2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月が終わります・・・

あっと言う間に一ヶ月が過ぎたように感じます。 2月の目標に、週1ルンバにしようと思います。 うちのルンバくん、床上に危険物が多くて、出番が少なくなっています。 リボンやひもやゴムが何故か落ちていたり、子どもたちが服を放置するのです。 そういう…

スイミングの進級テストに合格

奇数月の最終レッスンの日は、進級テストがあります。今日は、クロール25mのテスト。夏休みに、小学校のプールで25m 泳げましたが、スイミングスクール的にはまだだったようです。フォームとか、息継ぎのやりかたとか、きっと不十分だったのでしょうね。 12…

残業の日

水曜日は、せっちーのスイミングお迎えのため、相棒が定時であがるため、残業ができます。 年度末に向けて、いろいろな締めがやってくるため、残って調べて書類作りました。締め切りモノ優先で、早めにやりたいものまで手が回らなかったなぁ。

学校カウンセラーさんと話すことに

学校に行きたくないといい続けている件を連絡帳に書いたところ、担任の先生から、お返事も書いていただき、電話もいただきました。 その時、話の最後に、学校カウンセラーさんと話してみてはと言われ、せっちーと相談する旨返答しました。 せっちーはカウン…

10分100円

肩もみの上手なじゃす。ついに、相棒から、10分100円で受けるようになりました。時給600円。いいアルバイトだよね。

都立高校推薦二日目

推薦の試験が一日で終わっているうらんは、登校します。 今日登校しているのは、私立単願組、都立の推薦を受けない人(もらえなかった人含む)、都立の推薦が一日で終わった人。3クラスを1教室に集め、2時間の自習です。都立一般のみ受ける人は、願書の記…

都立高校推薦

今日が本番でした。 本来は、今日と明日の二日間にわたって行われますが、うらんの受検する高校は募集人数が少ないため、一日で終わります。 最初に小論文、次に集団討議、最後に個人面接で、終わった生徒から帰宅します。 1時過ぎに帰宅したうらんは、落ち…

誕生学アドバイザー青木千景さんの講演

先月コープとうきょうのちらしに青木千景さんの「生まれてきてくれてありがとう~思春期の子どもとのつきあい方~」の参加者募集の記事がありました。 あるかたのツイートで誕生学を知り、興味を持ちました。そして、勇気づけについて調べているときにあるかた…

連絡帳

せっちーの希望で、ついに、連絡帳に書きました。 面談の時にも伝えたが、今も学校が楽しくない、行きたくない、休みたいと言っているということ。それが増えているということ。お友だちと何かあったわけではないと言っている。家で疲れた様子が目につく。学…

都立高校推薦出願

今日は、都立高校の推薦に基づく選抜の出願日。 一度登校し、同じ高校へ向かう友達二人と一緒に行ったそう。昨日のうちに約束していたのだとか。女子は、お互い、薄々わかっていたらしく、どちらからともなくという感じで。解説会で一緒になり、「オレ、方向…

何に悩んでいるかといいますと

一昨日の子育ての悩みの中身は、せっちーが学校へ行きたくないと言うことが増えていること、学校の宿題をなかなかやらないことです。 学校へ行きたくない理由は、ひとことで言うと、担任の先生との相性。 新採ではなく、二年目の先生で、学校公開や授業参観…

生活科見学でキッザニアへ

小学校行事で、1・2年生が一緒にキッザニアに行ってきました。 年度初めの保護者会で、挙手で賛成・反対を聞かれ、賛成多数。 個人と団体では、勝手が違います。学校行事なので、普段の時間に登下校することになり、移動時間をさしひくと、キッザニア滞在…

子育ての悩み

子どもが小学生にあると、とたんに、子育ての悩みを相談できるところがなくなる・・・と感じるのはわたしだけかなぁ。 我が家のような共働き家庭は、保育園に5~6年間お世話になります。起きてる時間を比べれば、保育園>家庭なわけで、保育園の先生は、本…

nooma(ステンレスカップ)購入

汁物用の保温容器が欲しくて、 軽い 手入れが簡単そう しっかり保温できる 容量200〜300ml という条件でいろいろググっていました。 最終候補に上がったのが、タイガーのnoomaというステンレスカップ。できれば、ホワイトかブラウンがいな。 ところが、わた…

携帯電話発見

先月、料金請求時に、約束破りな使い方が判明して、没収。スキー旅行中に一度返してあげて、旅行から戻ってから、再度没収。 しばらくしたら、隠し場所を忘れました・・・。最初にしまったところとは違うところにしたんです・・・。 思い出せないことに気づ…

ヤマハ・ジュニア科レッスン

今月の最終レッスンのため、参観日です。 DVDレンタル屋に行った相棒やせっちーが、時間になっても帰宅せず。電話すると、忘れてたそうで。(汗)直行してもらうことに。わたしも、レッスンバッグ持って、現地集合! ちなみに、せっちー待ちで、「揃ったから…

マイ卒業アルバムを作ろう

以前から、保育園アルバムだけではなく、小学校アルバムも作りたいと思っていました。作りたいけど、優先度が低くて、そのままに。 末っ子せっちーが小学校入学して、少しずつ生活も落ち着いてきて、せっちーの保育園アルバムも完成して、そろそろできるかな…

残業

ほぼ毎日定時であがっています。締め切り等の間際は、残ったりもします。 だんだんといろんな仕事がたまってきたところに、問い合わせの電話が増えるタイミングが重なりまして。 そろそろある程度進めないと・・・ということで、今日は残業。 そのつもりで、…

保育園アルバム、届きました\(^o^)/

1月3日に注文した、せっちーの保育園時代をまとめたフォトブック、届きました。 アスカネットさんのマイブックやマイブックDXで写真集を作るの、これで6冊目。年1冊未満とはいえ、何回か作っていると、ある程度のさじ加減がわかってきているようで。ほぼ、…

エベレス自校作成対策講座<数学>

受講しているエベレス、今日から、自校作成対策講座<数学>が始まりました。東京都のトップ校の自校作成問題対策ができる全8回の短期集中講座で、受講料無料。モニター受講で、アンケートに答えることになっているらしいです。今年は東京都のみが対象のお…

大雪の影響

朝20分ほど、家の前を雪かき。 せっちーは小学生なので、長靴でもブーツでも履いて登校できますが。中学生は、校則で白い運動靴と決められていて、雪が溶け始めた道を歩くうちに、濡れてしまいそう。なので、家の前くらいは、歩きやすいようにと。 相棒が昨…

アキバオフ

しばらく振りのアキバオフでしたが、この雪・・・。今までで一番短かったかも。 いつものように案内してくださったよ〜さん、楽しいお話を聞かせてくれる月湖さんとtantanさん、ありがとうございました。 本日の戦利品。 ポケモンキーボード 白(\1,480) Blue…

レッスンバッグ完成

入学準備品で作るはずだった、レッスンバッグ(いわゆる手提げ)と鍵盤ハーモニカ袋。 小学校からの「キャラものはやめてください」攻撃で、ソーイングのワクワク感が減退し、作り損ねていました。じゃすのお下がりもあり、作らないと困るわけではなかったの…

調査書記載事項通知書

親展の封書入りで持ち帰りました。 内申の記載内容を保護者に通知するのですね。知りませんでした。進路説明会でも案内なし、進路説明会資料にも記載なし。 保護者様宛ということは、見ていいのね? 開封しますと。 評価や出席日数や中学校での活動諸々の実…

今年の抱負や目標など

年が明け、考えているうちに、時間がどんどん過ぎてしまいました。例によって書いておかないと忘れますので、この辺で書くことにします。 どんな年にしたいか、漢字一字で表すなら、「引」。時間や能力をよーく考え、本当にやりたいことだけをするために、そ…

ヒップホップとスイミングの日

年が明けて、習い事も始まりました。 せっちーのクラス、先月担当コーチが変わったらしいのですが、大丈夫みたい。もうしばらく、泳ぐ様子を見ていないので、ヤマハがない土曜日に振り替えてくれないかなーと思っていますが、先生を選ぶ子だから無理かなぁ。…

今日から学校

二期制のため新学期ではないですが、冬休み明けの初登校日。 小中とも、給食はなし。 せっちーにはお弁当を持たせ、うらんとじゃすは冬休み中と同様、自分でお昼を作ってもらいます。作るっていっても、電子レンジやオーブントースターで温める・焼く。家に…

冬休み最終日

小中とも、冬休みは今日でおしまい。 うらんは冬休み中、ずっと受験勉強に勤しみました。提出しなければいけない宿題をここ数日で片付けていました。受験前の冬休みは、課題なしにしてくれないものかしら。 じゃすは、昨日午後から、宿題開始。宿題に意義を…

エレクトーン個人レッスン日

月2回のレッスンの日。来月の発表会に向け、少しずつアレンジが変わっていきましたが、今日でフィックスだそうです。どうなったのかなー。 6月のコンクールは、本人の希望ででないことになりました。親はどちらでも構わないから、本人の意向で。グループは…

初めてのペヨーテステッチ

先月、伊勢丹のビーズコレクションに行き、青木恵理先生のブースでじゃすが選んだストラップのキット。昨日、ビーズ用の針と糸を購入し、午後から作り始めました。夜遅くなって、一旦、中断し、朝再開して完成しました\(^o^)/ 初めてだけど、上手にできて…