2006-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返ってみたり

一言でいえば、「専業主婦・ふつーのママ生活を堪能」した1年。結婚以来、はじめてのことです。家族に「いってらっしゃい。」と「おかえりなさい。」を玄関で言える、幸せな年でした。昨年生まれた末っ子せっちーのおかげで、ねねたちは、家にママがいる生活を経験…

ばたばた…な年末

うらん&がみの荷物も届き、スキーの片付け、大掃除、宿題、年賀状の準備(^_^;)と大忙しな我が家。 スキーの片付け、遅々として進まず。大掃除、11月から地味に進行、今日は寝室の壁に掃除機かけ(ホントは水拭きしたい…)。冬休みの宿題、スキーの片付け優先…

スキーキャンプから無事帰宅

ふたりとも、元気で帰ってきました。心配していた雪、やはり目の前のゲレンデにはなく、最終日以外は別のゲレンデへ行ったそうです。その影響で、初日午後と二日目午後のスキーレッスンはなく、予定の半分しか滑る時間はなかったそう。最終日は、吹雪に近か…

雪なさそう…

うらんとがみのスキーキャンプ、目の前にゲレンデのあるホテルに滞在してるのですが、昨日も今日も滑走不可。(^_^;) バスで別のゲレンデへ行ってるはず。50人近いグループ、インストラクターの先生方のご苦労がしのばれます。

おだやかな日

うらん&がみを送り出すため、相棒有給休暇取得。けんかの耐えない二人がいないと、とても静かです。せっちーは、二人がいないことに気づいているんでしょうか。

いってらっしゃい

スキーのキャンプに出かけていきました。楽しんでおいで〜。

ぴかぴかしてます。気になって眠れません。こんな起きてて、明日6時に起きておべんと作れんのか?

今日から冬休み

うらんは、書き初め以外の宿題を既に終えました。かえるの子じゃのぅ。 がみは、ほっとくと混乱するので、冬休みの予定表の用紙を作り、一緒に、遊ぶ予定と勉強の予定を記入しました。チャレンジはさっきやりましたが、宿題は午後やるらしい。 なんなんだか…

クリスマスプレゼント?

2001年に育児休業の給付金の支給率が変わり、復職後分も(通常1歳までの)給付終了後6カ月経過するともらえるようになってたのね。全然知らなくて、びっくり〜。サンタさんから、お小遣いもらった気分♪

ミッフィーのフリース毛布

お出かけで持参するほどのお気に入りアイテム。自分で持ち歩くときにひきずって危ないので、時々たたみなおしてあげるのですが。最近わたしがたたむと、せっちーから「○×△〜!」とご指摘を受けるようになりました。見えるようにたたむとニコニコ受け取ります…

冬休み事前会

世間では、先週終業式の小学校が多いようですが、二人の通う小学校は、今日まで登校。給食もでます。明日から冬休み〜。

出演ちう(画像)

前から三列目で、がんばって踊ってます。(^^) あんまし見えない。(^_^;) 野外ステージ、見てるほうはかなり寒かったです。足場のよくない公園を暗くなってから帰宅しました。自称暑がりながみは、膝丈のズボンで来て、寒いを連発。せっちー用の綿毛布にくる…

そろそろ枕元に・・・

置いておきましょう。サンタさんからのお返事の手紙は、余裕がなくて書けませんでした。明日こっそり書け・・・るわけないな、多分。

1歳7カ月のこのごろ

ますます好奇心が旺盛に、動きも活発になってきました。 よく口に出す言葉は、ぱっぱい(おっぱい)・ちょーだいっ(ちょうだい)・ぴ(ぴんぽん・ベルやスイッチを押す)・もっとー・のんのん(マグ)・むっふー(毛布)・みんみ(おねーちゃんの名前)・ぽぽ(ぽぽちゃ…

サンタの遣い

うらんとがみのプレゼントは準備できていたけど、せっちーのは・・・。常に一緒にいますのでね。目の前で買って、本人に渡さないということは難しい。探しにいく余裕もなく・・・。 ようやく今日、買いました〜。アンパンマンのバスミトンとスモックと長袖Tシャツ…

忘年会

昨年四月に産休入りして以来、初めて職場の飲み会に出席しました。まだ、居場所が残ってるようで、うれしいです。

1歳6カ月健診

保健所で歯科健診を受けました。↑な体調でしたが、予備日を待つと、また体調くずすジンクスがありまして。お腹以外は平気そうといことで、強行。(^_^;) 歯科健診でも虫歯なし、歯磨き指導でも「その調子でがんばってね」、保健師さんの面談でも問題なしという…

ぴーぴー

昨晩から、お腹にきちゃってる。今日も一日、ぴー。そばにいれば、音でわるけど、普段よりにおいがしないので、危険。今のところ、熱はないし、吐き気もなさそう。元気もあるし、機嫌もそう悪くない。いつもより、「ママい〜」と主張してるけど。木曜休診のか…

おはなし会クリスマスバージョン

図書館のおはなし会に初参加。ちょっと離れた館で、赤ちゃん対象の会があるということで、遠征。今日は、クリスマスバージョンとのことで、いつもの館内のおはなしの部屋ではなく、貸出施設の和室だそう。手遊び歌で始まって、絵本の読み語り、紙芝居の後、…

はじめてのトランポリン

トランポリンクラブのお楽しみ会。今日は、ジャージ素材の服装なら、保護者も跳ばせてもらえます。楽しそうに跳んでるうらんやがみの姿に、せっちー、やりたいそうで。一緒に、トランポリン初体験。二人とも足を前にして座り、先生が揺らしてくれます。せっ…

お年ごろ

上手くいかないことがあると、とにかく手伝って&誰かにあたり、断ると地団駄踏んで、最後は「うらんにだけ優しくしてくれない、みんなうらんが嫌いなんだ、出ていけばいいんでしょ!」とキレます。(^_^;) にこにこ手伝うのって簡単なんだけど、3年生だから、…

ベビーサイン教室第3回目

3回目の今日、ぐずぐずorねむねむor退屈モードな赤ちゃんが多かったようです。常に誰かが、うえーん(泣)。先生の喉が心配なくらい、大きな声で説明を続けてくださいました。 今日は、「はじまりの歌ハロー・ムギュでごあいさつ」・出欠確認・「誰のおうち?」の…

落ちた(^_^;)

お食事椅子から、上半身からおっこちました。最近、食事終盤になると、身を乗り出したり、立ち上がって、テーブル&他の椅子経由で強引に降りたりしてまして、警戒してはいたのですが。 せっちーだけが食べてて、家族全員いたのですが、ねねたちはテレビ、相…

シューズ測定会

Pigeonのベビーシューズ測定会があるということで、普段行かない赤ちゃん用品店まで行ってみました。 足測定のゲージ(寝たまま測れる身長計のミニサイズみたいなの)で測ってくれて、靴下をはいた状態で12.7cm、今は13.0cmの靴がぴったり、厚地の靴下をはくな…

土曜日のベビースイミング

相棒が疲れてるので、珍しくわたしが行きました。すっかり忘れてましたが、土曜日は、ベビーの前にキッズのスクールがあり、ぎりぎりに行くと、更衣室が大混雑。早めに行くべきでしたわ。 土曜日にしか来ないお友だちに会えて、うれしい。満1歳から認証保育…

2GBなのに

PDA

W-ZERO3に入れてるminiSDカード、1.8GBくらい埋まってます。(^_^;) うち1.5GBがEB Pocket用辞書データ。広辞苑と現代用語の基礎知識と百科事典と英和和英と独和和独と旅行会話。百科事典などは、画像や音声も含まれます。そうしょっちゅう使うものではないけ…

ラジオライフ

読みながらだと、早風呂なσ(^-^;)でも30分以上お湯につかってられて、体の芯まであったまります〜。なぜラジオライフか? それは、我が家でお風呂持ち込み可な書籍?は、通販カタログとラジオライフくらいだからです。PDA in ジップロックは、怖くてできまし…

「エリックと英語でうたおう!」

たまってたポイントで購入♪ 早速聞いてみています。子育て英語の講演で紹介があり、付属CDのABCの歌が、アルファベットのフォニックス習得に楽しいとのことで。うんうん、確かにたのし〜♪ A、アアアアアエエエエエ(脳内変換してしまいました)、B、ブブブブブ…

アレルギー性結膜炎

数日前から眼がかゆく、ついに充血してしまい、念のため、スイミングを休んだ。夕方、かかりつけでない眼科(※)で受診。アレルギー性結膜炎で、充血は掻いたせいとのこと。スイミング行っても、大丈夫だったのね。(^_^;) うーん、何の影響かな? 12月に入って…

検温

最近、悪戦中。うらん&がみのように、保育園0歳児クラスに入ると、検温後預ける=毎日検温で慣れるのだけど。眠ってる間はまだしも、スイミングに行くか体調が微妙で、ちょっと測りたいとき、非常に困ります。 テレビつけたり、お気に入り毛布を持たせたり…