2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出してきた

お昼前、ユニクロ・ジーユー製品を店舗のリサイクルボックスに入れ、プリンタのインクカートリッジをヤマダ電機の回収箱に入れ、年賀状を集配局内のポストに入れてきました。 ユニクロ製品、リサイクルしてくれるところが好きなんです。サイズが変わったりし…

連休中の生活

普段より、2時間くらい遅く起きて、午前中は黙々と家事(大掃除含む)をして、午後はのんびり〜。 ちょっとずつキレイになっているはず。

塾の年内の授業が終了

今日で年内の授業が終わりました。年が明けると、4日から早速授業開始。本人もですが、講師の先生方もお疲れさまです。 学校が始まるとすぐに、復習確認テストと言う名の中学校の模試、第二志望の都立高校の学校説明会、会場模試と続きます。忙しいなぁ。

冬休みの始まり

12月20日土曜日に終業式があったのに、さらに午前授業が続いておりましたが。昨日を持って、その授業も終わり、ようやく本物?の冬休みが始まりました。 先日、同じ学校の普通コースの友だちに偶然会い、「特進オツ!」言われたそうです。いや、ホント、お疲…

スキー旅行から帰宅

昨夜遅く、相棒とせっちーが帰宅しました。 今年も昨年同様、ホテルタングラムに宿泊し、タングラムスキーサーカスで遊んできたそうです。 何年も通っていたエンゼルグランディアもよかったのですが、中里スノーウッドスキー場では物足りなくなっていしまい…

年末の掃除

家人がリビングにいないうちにとまず、エアコンの掃除。 エアフィルターは定期的にキレイにしているので、今日は掃除機で埃を吸うだけ。 光触媒空清フィルターっていうフィルターもあって、これは3年に一度交換しなくちゃけなかったらしい。既に5年経過。…

歯医者

昨夜、生チョコを食べてて、歯の詰め物がぽろっと取れまして。 えええ? 歯医者さん、やってるかなぁ・・・。 大丈夫でした。今日の午前中まで診療でした。 無事に詰めなおしてもらって、年越しできます。

今日から年末年始のお休み

カレンダーの並びの関係で、12月27日から1月4日までお休みです。9連休。 ・・・。うれしくない。むしろ、年末年始のお休みはミニマムがいい、現在の担当業務。 お金の管理をしていて、月末の最終業務日と月初の二日はもれなく残業がついてくる・・・はずな…

今日から冬休み

区立小中学校は、年内は昨日が最終登校日で、せっちーもじゃすも今日から冬休みです。 とはいえ、じゃすは、29日までずっと午前3コマ集団授業、午後2コマ個別指導。わたしが出勤するときに、がんばって起きてきましたが、ちゃんと行かれたのかな・・・。多…

冬季授業とクリスマスプレゼント

特進コース在籍のうらんは、24日から28日まで午前授業。スキー教室で二日休み、今日から授業です。カレンダーの関係なのか、日曜日にまで授業があり、ぶーぶー言ってます。 うらんへのプレゼントは、生活の木のバーブの詰め合わせでした。ライムネトルのコー…

スキー旅行へ出発

相棒とせっちーは、昼過ぎ、スキー旅行へ出かけていきました。(わたしは出勤で、見送っていません。) 年内最終登校日は、給食なしの4時間授業。お昼はコンビニで買って、車内で食べて、宿の夕飯に間に合う時間に到着したほうがいいよねと話していました。

スキー教室から帰宅

夜8時半過ぎに無事帰宅。 インフルエンザの生徒が複数でて、現地では隔離されていたけど、帰路は全員マスク着用で一緒に行動して帰ってきたそうです。←そんな事態だったとは! 学校から行くため、携帯・スマホ禁止で、連絡があまり取れなくて知らなかった。…

2014年のクリスマスプレゼント

朝起きてみると、ツリーの根元に置いてありました。 せっちーにはカタミノ、じゃすにはパンダリュック、わたしにはビタントニオのマイボトルブレンダー、相棒には太鼓の達人のWii Uのソフト。例によって、子どもにはアナログなものしか届かないようです。う…

休暇に入った相棒

本日より、相棒は休暇に入りました。代休も使えない状態が続いていたようですが、あんまりたくさん休暇を捨てるのもいろいろあるので、今月に入ってからちょこちょこ使い、明日からのスキーに備えて連休を延ばしたようです。 タイヤは11月中に冬タイヤに変え…

今年のクリスマス

今年は、21日から25日までうらんがスキー教室で北海道へ。25日から27日まで相棒とせっちーがスキーで斑尾へ。じゃすは、19日から29日までずっと塾があり、隙間時間はありますが、とにかく毎日出かけてしまいます。家族全員が揃いません。 事前に子どもたちに…

ダンス発表会へ向けての練習

1月下旬にヒップホップダンスの発表会があります。じゃすも同じところで習っていましたが、自由参加のため、本人の希望で参加したことがありませんでした。 せっちーは出たいといい、説明会もなく概要もわからず、日程と場所しか知らないまま、申込み。(汗…

冬期講習の始まり

昨日から個別指導、今日から集団クラスの冬期講習が始まりました。 今年の冬休み、12月30日から1月3日の5日だけがお休みで、それ以外はずっと講習。学期中はそんなに詰まってないけど、休みに入ると午前中は集団クラス、午後か夕方に個別が2コマ。学校と違…

スキー教室へ出発

学校主催・希望者のみ参加のスキー教室へ出かけていきました。 同じ沿線に住む友だちと途中駅で待ち合わせ、集合場所まで一緒に行き、飛行機も特にトラブル等なく、無事到着。 行き先は、最高気温がマイナスの北海道。今日は、移動と観光。小樽水族館からの…

ヤマハ ジュニア専門コース ハイクラス一年目27回目

月の最後のレッスン、参観してきました。 春を待つウクラウナの娘 マッフィンマン バルカローレ 発表会(アンサンブル)練習 天国と地獄 ミラクルパワー 相変わらず、せっちー以外は大人しいクラスです。(汗) ひとつ前のクラスが、ジュニア上級科なのです…

百人一首

せっちーの学年、小学三年生ですが、年間を通じて百人一首を学んでいます。 長期休暇中を除き、毎週一句。もう8割くらいまできたのかな? クラスによって、力の入れ具合が違い、クラス対抗で百人一首大会をやると、お隣クラスが圧勝します。それが悔しいの…

エレクトーン用のバレエシューズ

今持っているのは、チャコットの直営店で試し履きをして購入した、スプリットバレエシューズのクロスゴムタイプの黒の22cm。きつくなってきているとのことで、どこかで試し履きをしたいのですが、なかなか時間が取れません。 1cm大きいものだったら大丈夫か…

塾テストの結果

12月7日の塾のテストの結果を持ち帰りました。今回からは、絞り切った志望校のみを書いています。 お! 突き抜けた! 土壇場で内申が上がったこと、テスト自体の成績も上がったのがよかったようです。 でも、塾のテストは会場模試より結果が甘いようです。中…

カメラのレンズキャップ届いた

夏前に購入したデジイチ。ストラップやカバーを揃えていました。欲しかった同柄のレンズキャップが入荷し、しかもセールに出ていたので、ポチっと。 落下防止のチェーンがちょっと煩いかなぁ。皮タイプのほうがいいかもしれない。とにかく一度外で使ってみよ…

ダンス発表会の説明会

来月参加する発表会についての説明会があり、早退して聞いてきました。 発表会はスポーツクラブ全体のもので、年1回。強制ではなく、希望者のみが参加します。ちなみに、じゃすは参加したことがありません。 普通は、参加者募集の段階で、ある程度の情報が…

巻き爪

巻き爪が痛い、手術した友だちがよくなったと、治療を希望しているじゃす。 学期中は、学校指定の靴を履かなくてはならず、普段の靴もデザイン重視なので、少しずつ悪くなっている模様。とりあえず、治療してくれるところを探しまして。 ↑のため、ぽっかり時…

塾の先生がインフルエンザ

今日は、個別指導の授業の振替日だったのですが、夕方、塾から電話が。 担当の先生が、インフルエンザに感染したため、今日の授業は別の日に振り替えることになるとのこと。 その先生の授業は一週間以上受けていなくて、うつったりはしてないはず。流行って…

休暇

相棒の休暇の残りがたくさんあり、今日休むそうだったので。 わたしも便乗。今日を除いて、年内一日休めそうな日はなくて。 午前中、子どもたちがいないうちに、いろいろ打ち合わせしました。出先機関に異動してから、ランチミーティングができなくなったの…

インフルエンザ予防接種

ばたばたしていて、今年はまだ受けていませんでした。一応、受験生がいるから、全員で受けないとねと言いながら、今に至る、みたいな。学級閉鎖の話も聞くようになって、もういい加減行かないと!となり。 最寄りの耳鼻科へ、まず、うらん・じゃす・わたしの…

「自分で考え、自分を育てる モンテッソーリ教育」

地元の図書館で予約申し込みしましたら、地元区だけでなく、都内の公立図書館に所蔵がなく、購入予定もないため、貸し出しできないと連絡がありました。 以前から気になっている本、読みたくて、購入。といっても、ポイントを使っていただきました。日本人で…

お昼ご飯

うらんがテスト休みに入りました。テスト休みだけど、強制の登校自習があります。お昼で下校なので、お弁当不要。 ということで。 というか、自分の分だけ作るのがちょっと面倒なので。 最近は、お昼は買いに出ています。お気に入りのパン屋さん。おいしくて…