました。室長面談の際は、現在個別で取っている英語の個別指導を6コマ勧められました。 が、それでは足りないと思うので、五教科のコースを検討してい…

終業式

高1二学期の終業式でした。 通知表を出したがらないうらん。 スポンサーには見せましょうと言うと、渋々出してきました。 一学期よりも若干下がっているので、見せたくなかったのでしょうね。 それでも、クラス順位は一学期とほぼ変わらず。 っていうか、通…

忘年会

勤務先の忘年会でした。 最近は、二時間ではなく、三時間のコースもあるようで、結構のんびりと、食べて、おしゃべりができました。 お酒が入ると、普段とはまた違って、おもしろいですね。 空くじなしのくじ引きがあり、それ以外でも、幹事さんたちが、盛り…

エレクトーンレッスン最終日

小2で始めたエレクトーン。 今日が最後のレッスンでした。 ジュニアステップに小2から入り、翌年には、同じグループの子が引っ越しにより退会し、グループ解散。しばらく個人で続けていましたが、同じレベルのグループができたため、そちらに移動。学年が…

報酬制お手伝い

二学期の期末テストが終わり、うらんには、数日前から、報酬制お手伝いをしてもらうことになりました。 10分程度でできる手伝いをリスト化して、一単位とし、頻度を決めました。毎日やったほうがいいもの、週一日程度でいいもの、いろいろです。 夕飯の支度…

書初めの練習

今日の書道教室では、書初めをやりました。 事前に、書初め用の筆と下敷き、新聞紙三日分の準備をするよう案内がありました。せっちーは、じゃすやうらんのお下がりがあります。高校生のうらんは、美術を選択していて、高校の授業等で書道の道具は不要なため…

エレクトーンのレッスン、休講に

月に2回のエレクトーン個人のレッスン、2回とも、先生のお子様の体調不良により、延期になりました。 あらら。 テスト休み中のうらんが電話を受け、わたしに知らせ、せっちーにも話しておいてくれました。 今月は、レッスン可能な月曜日が元々3回しかなく…

クリスマスツリーを出しました

遅まきながら、クリスマツツリーを出しました。 いつもツリーを出しているところに、ちゃぶ台を置いていたら、そこにいろいろな物が載っていまい、それを片付けるのに時間を取ってしまいました。 早速、せっちーがサンタさんへの手紙を書き、ツリーの根元に…

ヤマハジュニア科レッスン2年目 26回目

今月はレッスンは2回のみ。今日が年内最後のレッスンです。月の最終レッスンは参観できますが、ずっと見ていたのはわたしを含め二人でした。レッスン終わり間際に、連絡事項を伝えるため、迎えにきていた保護者も入り、最後は五人に。 今日のレッスン内容 …

通塾の曜日変更

講師都合により、今週から個別指導の英語は、水曜日から金曜日に変わりました。 就職活動の時期に入るのだそうです。就職活動に入るため辞める、というわけではないようです。 9月に入塾して、いろいろ慣れてきて、最近は遅刻ギリギリに家を出るようになり…

ちょっとした不満

家族が多いので、自分と子ども三人の予定は、わたしが入力しています。 学校・保育園の行事予定表やお便りを決まった場所に置いて、それを見て判断してと話していました。それだと、いちいち、聞かれるし、大きな行事ならわたしが入力していたので、それを相…

セーター

12月に入り、じゃすの通う中学校でも、セーターとマフラーの着用が認められる時期になりました。 セーターは、無地でワンポイント等なしの黒か紺という決まりがあり、昨年購入しました。 ところが、そのセーターが見つからないそうです。 一階の仮置き棚は?…

『モンテッソーリの子育て おとなが子どもにできること』付属DVD

このシリーズには、DVDがついています。週末にゆっくり見てみました。 内容は、書籍の内容と同じなのです。ですが、子どもの様子などが写るので、文字で読むのとはまた違った情報も得ることができます。子どもの家の先生の座談会などは、元々話し言葉であっ…

個人面談

小学校は、先生と保護者の個人面談。 担任の先生から、前期と同様、教員からの問いかけに、素直に発言し、意見を言うことができ、授業の進行がスムーズになり、とても助かっているという話がありました。クラスで何人かそういう子がいるようで、黙っていると…

三者面談

後期の三者面談がありました。 まず、入室して、先日の無断欠席をお詫びしまして。 中3でやったら、推薦一発アウトだということも確認しまして。つまり、中2の間は大丈夫だと。 それから、生活面では、まゆげと前髪とスカート丈のご指摘がありました。 担…