2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残業デー

これまで、課でラストになったことはなかったのですが、ついに、最後になりました。 一応、同じフロアにはまだ数名いたので、最後の最後ではありません。 夕飯は、今回は前もって、どうして欲しいか尋ね、作っておいて欲しいという言葉がなかっため、任せま…

キャリーバッグ

夏学(女子高生夏の学校)前に、念願のキャリーバッグを買ってもらったうらん。 修学旅行に持参できるサイズなのか、確認しなよ〜と声をかけていますが、なかなか見ない・・・。 購入したのは、どうも、PLUS ONEというメーカーのadvance swiftというタイプの…

予定表

せっちーの習い事は、毎週必ずレッスンやお稽古があるわけではありません。 書道は月2回。ダンスは月4回で、五週目はなし。ヤマハは年間で回数が決まっています。 学童に行っている間は、カレンダーに習い事等を記入していました。 手書きがしんどくなって…

電車の遅れ

通勤で使う路線が遅れたら、携帯に通知されるようにしています。 夜、通知が来て、なんだろうな〜とちょっと見てみたら。 「小動物と衝突」が原因らしい。 電車が遅延するレベルだから、きっと小動物さんも怪我してるよね。小さな怪我で済んでますように。

ランチ

↑に書いたように、わたしが午後休暇の予定。じゃすは文化祭の振替でお休み。 待ち合わせて、一緒にランチしようということになり。 コメダ珈琲へ。 どこでもよかったんだけどね〜、じゃすはコメダに行ったことがなく、カツサンド美味しいから行こう!という…

PTAのお仕事

広報のお仕事で、休暇を取りました。 今回、見開きページを担当?していて、それを見てもらいたかったのですが、あんまり見てもらってないかな・・・。(心配) 次回の集まりは、定時で上がれない日だから、申し訳ないけど、不参加です。

都立高校合同説明会@晴海総合高校

じゃすと二人で行ってきました。 現地やその最寄駅で、結構、同じ中学校の親子に会いました。 志望校への気持ちは固いものがありますが、成績を伴っているわけではなく、そこが無理な時に、どうするかという問題があります。 併願私立は、すごーくどうでもい…

ヤマハ ジュニア専門コース ハイクラス一年目21回目

相変わらず、のんびりしたメンバーです。 エレクトーン専攻のせっちーは、スタージアが新しくなったため、買い替えの話をされていますが、本人のやる気からして、それは無理です。(笑) 今日のレッスン クシコスポスト わたしのお気に入り ABA スターウ…

文化祭

中学校最後の文化祭です。午前中、展示を観に行き、一度帰宅。午後からの舞台発表に合わせて再度中学校へ。 展示は、部活で作った作品や、修学旅行や授業での研究発表や作品。持ち帰ったら、すぐ捨てるタイプの子なので、写真を撮っておきました。 学区の中…

今日のお弁当(画像あり)

上にあるのが、うらんのお弁当。今日はスープ付き。 普段は、おにぎり1個プラスお弁当箱は全部おかずなんですが、今日はたまたまチャーハンを作ったので、こんな風になりました。足りないといけないので、デザート持参。 最近は土曜日に作ることは少なかっ…

午後半休

朝起きたら、とてもヤバい感じ。 あ、これ、熱があるな〜、上がっていくな〜っていう感じ。 いつものように出勤して、やっぱりまずそうなので、早々に上司に午後休を相談して、お昼で早退、帰宅しました。 リビングで横になっていると。 帰宅したせっちー、…

片付きません

家が全然片付きません。 それと、やる気もでません。 あはは。 がんばって片付けたりしていても、何の評価もないので、しんどいのです。 特に相棒。 わたしは、自分が働きたくて共働きしているわけではなく、総合的にそれがベターということで、働いていまし…

お疲れモード

昨日の宿題は、今朝やりました。 夕方はヒップホップダンスがあり、結構激しく踊ります。 夕飯のころには、ちょっと眠そう。そして、夕飯後にいったん沈没・・・。 まぁ、そりゃ、疲れるよね?

キッザニア(会員になって17回目)

キッザニアの8周年ということで、キッザニアクラブ東京の会員招待があり、幸運にも当選して行ってきました。招待日は何日かありましたが、6時間授業の日が多く、唯一5時間授業だった今日を選びました。会員は無料ですが、保護者は有料です。 せっちー、下…

朝寝坊

最近、朝、すっきり起きられません。 普段は5時に目覚ましかけて、だいたいそれで起きているのですが。 な〜んか、どよ〜んとして。 多分、日の出が遅くなって、まだ暗い時間だからでしょうね。 原始人だから、お日様の動きに左右されているのかも・・・。

PTA広報のお仕事

次号の特集ページを担当してます。 休暇が簡単には取れず、集合かかってもすぐに動けないので、取材にも、撮影にも、絡まなかった特集だけど、まとめるお仕事をすることにしました。 ワードが苦手なワタクシ、エクセルでイメージデータを作ってます。 普通は…

学校公開週間

後期の頭に、学校公開週間があります。小中とも、土曜日まででしたので、相棒と見に行きました。三時間授業でダブルヘッダーはツライですけど、休暇取る余裕もなく・・・。 まずは、小学校。遠足の写真の掲示があり、そちらを先にチェック。せっちーの学年は…

マンマ・ミーア!

うらんと二人、劇団四季の「マンマ・ミーア!」を観に行きました。 毎年、勤務先の互助会が観劇のあっせんしてくれます。抽選だし、費用も一部補助ではありますが、チケットの手配等互助会がやってくれるので、毎年のようにお世話になっています。 夕方五時…

数学の授業を追加する

先週持ち帰った、前期の通知表。二年生の通知表からは、トータルで変動なし。三年の前期仮評定からは下がり。 じゃすと相談の結果、今さらではあるけれど、塾の個別指導、11月から数学も入れることにしました。 で、塾に電話を入れると、11月からと言わず、…

同窓会の案内

ワタクシ、同窓会にほとんど出席したことがありません。 父の転勤で、中高は関西で卒業。卒業アルバムは高校在学時の住所が書いてありますが、すでに引っ越し。関西から案内が来ても、そう簡単に行かれず。 さらに、大学在学中に、再度引っ越し。 また、ばた…

卒業式用コサージュ作り

じゃすの通う中学校で、毎年恒例、卒対主催のコサージュ作りがありました。 卒業式でわが子が使うコサージュを保護者が作り、下旬の文化祭で展示します。 じゃすの学年には、お友だちママがいないので、すすっと行って、顔見知りさんの横にお邪魔して、すす…

始業式

じゃすもせっちーも、休校を期待していましたが、天気予報のとおり、夜のうちに台風は関東を通過。「休みがよかった〜!」とぶーたれながら、朝の支度です。 先週末持ち帰った通知表の保護者欄を記入し、押印して、持たせます。通知表、親は同じだけど、三人…

台風により休校

うらんの通う私立高校、中高あるためか、通学圏が広いからか、早い時期に登校判断があります。 今回も、12日(日)に休校のメール。 水曜日から中間テストで、元々火曜日は自習予定の授業が多く、通学時間を勉強に回せると喜んでいました。

進路希望調査

後期の初日に、進路希望調査票を提出することになっています。 じゃすと相棒と三人で、どんな風に書くか、相談。 じゃすは、進学希望する専門学校があり、なかなかの学費で、都立高校在学中に貯めなくてはなりません。 なので、都立が前提だよ、と。 志望校…

PTAのお仕事

広報紙の某ページを作っております。 印刷会社に入れるための原稿です。文章書いて、写真を選んで、レイアウトに悩んで。 他の部員さんが取材したメモや写真。なかなか難しいです。普通は取材した人が原稿作ると思うのだけど、諸般の事情によりまして。 紙で…

ものづくりイベント

地元の産業振興系ものづくりイベントへせっちーと行ってきました。 事前にちらしが手に入り、あらかじめ、作りたい物の目星を付けておきました。現地で見て、実際にやる・やらないと決めればいいよね、と。無料のものはほとんどなし。 会場につくと、ほとん…

フィットするネッククッション

無印良品週間に買うぞ!と思っていた「フィットするネッククッション」。 無事、購入! 早速、じゃすが、使ってる・・・。 違うよ〜、それ、ワタシの・・・。 じゃすは、なんと。アイピローとして、使っておりました。 いいね〜。横向きに寝ても、ずれない。…

終業式

地元区の小中学校は二期制。 二人とも、通知表を持ち帰ってきました。 成績そのもののことは置いておいて。 イマドキは、所見の欄は、褒め言葉しか書かれないようで。(笑) すごいね〜、評価高いね〜って思っちゃう。 じゃすは、今後の模試は、今回の成績を内…

やる気が出ない

いろんな意味でやる気が出ないこの頃です。 自分が楽しめることをやってないからなんですよね〜。 楽しくて夢中になるとか、我を忘れるとか、そういう時間が持てないからですね〜。 目先のいろいろを、下手こかないで済むように回すので精いっぱいなんですね…

皆既月食

子どもたちは興味なさげでしたが、時間も天気もほどよく、うきうきしながら見ました。 我が家の窓からも見えました。 15分おきぐらいに窓辺へ。 少しずつ小さくなり、しばらく薄い色で、その後欠けが戻って。 相棒と二人、うれしそうに見に行く様を見て、…