2015-01-01から1年間の記事一覧

わくわくどきどき夏休み工作スタジオ

以前から気になっていた、都立工業高校で行われる小中学生対象のものづくりの講座。 今年初めて申し込み、運良く当選し、参加してきました。 都立北豊島工業高校の「銀の指輪作り」です。 受付で、受講料の領収書を見せて、保険料を支払い、名札を受け取り、…

ママ友とおしゃべり

せっちーの保育園時代のママ友、どうしてるかな~、会いたいな~と思って連絡をしてみたら、集まれることに! お仕事も子どもたちが就学した小学校も子どもの性格もバラバラ。 おもしろいな~と思ったり、環境の違いを感じたり、知らなかったことを知ったり。 …

月末の残業日

月の最終業務日と月初めの数日は、残業日と割り切って仕事をしてきています。 昨年までは、夕飯を作って出勤し、自分も自宅でその夕飯を食べたりしていたのですが。 最近は無理せず。「夕飯、どうしておいて欲しい?」と事前に尋ね、返事がなかった場合は、…

指定校推薦

夏休み直前の三者面談で、志望校の一校について、指定校推薦があり、推薦基準をクリアしているという話がありました。 その時には、第一志望校へ向けて頑張るという話の流れで、保護者も口をはさみづらい感じで。そもそも、志望大であっても、志望してる学科…

クロスステッチ完成

昨日の講習会からの帰宅後、ヤマハのレッスンや食事の時間を除いて、ずっとやり続け、だいぶできました。が、もういい加減寝なさ~いの声に、疲れもあったのか、割りとすんなり針を置きました。 そして、今日の午前中のうちに、完成させたそうです! 満足そう…

クロスステッチ講習会

手芸店の店頭講習会で、クロスステッチを習いました。この手芸店、子ども対象の体験会的な講習が時々あります。夏休みは、小学生対象のもう少し時間の長い講習会も行われます。じゃすのクロスステッチを見て、やってみたい!というのて、一番簡単そうに見え…

三者面談

高校入学後、初めての三者面談。 うらんの通う高校は、一・二年生で二者面談(先生と生徒)、三年生で三者面談をするシステムらしい。 面談期間も面談可能時間も長く。うらんが登校していて、わたしが仕事の帰りに寄れる日にしていただきました。 面談のテー…

休校

台風きてるし、と気持ち早目に家を出たじゃすから、lineが。 なんか、自宅待機って友だちから聞いたと。 まだ乗換駅のあたりにいるらしい。 そうだ~、基準が違うんだ~! そのまま登校せず、どこかで時間潰すなら、スタバ行ってよし!と返事して、学校のホー…

PTAのお祭り委員

希望していないし、くじ引きでもないのに、委員になっておりました。 今日はその初会合。ですが、仕事を休めないタイミングだったので、同じクラスの委員さんに電話をして、その旨伝えておきました。 PTAの本部、年々空気が悪くなっているのは気のせいかしら…

新聞作り

小学四年生から、新聞作りという、調べたことや見たことなどを、自分で考えてまとめて、レイアウトして紙に書くようになります。 昨日、その新聞が掲示されていて、早めに行ったということもあり、ゆっくり見ました。 生徒によって、本当に差があります。同…

個人面談

小学四年生の個人面談。去年、家庭訪問が復活してから、この時期の個人面談は指名・希望者のみになりました。今回は希望しての個人面談です。 申し込み後、連絡帳で音楽の先生との折り合いのことが気になっていると伝えておきました。 この四月に専科の音楽…

チャイルドくんへの新年のご挨拶

プラン・ジャパンのペアレントをやっています。 毎年、新年の挨拶のタイミングがうまく合わず、もう何年も「ちょうどよく」送れずにいたので…。 今年は、メルマガでのキャンペーンを見て、ネットから送信しました。 半年近く前だけど、現地の事情のことなど…

小4、七月の保護者会

今年度二回目の保護者会。行ってまいりました。 学年が上がるにつれ、出席保護者が減りますが、のべ七人。クラス替えなし、担任の先生も持ち上がりで、特にこれといった議題もない時期なので、こんなものなのでしょう。 配布プリントに書かれていない話を聞…

区展

毎年この時期に開催される区展。せっちーの通う書道教室はみな出品することになっています。相棒と二人、見に行きました。 一口に書道といっても、いろんな作品があり、おもしろいと思うのですが。せっちーは「別にいい。」と一緒に見には行きません。恥ずか…

月初の残業日

昨日は、勤務先最寄り駅にあるスタバに寄りまして。 今日は、気持ち早目に仕事を終えて、地元カフェへ。 お腹のすき具合を考えると、そうなります。

月末の残業日

月の最終業務日と月初めの数日は、残業日。提出期限を守るなら、どうしてもそうなる。 ということで、本日残業。 最近は予め軽食を準備しておいて、休憩がてらつまんで、帰りにお茶を。そんな流れができつつあります

初耳学

うらんもわたしも、池上さんと林先生が好きです。 最近は、「林先生の知らない初耳学」にはまっていて、欠かさず見ています。 今日も、始まる直前にlineで一言伝えたら、既読がつくまえに降りてきました。 どんだけ好きなのか(笑)

ランチ

せっちーと二人で、ランチに行ってきました! 以前、お友だちママに教えていただいたステキなお店。 うらんは登校、じゃすはテスト前で忙しい、相棒はこじゃれた店に興味がないということで、二人だけで。 最近、ファミレスよりも、大人っぽい雰囲気のお店が…

お当番の日のお昼

お昼の当番のときは、お弁当を持参せず、勤務先近くのパン屋さんのイートインで食べています。 このパン屋さん、夏場になると月曜定休になるようで、今年も貼り紙が。 月曜日はお当番にあたりませんように。

個人面談

昨年度、家庭訪問が復活し、七月上旬の個人面談は指名または希望者になりました。 家庭訪問をしていて、特に問題がなければ、個人面談はありません。 ご指名は受けませんでしたが、希望を出しました。 この四月に異動してきた専科の音楽の先生と折り合いが悪…

旅館を予約

例年の通り、健康保険組合の補助がでる宿から予約しました。 今年初めて、「プールがついている宿」という制約がなくなり、探すのがラクになりました。 無事、希望の日程が取れ、よかった〜。

夏休みの予定

今年は、うらんが受験生。今年は夏期授業はなく、代わりに申込み制の夏期講習になります。学校を通じて、予備校の通信授業も受けられます。 じゃすは高校入学して初めての夏休み。部活、文化祭準備の作品制作等があるはず。予定が読めません。 旅行どうする…

父の日

せっちーが手書きで肩たたき券を作成。実用的です。 うらんとじゃすは、何にすればいいのか、何なら喜ぶのかわからないと。 母の日にみんなでケーキを食べたので、父の日もと買ってきました。

高3の一学期保護者会

午前中は授業のうらんと高校のエントランスで待ち合わせ、学校周辺のお店でランチ。 過去二回行ったカフェは、もういっぱい。ダメだったとき用に探しておいた別のお店へ。うらんは、新しいお店を開拓したかったようで、むしろ喜んでいました。 お味はよかっ…

お疲れモードでしたが

昨夜キッザニアから帰宅したのが10時半近く。 小学生せっちーだけでなく、送迎してくれた相棒も、ついてまわったわたしも、それなりに疲れていましたが。一日がんばりました。 一緒に来ていたお友だちは二人とも、普段は9時就寝だそうで、帰りの車ではうとう…

キッザニア・モスバーガー キッザニア東京スペシャルデー

スポンサー招待の抽選に当選し、お友だち二人と一緒にキッザニアに行ってきました。 これまでもスポンサーデーに行ったことはありますが、モスバーガーは初めて。 普段なら6時間授業のところ、たまたま5時間授業でラッキーでした! 午後2時半くらいに帰宅…

体調不良

週末から体調が悪いようで、ぐったりしていました。熱はないようなのですが、食べると気持ちが悪くなり、頭痛がひどい、今まで処方されていた薬が効かないときがあるということで、早退して、かかりつけ医へ。 胃のほうは、きちんと飲みきるようにと薬が処方…

弱冷車を探す季節

通勤電車の冷房が辛い季節がやってきました。 寒い・・・。 車体によって風の吹き出し位置が違うし、自分が座ったり立ったりする場所も日々異なります。パーカー持参でしのぎます。カーディガンだと寒くて、トレーナーだとちょっと蒸れる。薄手のメリヤス生…

学校公開の振替休日

通常授業をしない土曜日に、受験生や保護者のための学校公開を行ったための、振替休日です。 月曜日は元々休みが多いため、火曜日を振替休日とするのだそうです。 じゃす、とても不機嫌。なぜなら、火曜日は実習の日。楽しい実習の日を休みにするなんて!と…

今季初冷房

暑い!そうで、我が家、今季初めて冷房を入れました。 わたし以外はみな暑いと言い、うらん&じゃす部屋は少し前から冷房を入れているそう。 今日もしのげない暑さではなかったけど、最近、窓を開けていると、何か臭うのです。蚊取り線香ではない、何かお線…