2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニア科レッスン2年目 24回目

月の最終回、参観日で、ワタシを含めて4人が最初から。 レッスンは、 花と大地 なぞなぞ 発表会アンサンブル曲 My friend music(発表会合唱曲) マイレパートリー発表 2月頭の発表会の練習に時間を割いていました。 先週は祝日でレッスンがなく、一週あい…

眼鏡の処方箋

かかりつけの眼科へ行き、眼鏡の処方箋をいただいてきました。 最近、黒板の字が見えづらいらしい。 じゃすの眼鏡、三代目になる予定。

学童保育の面談

せっちーが通っている学童保育室では、年に一度、11月に面談があります。 通常は、月の前半ですが、学校行事と被ってしまい、日程変更してもらいました。 先生のほうからのお話は、 夏ぐらいまでは、一人で読書が多かったが、秋口ころから、女の子の友だちと…

学校診断アンケート

中学校から、保護者用の学校診断アンケートが届きました。 要するに、学校に対する満足度を記入するもの。 無記名ですが、書きづらい。 選択肢が、とてもそう思う、そう思う、そう思わない、全くそう思わない、わからない、の5つ。 これって難しくないです…

スイミングの進級テスト

奇数月の最終レッスンは、進級テスト。 バタフライのキックで25mというテストに、合格! 平泳ぎの最初の時、何ヶ月も苦労していたけど、バタフライはスムーズでした。 一発合格で、うれしそう(^^)/

コート注文

うらんの通う私立高校、制服は全て指定品。Pコートを着用していいのですが、学校指定のものでないといけません。 入学前の制服注文のときは見送りまして。 10月下旬にコートの注文日があったのですが、それも見送りまして。 中学校のとき、着用可なのに、誰…

高校見学、気が進まない様子

塾の面談を終え、併願私立をどうするか、少し本人も考えたほうがいいなぁと思いまして。 彼女の場合、都立志望校が普通科ではなく。 私立高校で全く同じことが学べるところはありません。 なので。 私立高校の専門科か、普通科専門コースか、いわゆる普通科…

電車遅延

この季節には珍しく、濃霧の影響で、朝の電車が遅れました。 わたしは、地元駅始発の電車に乗っていて、隣の駅でいつもと何か違うことに気付きました。 隣の駅のホームで、電車に乗りきれない人がいました。 遠くからの電車が遅れてるらしい。 その後、車内…

残念なお知らせ

所属している部活の関係で、毎年、区の中学校連合展覧会に出展していただいています。 そのお知らせが今日届きました。 展示は、今日まででした。 orz お手紙は、「○年○組○○(姓のみ)さん」という宛先になっていて、同じクラスの同姓男子が受け取り、先週末…

日曜日の午前中

最近の様子はこんな感じ。 朝、いつもの時間に目覚ましが鳴り、元気があれば、そのまま5時起き。ゆっくり寝たければ、7時くらいまでぬくぬくと。 見たいテレビ番組があれば、それを見つつ、洗濯と掃除等。 終わったら、日記を書いたり、ネットをブラウズ。 1…

話し言葉の敏感期

以前から常々思っていること。 小学校低学年って、話し言葉の敏感期? モンテッソーリ本を読むと、乳幼児期に言語の敏感期や書き言葉の敏感期がありますよね。 小学生になって、学校でかなだけでなく漢字も習うようになり、世界が広がると。 「笑点」が大好…

土曜日の休み

普段の土曜日は授業があります。 祝日ということで、学期中には珍しく、お休み! 最近は日付が変わるまで起きていることが多く、朝もなかなか起きることができないでいる様子。 自室で勉強しているので、どの程度やっているのか、休憩をどれくらい取っている…

塾の面談

9月から本人の希望で個別指導系の塾に通っています。 どうも、長期休暇前に面談があるようです。 長期休暇中は、通年の授業とは別枠の講習になるのですな。 そのセールスも兼ねているのでしょうね。 面談時間50分。 小中学校の15分とはずいぶん違います。 …

校外学習

高1の三大イベントの一つ、校外学習に行ってきました。 (三大イベントなのかはよくわからない・・・。勉強合宿とかもあったから、四大イベントかも。) 往路、スタバへ寄り、ボトルを購入したときにもらったチケットで、飲み物をゲットしていったらしい。 …

PTA主催親子ミニ運動会

PTAの学年活動の親子ミニ運動会が午後からありました。 仕事を休んで参加です。 低学年の間は、こういう行事の参加率がとても高い小学校。9割は来ていたんじゃないかな。「親子」ミニ運動会ですからね、親が不参加だと子どもが悲しがる・・・と思うと、結構…

帰宅が遅い

高校入学後、6月の文化祭前あたりから、帰宅が遅くなりまして。 部活があってもなくても、できるだけ、宿題・課題を学校で済ませたいとのことで、残って勉強しているらしい。 今は、企業研究や金曜日の校外学習の事前準備のため、友だちと残っているそう。 …

授業参加とテスト勉強

親のコメント付きの反省文を持参して定刻までに職員室へ持参し、今日は全部授業を受けられたそうです。 テスト前よ〜。明後日から、中間テスト。二期制だから、この時期なの。 何してるんだかね〜。 志望校に受かろうと思うと、去年の資料を見る限り、オール…

学校をさぼる

仕事中に、ふと携帯を見ると。 中学校から自宅に何回も着信履歴。 それと、わたしの携帯にも留守電が。 仕事を休んでいた相棒に電話して聞いてみると。 じゃすが登校していないらしい。 その後、あらましがメールで届き、帰宅してからじゃす本人に聞いてみる…

熱は下がったけど

吐き気が抜けません・・・。 気持ち悪くて、食べるのがツライ。 空腹なのに、吐き気がするし、食べると痛い。 かかりつけ医、行っておけばよかったと、大後悔。 今週は仕事を休む予定が決まっているから、病院のためには休暇取れないなぁ・・・。

アキバオフ

お昼からは、アキバオフ、のはずでしたが。 階段上るのもツライ体調だったため、お昼だけご一緒させていただきました。 みなさん、ありがとうございました。 雪以外の日に、また参加したいです。

都立工芸高校の授業公開

じゃすの志望校である都立工芸高校。 年二回、授業見学が予約なしでできます。 大抵土曜日。 今まで、土曜授業とかぶりまくって、一度も行かれず。 ようやく行かれました! 憧れのアートクラフト科の授業を見て、それ以外の科の普通の科目も見学して、一時間…

PTA活動終了

今年度は、じゃすのクラスのPTA役員を引き受けました。 主な行事が終了し、今日は反省会という名の最後の部会。 役割も行事も、完全に固定されていて、たまたま、役にも何もつかず、全員参加の行事以外は、校外の研修会に一度参加するだけで。 正直、負担が…

スイミングの日は、仕事を休んで欲しいそうです

せっちー、以前から、スイミングのある日は、パパかママに仕事を休んで欲しいと言っています。 理由は、簡単。 普段は、一人で徒歩で行って、帰りは相棒が仕事帰りに迎えに行き、荷物を持ってもらって歩くか、相棒がいったん帰宅した後、車で迎えに行きます…

風邪休み二日目

朝、一応7度台までは下がっていましたが。低体温さんにとって、7度台は発熱しているのと同じです。使い物にならないので、今日も仕事を休みました。 朝、うらんは、自分でお弁当を作って持って行きました。 できた娘だ! 我が家、朝お弁当作るっていっても…

風邪休み一日目

日ごろの生活がよろしくなかったのか、一昨日のクラコマで芯まで冷えてしまったのか、昨日の日中から、やばいな〜、まずいな〜という体調でした。 なんとなく熱っぽい。ハナが出る。喉が変。 今朝の寝起き、なんか、今日来るかも!と思い、たまたま仕事も、…

ヤマハエレクトーン個人レッスン

個人レッスン・グループレッスンとも、2月の発表会に向けて練習中。 グループの中で、唯一エレクトーン個人を併用しているせっちー、グループの発表会では曲の頭出し等役割があり、そういうところも個人レッスンでやっているようです。 もう一人併用してい…

クラフト・コラボ・マーケットVol.9行ってきました

クラフトのプチレッスンや手作り雑貨販売などのイベント、今回も行ってきました。 今回のクラコマ、詳しくはコチラをどうぞ。 じゃすとせっちーと三人で行く予定が、じゃすが頭痛のため、断念。 やる気満々のせっちーと二人で作りましたのが、↓。 左側のミニ…

小学校の音楽会

娘たちの通う小学校では、三年おきに音楽会があります。学芸会・音楽会・作品展示を繰り返していきます。せっちーは、小2で音楽会だったので、次回は5年生ですね。 合奏と合唱の二本立て。 ピアノなどを習ってる人かやりたい人〜と先生が声をかけ、鉄琴や…

忌引き

現在の勤務先に入ってから、初めて忌引きで休みました。 年齢も年齢だったので、さびしいけど、仕方がないよな、きっとあの世で楽しくやってるよねという感じで、故人の人柄か、おだやかな葬儀でした。

校内模試

毎月のようにテストがある学校のようです。 定期試験、校内模試、外部模試。それ以外にも、小テストがしょっちゅうあるようですが。 高1からそんなに勉強していて、息切れしないのかなと、心配になるくらいです。 若干の反抗期に、睡眠不足と疲れがプラスさ…