2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビなし

超テレビっ子なせっちー。普段は、帰宅すると、手洗いうがいの前に、まずテレビの電源を入れます。テレビは1日1時間という約束をしていますが、家族みんなで見るテレビはカウント外で、もっと見てます。 そのせっちーが、珍しく、保育園から帰ってもテレビ…

公園遊び

どうしても公園で遊びたいというせっちーに、相棒がつきあってくれました。保育園から10分くらいのところに、ターザンロープのついた公園があるそうで、そこで遊びたいと。せっちーは自転車、相棒は歩きです。 せっちーの記憶で向かい、途中、道がわからなく…

玄関ドア枠の補修

昨年夏の旅行中にこじ開けにあった玄関ドア。侵入されなかったけど、ドアにも枠にもキズがいっていました。不用心なので直したい、チェーンロックが効かないけど、施錠はできる=生活への直接の不便が小さかったので、延ばし延ばしになっていましたが。補修…

スイミングとヤマハの日

今日も、スイミングは相棒が送迎、ヤマハはわたしが同伴です。 ヤマハは8組の親子のクラスですが、欠席が多く、4組でのレッスンでした。産前の体調不良により、1月から代わりの先生になりました。だんだん、個性がわかってきました。普段の先生は、音楽を…

トランポリン教室最終日

全6回の教室の最終日です。送っていった相棒によると、1時間のうち準備運動と練習で45分。最後の15分で発表会をするとのこと。仕事が長引き、駅から自転車をとばして、発表会直前にすべりこみました。 トランポリンのベッドに上がり、名前を呼ばれたら大…

学年末考査一日目

テスト期間は給食がないってこと、昨日うらんに言われて気づいた、ダメ母です。 なんか、うらんが勉強、がんばってます。 中学校の偏差値が48だそうですが、うらんの望む生活ができそうな高校の偏差値は60以上だと思います。 48の中学校で、どの程度の…

@niftyからWiMAXのDMがきた

先日の勧誘のおねーさんが言っていた、2月上旬に発送というWiMAXのキャンペーン案内のDMが昨日届きました。おねーさんに、「届いてないから、送ってください。」とお願いした同じDMも今日届きました。 印刷物でじっくり読むと、勧誘電話で聞いたと思ってい…

中学校の偏差値

担任の先生いわく、48だそうで。義務教育、入試なしの区立中です。その偏差値が、区内の中学校なのか、都内なのか、全国なのかはわかりませんが。 学区だから入学しましたが、うーんやっぱり感があります。今でも、学校選択で、学区外に行ったほうがよかっ…

倍速で

ここ最近、録画番組を、倍速で見てます。何がきっかけなのかわからないんだけど、気づいたら、そうやって見てます。何でそうしてるの?って聞いたら、こうするとたくさん見られるから、と答えました。 う〜ん、それでおもしろいのかぁ。

WiMAXってどうなんだろうね

昨日の話の続きです。 家のネット環境は、@nifty au ひかりです。持家になった後、テレビの買い替えのときに、ADSLから切り替えました。電話もセットです。ひかり+電話で使ってるので、これを変更するつもりはありません。これにくっつけられるようなお得な…

おんがく、あそぼ(コンサート)

通っている音楽教室主催の無料イベント(事前申し込み要)です。体験レッスンの季節になると何かしらイベントをやるようで、今回、たまたませっちーが「従姉ちゃんと行きたい!」と言っていたので、相棒の送迎で一緒に参加しました。 1時間くらいの参加型コ…

週末恒例、スタバで勉強

お昼過ぎに二人で行ってきました。うらんは試験勉強、わたしはモンテッソーリの勉強を。売り出し中のさくらラテを飲みました。桜餅みたいな不思議なお味ですね。

携帯やスマフォや回線をどうしようか

現状 au W61CAをプランSSシンプル+誰でも割+家族割+ダブル定額スーパーライト+安心ケータイサポートで。家族と分け合いしつつ、通話とメールがメイン、お風呂でワンセグと音楽流したり、たまにEZweb。 au IS01をプランEシンプル+誰でも割+家族割+安心…

お洗濯3回

オール電化住宅な我が家。電気は深夜電力の時間帯に使ったほうがお得です。 今日は、うらんの制服も洗いたくて、早起きしてがんばりました。朝5時半に終了するよう洗濯機のタイマーをセット、普段の洗濯物分で1回。うらんの制服上下をおうちクリーニングで…

スイミングとヤマハの日

寒いから、やめたいと言うスイミングですが。なんか、やめるきっかけや理由もなく、続けています。元々は、末っ子だから最後のチャンスなのでベビースイミングを始め、喘息性気管支炎を起こしやすいから水泳は続けようということで、キッズに進んだんだよね…

大人サイズデビュー

セシールで注文したパーカーが届きました。キッズカタログ掲載のパパママ用なんですけど・・・。ちょうどいいらしい。これ以上、デラックスになったら、困るんじゃないかなぁ。

体調不良で、部活休み

一晩眠って、少し良くなったけど、運動は無理、とお休みしてました。休んで、その時間、試験勉強するのかと思いきや、そんな元気はなかったようで、午前中は横になってました。 テストまで一週間切ってるのに、土日とも練習ある部活って・・・。

トランポリン教室5回目

相棒が、お持ち帰り残業して、連れていってくれました。ビデオも持参して、撮ってたそう。モンテッソーリ教育はほぼ家庭でのみですが、せっちーは、見て学ぶ、見て覚える力がついているようです。先生の見本をよく見て、話もよく聞いて、真似をしているのが…

体調不良で、早退

というメールが午後届きました。勤務終了後、駅へ向かいながら電話できくと。 2時間目の途中から頭痛がして、気持ちも悪くなってきた。テスト前だし、我慢して授業を受けてたら、友達から、顔色悪いとか、青いとか言われた。給食の時間には担任の先生からも…

好みの服を厳選するタイプのじゃすは、着た切りスズメちゃん。「服、足りてる?」「うん♪」をうっかり信じると、洗い替えがなくなります。毎日のように着てる服を洗濯に出すよう話しても、生返事して、一向に出しません。よくよく聞くと、「他に服ないし。」…

部活のない水曜日

普段は、5時より前に帰宅していますが、今日はなかなか帰ってきません。DERO!が始まって=7時過ぎて帰ってきました。なーんと、図書室で勉強していたそうです。家だと誘惑が多く、やる気がでないのだとか。それにしても、遅くなるなら、事前にそう伝えるか…

いつになく早起きして、あっという間に着替え、家の前で雪だるま作り。雪かきしてる相棒から、たくさん雪をもらいました。 登園してからも、雪遊びした模様。スノーブーツとスキー用手袋で行ったので、ばっちり楽しめたようです。 保育園の帰りは、歩きで。…

体調不良の理由

木曜日、わたしが熱を出す前から、気持ちが悪い、頭が痛いと言っていたじゃす。多分、いつもの起立性調整障害のだと思う・・・と言い、週末を過ごしたのですが、週明け、具合が悪いまま。登校できないと主張します。 学校は欠席して、かかりつけ小児科で受診…

エレクトーンの発表会

せっちー、2回目の発表会。 おんがくなかよしコースだった去年は、楽器はウッドブロックでしたし、最初に写真撮影があり、出番終了とともに解散でした。 幼児科からは、エレクトーンを弾き、最後に写真撮影となります。 同じ幼児科でも、グループにより、全…

風邪でした\(^o^)/

昨夜「朝イチでかかりつけ医へ行くよう」指令がでまして。ふらふらしながら、診察券を自力で出しに行き、18番目だったので一度帰宅。司令官が診察時間に合わせて送迎してくれました。司令官は朝弱いので、絶対診察券出しには行ってくれません。なのに、朝…

発熱中

昨夕から地味に発熱。37,8度くらいの熱ですが、低体温なもので、普段よりプラス2度強は、結構しんどい。祝日で病院やってないので、市販の風邪薬を昨晩から飲んでみたけど、熱全く下がらず。 ダウンしているわたしに代わり、じゃすが食事の準備をしてくれま…

体調不良

春先から不調となることが多いのですが。寒暖の差が辛かったのかな。朝から不調でした。頭痛と気持ち悪さ。ちょうどマラソン月間で、毎日走らないといけないので、連絡帳に「本人の体調で見学かゆっくり走るようにする」旨を書いておきました。体育の授業が…

4歳児クラス保護者会

クラスの半数の子どもが欠席、担任の先生のお一人もインフルエンザでお休みでしたが、実施されました。 4月からの様子、最近の一日の流れなど、先生からお話があり、子どもたちの好奇心や身体・心の成長に留意しながら、園での生活を送っているのが伝わって…

お手伝い帳

かわいいおこづかい帳を買ったじゃす。お手伝いの記録も同時につけはじめました。 元々、エレクトーン(ヤマハのステージア)購入時に、お手伝い単価10円で、返済する約束だったんですよね。最初は、カレンダーにつけてたのが、いつのまにかうやむやに・・…

眠り姫

せっちーの咳で、何度も夜中に目が覚めました。ってことは、せっちー自身も、睡眠不足。 案の定、朝起きなくて、起きる気配もなく。眠りが足りるのを待とうと、8時半を目処に、そのまま眠らせました。 8時20分くらいかな? むくっと起き上がって、「テレビ…