2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職業体験

今日の中学校は、1・2年生は職業体験。3年生は↑の公演。 じゃすは東京ガスでの体験。まず、電車でちょっと離れたところで施設見学、それから、地元へ戻り、ショールームでの体験だったそう。 じゃすいわく、NTTや東ガスなどの大手企業は、挨拶できる子が…

小学生向けに公演

中学校文化祭で上演したうらんの学年のミュージカル。去年は、小学校と高齢者施設で再公演。今年は、小学校2校へ再公演となりました。 昨日の電話はこのことです。保護者観覧が可能かどうか。昨年、保護者が観覧していたとうらんから聞いていました。今年の…

小学校へ電話

ちょっと用事があって、一昨日、連絡帳に質問を書きました。 明日金曜日の行事のことです。 当日の連絡帳には、確認しますのでお待ちくださいとありました。 昨日の連絡帳では、完全スルー。 なので、電話してみました。 すぐに、担当する先生につないでいた…

スイミング進級テストに合格

奇数月最終週は、スイミングの進級テストの日。 現在は、背泳ぎとクロール25mが目標のクラスにいます。今日は、背泳ぎ25mの級のテストがあり、完泳。合格しました。 好きな先生が、指導クラス変更となり、10月から別の先生に習っていたそうですが、その先生…

最近の悩みごと

子育てしていれば心配が尽きないものなのでしょうが。 うらんの心配は、plan-do-seeができないこと。 目標を達成するために、いつまでに何をすればいいかを把握して、そのために毎日何を積み上げていくかを明確にして、実行。定期的に、進行状況を見直し、計…

ヤマハ個人レッスン

今月は、学校行事と先生のご都合で、第3週と第4週にレッスンがありました。 月に2回のレッスン、できれば、隔週にしたいところです。ハッピーマンデーもあって、なかなかうまくいかないものです。 最近は、発表会の曲とテキストの曲を数曲の2本立ての練…

模試と説明会と展覧会

今日のうらんは大忙し。 まず、Wもぎ。都立自校作成校対策もぎで、隣の区の私立高校へ。一番近い会場は、早い時期に満員になり、やむを得ず。 少しずつ模試に慣れてきて、感触がよくなってきてるようです。結果はわかりませんが、手応えを感じられるようにな…

ヤマハのジュニア科レッスン(一年目24回目)

今日は、月の最終週のレッスンで、参観できます。毎月楽しみにしているし、どういう風に進んでいるかわからないと、宿題がきちんとできているかわからない。なので、行くようにしています。 今日は 収穫のおどり(1) どろんこロックンロール 公園は宝島(…

インフルエンザ予防接種

毎年、受けております。毎年のように、ギリギリになって受けております。10月1日から接種開始なので、もっと早く受ければいいのにと毎年のように思うのですが。10月末の文化祭までは、うらん・じゃすは土日に文化祭練習が入ったりするし、どうせなら、子ど…

都道府県

アイちゃん先生のIT勉強会「てんしのおうち」で学び、細々とおうちモンテッソーリ教育をしている(た?)我が家。共働きで、教材等を手作りするのが難しく、こんな市販の知育教材も使っていました。 文化教育の日本の地域には、 くもんの日本地図パズル くも…

最近のお片付け状況

数日前から、毎日59個数えながら片付けることにしました。 うらんの受験が終わるまで。 合格、ごうかく、5か9、59ってことで。 まず子どものこと、ついで食事、次に洗濯、最後が掃除ですから。どうしても片付けや掃除は後回し。常にどこかが散らかってお…

スポーツクラブのお迎え

4時半からのせっちーのスイミング、5時半からのじゃすのヒップホップダンス。 普段は、せっちーはスイミングが終わったあと、ヒップホップをやっているスタジオで相棒のお迎えを待ち、帰ってきていました。 最近は、ゲームをやるためい早く帰りたいせっち…

あさがおのつるのリース

ボンドが乾いたようなので、写真に撮ってみました。ほとんど小1ひとりで作りました。上手にできてると思います。(*^_^*)

ヤマハ個人レッスン

先生のご都合とカレンダーの関係で、約1か月振りの個人レッスンです。 発表会の曲の練習が中心になってるみたいです。メロディーだけでなく、左手やベースも付けるようになってきたのかな。 グループと違って、先生を独占できるのがうれしいのか、かなりお…

今日のひとこと

手ががさがさなので、お風呂上りに、ハンドクリームを塗るよう話した。 自分で縫ったあと、「なんか、手にリンスしたみたいだね。」

学童個人面談

お昼前、学童保育室の個人面談がありました。 先生の話によると、 登室すると、連絡帳を出して宿題をやってから遊ぶ トラブルを自分から起こすことはない 一人遊びも集団遊びもする 特定の子とべったりしている様子はなく、学年にこだわらない とのことです…

土曜授業で親子リース作り

今日は、2・3時間目にPTA主催で親子でリース作りをしました。 朝顔のツルを使い、持参した小物で飾り付けをします。 ほとんどの親子が母主体で作る中、せっちーはわからないとき、手が必要なとき以外、自分で作っていました。ほんと、せっちーらしい。 小…

ついに

志望校の学力レベルの高さに対し、模試の結果や勉強法があんまり。このままだと明らかに残念な結果になりそう。 ちょうど定期テストが終わり、あらかじめ予告し、今日中にすべきことをメールしておきましたが、見もせず、昼寝してました。 通塾してないうえ…

朝ご飯

最近お気に入りの朝食は、納豆に生卵をかけ、ケチャップで味付けしたもの。タンパク質が豊富ないい組み合わせだと思います。が、これを単品で食べてるのを見ると、なんとなく、餌っぽい。 あんまり穀類は好まない様子。寝起きの悪い起立性調整障害さん、朝食…

中3後期期末考査初日

今日は、三年生だけがテスト。実技系の四科目を午前中に、給食をはさんで午後は、進路指導。明日からは一・二年生も一緒に五教科の試験。 テスト期間中なのに、午後の授業があり、しかも、進路指導はテスト期間中にやるほど大切な中身ではなかったらしく、不…

テスト勉強の様子

明日から、中学校の後期中間考査。明日は三年生だけで、二年と一年は明後日から。 うらんは、エベレスをテスト後に振り替え、時間をやりくり。テスト当日に提出期限の課題があり、テスト勉強だけでなく、それもやらなくてはなりません。荒れ気味学力レベル低…

振替休日

土曜日に実施された学芸会の振替休日です。 中学生の兄弟がいる我が家、学校の振替休日の日だけ、朝の保育時間を早く(長く)してもらっています。 長期休暇中は、うらんやじゃすが朝見送ってくれますが、振休だと登校してしまい、せっちーが最後になってし…

風邪が治らない

なんとか体調もよくなってきたかなと、朝シャワーを浴びたら、そこからまっ逆さま。 好きで、朝、シャワー浴びたわけではありません。 普段、子どもたちがなかなか風呂に入らず、相棒が寝落ちしてしまうことが増えてまして。昨夜はわたしはお風呂を諦め、相…

初めての学芸会

せっちー、初めての小学校学芸会に参加しました。 地元区では、学芸会・展覧会・音楽会を順番に実施するのが恒例。ということは、卒業の年は音楽会になるのかな? 音楽会も学芸会も学年発表です。 一年生は「はたけのしたはおおさわぎ」という劇。 学校公開…

学芸会(児童鑑賞日)

小学校の学芸会は、二日間行われます。 平日の初日は、児童だけの学芸会。自分達も出演するし、他の学年の参観もします。 どうだった?と聞くと、「6年生のがよかった。ビデオに撮っておいて欲しい。」と。 劇を見るの、結構好きみたいね。でも、さすがに、…

最近のヤマハの様子

すっかりやる気が薄れているヤマハのレッスンですが・・・。 せっちーの個人レッスンの時間、ちょうど、じゃすの先生が空き時間のことが多いようで、話す機会がありました。 あまり練習をしてこないじゃすのことを心配しているようです。 正直に話をしました…

スイミングに車で

休日出勤の振替が残っていた相棒が、午後お休み。 普段の水曜日は、4時半から5時半にスイミング、その後じゃすのヒップホップが終わるのを待って、相棒のお迎えで帰宅するせっちーですが。 DSのソフトを買ってもらい、毎日一時間大事にやっていて、早く帰…

多読とディクテーション

土曜日から、多読と中間テスト対策のディクテーションをスタート。 長期休暇の度に軽く勧めた多読。これまで一切やろうとしなかったけど。 自分が英語ができないのを、完全に1・2年のときの魔の先生のせいにして、自分の努力不足を棚に上げたので、一喝。 …

伴奏の練習

金曜日に楽譜を持って帰ってきたじゃす。3月に行われる合唱コンクールの学年発表曲。さいとういんこ作詞でchangingというタイトル。 どんな曲だかわからないというので。ググってみた。YouTubeで合唱しているのがみつかった。きいてみた。ちょっとわかりに…

小学校PTAのお祭り

毎年あるPTA主催のお祭り。事前にチケット販売があって、当日遊んだり食べたりできます。子ども1グループに保護者一人付き添うきまり。今年も相棒についていってもらいました。 チケット販売のとき、遊びのものをほとんど購入せず、いいの?って確認したの…