2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日カルチャー欠席

アイちゃん先生の実践・手作りのモンテッソーリ教育、今日から言語教育スタートだったのですが。インフルエンザで外出禁止の娘たちを置いて行かれず、欠席しました。朝の受診後、間に合うなら行っていいよ〜と相棒は言ってくれたのですけどね。大遅刻して行…

free 7-day trial

Learning A-Zのfree 7-day trialの案内メールが届きました。メールに書いてあるリンク先のページから登録すると、11月13日までの7日間、Learning A-Z内の各教材サイトが無料で利用できるとのことです。英語やフランス語(reading A-Zにフランス語絵本もありま…

登園&登校許可

朝8時の検温で、すっかり平熱のふたり。園医さんの小児科で受診し、11月4日からの登園&登校許可がでました。祝日でなければ、3日からOKなんだけどね、ということです。実は、3日はシルク・ドュ・ソレイユを観に行く予定でしたが、タイミング的にギリギリ…

軟禁生活

抗インフルエンザ薬の投薬が速やかだったおかげか、二人とも、熱のピークは昨日の昼=お迎えコール時。昨晩から、熱は下がり続け、夕方6時は37.1度、晩10時は36.8度(うらん)と36.1度(せっちー)。もう、元気復活一歩前って感じですよ。 二人を2階に隔離してい…

インフルエンザ

昼休みに保育園から「38.7度です〜、インフルかも。。。」と電話。 早退して迎えに行って、せっちーを休ませつつ、今日やってる小児科を調べていると。小学校の養護の先生から携帯に電話。「38.9度あります、お迎えを。。。」 うらんは、インフルエンザで欠…

連合運動会

区内の同じブロックの小学校の運動会でした。このために、1ヶ月前から、朝練と放課後練習にいそしんでいた6年生。うらんは、ハードルに出場。 帰宅が5時をまわり、疲労もあって、トランポリンの練習を休みました。

スイミング振替

先週土曜日の分。めずらしく、スクールではなく、帰宅後アイス食べてました。月末で、振替の子が多かったらしく、座って食べられる場所がなかったそう。今日も相棒に連れていってもらいました。ここのとこ、着実に上手くなってるそうなのに、見れなくて残念…

マッサージ用のオイルって

どんなのがいいのかな? 毎朝の日課となった、じゃすの脚のマッサージのことをママ友(と言っていいよね)に話したら。彼女は、夜やってるそうで、アロマとかいいよ〜、寝付きがいい気がすると。朝だと、リラックスより、しゃきっとする効果が欲しいところなん…

さんびきのやぎのがらがらどん

図書館で借りてきた絵本。題名は知ってるけど、うらんやじゃすも保育園で読んでもらったけど、自分が見たことなかったの。せっちーも、保育園にあるよ〜♪と言っていて、うれしそうに「読んで〜。(^^)」とリクエスト。 まぁ、こんなあらすじでしたの! かなり…

今日のORT、読み聞かせ

今日も読みたいと言ってくれたので。アドエスで音声流そうとしたら、ママが読んで〜って。 ORT: Stage 1+: First Sentences: "Hide and Seek" (Oxford Reading Tree) (Hide and Seek) Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: Kipper's Balloon (Kip…

EB Pocket

PDA

アドエスに入れさせていただいておりますEB Pocket。毎日使うわけではないのですが、いざというときとても役に立つ必須アプリです。 いざっていうのは、子どもに質問されたとき。子どもって、何でもきいてきますよねぇ。そこで、「知らない。」「自分で調べ…

風雨が強かったので

保育園のお迎え、タクシーで。以前、同じような横殴りの雨天の日に、帰宅に40分かかり、しかも30分以上抱っこ&おんぶでつらかった経験が。もちろん、わたしは、ずぶぬれで。さすがにワンメーターではきかず、駅前から保育園経由で自宅そばまで、1,070円…

ベネッセの通信教育を続けるか

先日、ためてばかりのチャレンジ6年生について、意見しました。5年生・6年生と、宿題が異常に多いクラスになって、チャレンジをやる余裕がないように見える。あの量の宿題をこなしているんだから、チャレンジやらなくても、相応の学力が身についていると…

気が進まないウォーキング

図書館で調べる宿題があったので、歩いて行こうと誘いましたが、疲れるからいや、足痛くなるからイヤと拒否。せっちーも一緒に行きたくてたまらないというので、結局、相棒に車で送迎してもらいました。 最寄り館が休館中で、次に近い館。ここは、児童図書と…

今日のORT、読み聞かせ

昨日、唐突に、「英語のご本、読むぅ〜♪」とORTを1冊手に取ったせっちー。数日前は「英語話したいの〜。」とか言ってましたな。原因不明です。今日読んだ三冊、後で追記します。 Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: The Weather Vane: Pack A …

DDR

運動したくないじゃすの態度に業を煮やしたらしく、相棒がWiiの中古DDRを買ってきました。なんか、後方で盛り上がってます。かーさんに順番は、回ってくるんだろうか。ダンスダンスレボリューション フルフル♪パーティー(マット同梱版) - Wii出版社/メーカー…

ヤマハ

今月4回目のヤマハ。結局、今日のスイミングも来週に振り替えることにして、ヤマハだけにしたんだけど。今月は、レッスン50分のうち40分過ぎるくらいには、エネルギーか切れてしまう。う〜ん、せっかくスイミングを別の日にしても、これですかい。でも、楽し…

親子地域清掃

小学校関連の地域清掃に参加してきました。有志のみの参加で、今年やってる役員の一種のノルマだったりするのですが、我が家は、最近は、ほぼ毎回参加してます。初回は、一昨年やったその役員のノルマでしたが、子どもたちが、参加すると気持ちいいといい始…

スイミング振替

明日の分を振替。スイミング→ヤマハと続くと、ヤマハの途中で疲れてしまうので、できる限り振り替えてます。主に相棒が休暇取ってますが。相棒は、大抵残ってしまい、最終的に捨てることになるということで、繁忙期以外なら、こういう使い道のために休んでく…

学校公開&授業参観

↓にひっかけまして。相棒が参観。学校公開のときに見に来る保護者は決まってます。うらんの6年生では、もう一組しかいなかったらしい。期間中に、授業参観という位置づけの道徳授業がありまして、この時間帯は、高学年でもそこそこ保護者がいたようです。二…

最後のピアノレッスン

今日で最後でした。 早々に退会手続きを済ませ、今月は、歌わせてください〜とお願いしてありました。30分のうち10分くらいは歌っていた模様。何を歌ったのか、本人の説明ではわからないんだけど。一応、譜面は読めるようになったようです。発表会の追い…

ステージア(エレクトーン)買うべきか

ヤマハで最近弾いている曲、譜面を見ると、ベースが必要と思われます。じゃすのレッスンの終わるころ、教室に寄って、先生に伺いました。いつぐらいから、エレクトーンが必要でしょうか?という問いに、「もうあったほうが好ましい段階にきてます、じゃすち…

青い鳥

保育園の図書館の日で借りてきました。このシリーズの本が好きで、毎回のように借りてきます。読んで聞かせるには少々長いのですが、2週間に1冊しか借りれないので、そのときぐらいはと読んでます。(^^)青い鳥 (よい子とママのアニメ絵本 23 せかいめいさ…

子供の潜在能力を101%引き出すモンテッソーリ教育

2年ほど前(☆)、地元図書館で借りて読んだ書籍です。実は、この本の帯に英才教育とか天才とか書いてあるのが、気に入らなかったりします。モンテッソーリ教育は、そういうもんじゃないのにな〜。本文はそういう主旨ではないので、編集者が一般受けを狙って…

小人のささやきで

10月中の週末、どうしてもな行事以外は、入っていません。行きたいところ、参加したいイベント等たくさんありましたが、ずっと耳元でささやかれていたため(?)、予定を入れることができませんでした。おかげで、今回のじゃすの件も、スムーズに対応できま…

牛久大仏とふれあい動物園とお花摘み

せっちーの「お花、摘みたい。」「動物園に行きたい。」というリクエスト両方を叶えられるところを相棒が見つけ、家族でお出かけ。のはずが、じゃすは、学年閉鎖中の宿題を全くやっておらず、家に残って片付けると宣言。いや、貴女には、宿題するより、歩い…

ヤマハ

今月は、四週連続で、スイミングとヤマハのダブルヘッダー。先週と先々週は、じゃすの通院に合わせ、スイミングを振替。今日のスイミングは、来週のどこかに振り替えることにし、ヤマハだけのしました。 今日は、音楽教室のホームページ用の写真撮影もすると…

「モンテッソーリ教育」で子どもの才能が見つかった!

こちらも図書館の蔵書。杉並区にあるモンテッソーリ・スクール・チェレギーノこどもの家の保護者の著作です。保護者の目から見た我が子・こどもの家・モンテッソーリ教育の様子が記されています。そのこどもの家に通わせるつもりであれば、いろんなことがわ…

起立性調節障害の子どもの正しい理解と対応

図書館の蔵書にあったので、借りて読みました。保護者にも学校関係者にも必要な情報がわかりやすくまとめられています。どんな症状か、どういった原因かなど、わかりやすいです。後日購入の予定。起立性調節障害の子どもの正しい理解と対応作者: 田中英高出…

学年閉鎖2日目

Wii Fitを20分ほどやって、あとは、だらだら〜んと過ごしていたようです。宿題、全然やってないの。いいのかい。