2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年大晦日

うらんの汚部屋をお部屋化するおつきあいに疲れ始めたらしく、朝から、雑巾3枚縫いました。縫い物やお掃除は、集中して頭からっぽにできるので、とてもいい気分転換になります。さっぱりしたところで、台所掃除。重曹と古布とお水で、ゴシゴシ。念入りには…

6連休の目標

書かないとやらずじまいになりそうなので、書いてみる。 カーテン、全部洗う 寝具・カバー類(シーツと布団カバーとタオルケットと毛布)、全部洗う リビングに置いてある衣類(せっちーとわたし)の整理収納 レンジフード拭き掃除 せっちーのモンテッソーリ…

データ消失

せっちー用にUSBフラッシュメモリを用意しました。じゃすが「やりかたわかるから大丈夫!」と、2階のステージア(エレクトーン)に向かった後、しばらくして…。 半泣きで戻ってきました。 誤操作で、データ全部消したらしい。(>_ 二人とも発表会の練習曲が入…

いらっしゃいました

明日のリサイクル回収日に向け、小学校時代のチャレンジとノートをまとめて縛ることにしました。 …。ノートの隙間?からすすす〜っと何やら這い出してきました。 相棒が確認してくれましたが、紙や服を食べる虫だそうです。 きゃ〜〜〜〜。 でしょでしょ? …

一緒にヨガ

せっちーが通うスイミングスクールから、創立○周年記念クーポンの配布があり、ワンコインで利用できます。そのクーボンで、うらんと二人、ヨガのレッスンに参加しました。(^.^) 冷え性な子なので、ヨガ、いいんじゃないかというのと、わたし一人で行くより楽…

仕事納め

納まってないんですけど、帰ってきました。 ストレスの多い状態ですが、割り切って、開き直って、時短勤務の間は、できることだけがんばろうとしみじみ思った今年です。

部屋の片付け

引越し以来、一度も片付いたことのない?うらんの部屋。ごみ屋敷という言葉が出てくるようになりました。一時期は、もっとひどくて、わたしは5分といられませんでした。ホコリなのかカビなのか、アレルギー症状が出てきます。目がチクチク、おハナもたらりん…

携帯没収

ここのところ、とても不審な動きが続いていました。紙の請求書も届かなくなり、毎月きっちりチェックしていなかったなぁと、web de 請求書でチェック。 あらま〜、パケット代上限だし、有料サービス約一万円ですって。 プランEなので、メールは無料なんです…

ヤマハの日

スイミングはお休みの日。 ヤマハは、先週、先生体調不良で、別の日に振替となっていましたが、今日で産休前最後のレッスンとなりました。ドクターストップは出ていないようですが、来月から代わりの先生がみてくださることになりました。 子どもたちは、よ…

インフルエンザ予防接種2回目

ようやく2回目を受けました。 これで、今年は全員完了。

クリスマスプレゼント

今年サンタさんがくれたのは…。 うらんに、松潤の卓上カレンダー。 [rakuten:numaya:10025972:detail] じゃすに、ぬいぐるみクリーナーと嵐の本「嵐の時代 時代は嵐」。 [rakuten:kkdirect:10004634:detail] 嵐の時代 時代は嵐―嵐結成10周年緊急フォトレポー…

冬休み前最終登校日

うらんは6時間、じゃすは半日で給食なし。 なんか、相棒が休みを取ったそうで、お昼はおまかせ。 冬休み突入です。 いろいろ段どって、生活のリズムを乱さないようにしないとなぁ。

プールのはずが

せっちーの通うスイミングスクールをやってるクラブから、クーポンが配布されました。一人200円でプール利用できる クーポンもあって、親子三人で行くことに。 クラブに着いて、あれ?もしかして(;´д`) クーポンには、スクール実施時間外の記載がありまして…

ケーキのデコレーション

twitterでつぶやいたとおり、ホットケーキミックスを使って炊飯器でスポンジを焼き、三人娘が三等分して、デコレーションしました。三者三様、個性的なケーキができあがりました。(^.^) 後で、できたら、画像もアップします。

Wiiでタンブルブックスできる?

以前から時々利用させていただいている英語本さん。少し前に、オンラインの英語絵本が見られるサービスが始まりましたね。 そのオンライン絵本のサイト、タンブルブックスをテレビの大画面で見るというエントリを遊びは学び! ニコニコママの英才教育さんで…

あやとり

保育園のお楽しみ会で、司会の先生が披露して以来、せっちーの中でブレイク中。 一人あやとりも二人あやとりも、いろいろできるようになりました♪

年末の大掃除

片付けられないママも、世の中の断捨離の流れにのろうと思いまして。 アクアビーズをやりたがっているせっちーに、おもちゃ箱を入れてる棚の整理を提案。おもちゃは、カラボ3段分。もう使わないおもちゃを捨てて、2段分にして、あいた段にビーズ置き場を作…

プールはいついかれるかなぁ

せっちーの通うスイミングスクールから、先月、創立○周年記念クーポンを配布されました。 なんと、一人200円で5人までプールが利用できます。 なかなか一緒に泳ぐ機会がないし、行きたいねと言い続けてひとつき。せっちーは、両親二人ともと行きたい、パ…

じゅうたん

床でお仕事するとき、環境の孤立化のために、じゅうたんを敷きますよね? ずっと、そのじゅうたんに困っていました。よくあるサイズでもなく、店頭でカットしてもらうのも、なんだか面倒で。 今までは、大型の百均で購入した滑り止め付きキッチンマットを使…

スイミング

ヤマハは、先生の体調不良により、2月に振り替え。 スイミングのみになりました。今月からクロールの練習に入り、運動量が増した模様。珍しく、夕飯後、気づいたら眠っていました。

ハーブ教室でハンドクリーム作り

区立農業公園の講座に、じゃすと二人、参加してきました。じゃすは、アロマやハーブにも 興味があるみたいで、声かけたら、ぜひ行きたいと。 ミツロウと、セントジョンズワートとカレンデュラの抽出液に、ラベンダーで香りづけをして作ります。 作り方がとて…

「家庭におけるモンテッソーリ教育の実践 未就学児のために」

アマゾンのレビューを読んで気になり、注文。出版社からの取り寄せで、2週間近く待って、ようやく読めました(^_^)/。 モンテッソーリ教師の資格を持つ著者が、家庭で実践し、その経験も踏まえて、どんなことがどのようにできるか、注意すべきことは何かなど…

年末年始の確認

保育園の担任の先生から、登園予定の確認がありました。 勤務先のカレンダーのとおり。 ばっちり登園します。(^_^;)

Wiiとリモコン、増殖

昨夕、帰宅すると、Wiiの本体やリモコンが増えていた。(@_@) 寝室で朝晩運動したかったらしい。 メタボ指導受けてるから、それを理由に買ったらしい。 リビングで三人も寝てるから、確かに、朝晩はできないしねぇ。(^_^;)

「モンテッソーリの教育法 基礎理論」

地元図書館最寄り館の所蔵。マリア・モンテッソーリがドイツ語で書いた論文の翻訳です。教育者向けなので、ママにはちょっと読みづらい、難しい。(^_^;) じっくり読む時間が取れるようになってたら、もう一度借りるかも。 モンテッソーリの教育法―基礎理論作…

ビーズ教室

せっかくの降って沸いたメモリアル休暇、普段できないことをしたい!と思ったときに、真っ先に思いついたのが、保育園児せっちーをplaisir〜プレジール〜先生のビーズ教室へ連れて行ってあげること。 クリスマス企画の写真立てのレッスンが始まったばかりだ…

教材作りの必需品

通える範囲にモンテッソーリ園がなく、てんしのおうちのIT勉強会で学びながら、おうちモンテしております。 モンテッソーリ教育に限らず、家でちょっとした教材や教材ちっくな物を作るときのワタクシの必需品。 板目紙 ポスカラ カッターと工作マットとステ…

スイミングとヤマハの日

普段のとおり、スイミングは相棒、ヤマハはわたしを指名。 スイミングは、できれば、昨日振替したかったのですが、お友だちがいない 曜日はイヤだそうです。つまんないのね。 ヤマハへはあやとりを持参し、始まる前に、散々押し見せしてました。(^_^;)

なわとび登園

ここのところ、なわとびとあやとりに夢中なせっちー。 うらんやじゃすも、年中や年長のころ、保育園から走って帰ってきたりしてました。この年齢って、身体を思いっきり動かしたい時期なのかな。全力で動きたい敏感期? 朝、「なわとびしながら行くぅ!」と…

風邪休み

一週間前から、喉が痛いと言い続けていたじゃす。今朝は、登校無理を主張。 それは、やっぱり、母が休暇取ったからでしょうか? そういえば、せっちーも先月、似たような症状で休んだかなぁ。 と内心思いながらも。 咳で体力消耗してる様子なので、テレビと…