2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓参り

お彼岸に行かれなかったお墓参りに行ってきました。 まず、車で20分ほどの義父のところへ、家族全員で。うらんは自宅へ戻り、四人でわたしの祖父母のところへ。こちらは小田原。ちょっとあります。勉強時間を確保したいうらん、留守番すると残ったのでした。…

ヤマハのジュニア科レッスン(春組1年目多分17回目)

月の最終週のため、参観可。ほぼ毎回参観するのは、9人中5人。4人は参観したりしなかったり。下のお子さんを連れているために、遠慮しているお母さまもいるようです。 今日のレッスン 春を待つウクライナの娘 エレファントウォーク のはらでダンス 二人のり…

クラフトコラボマーケット Vol.8

「クラコマ、行く?」 「別にいい。」(何それ?って顔) 「まりりん先生のプチレッスン、行く?」 「行く!」(即答) ということで、武田真理恵先生たちのクラフトコラボマーケットVol.8(略してクラコマ) へ行ってまいりました。 事前に、先生のブログで…

再登校と施錠

文化祭のミュージカルの朝練中に、体操服を忘れていることに気づいたうらんが、授業開始前に、一度帰宅。 その途中で、せっちーに出会い、給食袋がカラなのに気づき、せっちーも一緒に帰宅することに。 玄関の鍵を開けようとすると。 開いてるよー。とうらん…

朝練

ここのところ、二人して、朝練で7時15分ごろ登校してます。 地元の公立中学校は、来月中旬から下旬に文化祭。文化祭練習のために、早く出てるのです。 うらんは、ミュージカルのその他大勢の役で、主人公と敵対するキャスト側のメンバー。きちんと練習に…

IS01からメディタブに変わって

MNP前は、日本通信のsimを入れたモバイルwi-fiルーターをIS01と一緒に持ち歩いていました。重さとsimの有効期限の終わりで、ルーターの持ち歩きはやめました。通信速度に不満がなく、でも、日本通信以外のsimでもいいかなと、様子見。外出時、docomo wi-fiを…

成功する人は缶コーヒーを飲まない

起立性調整障害のつながりで知ったオーソモレキュラー。そのつながりで、こちらの書籍も知り、図書館で取り寄せて借りました。 心療内科が専門の先生だからでしょうね、うつと食生活の関係のことが多いです。もちろん、それだけでなく、血糖値のこと、糖質を…

スイミングの進級テスト

背泳ぎ25mのクラスにいます。距離はOKですが、2回コースロープか壁にぶつかった=左右のバランスがまだだそうです。もう少し、この級でがんばりましょうとのことです。 不合格だと、がっかりするらしく、帰宅しても、自分からはテストのことを口にしません…

ベネッセの進路個別相談ダイヤル

8月模試の提出者へのサービスで、電話相談が受けられるということで、電話してみました。初日夕方は、かけてもつながらず。土曜日も、すんなりつながらず。今日は、つながりました。 初めに、子どもの氏名と会員番号の確認。直近の内申。2年の学年末の成績を…

発表会に出るって

ヤマハのジュニア科にエレクトーン個人の副科をつけているせっちー。 副科だから、てっきり、発表会の声はかからないと思っていたら、個人の発表会、でませんかときかれました。 今週、お返事をすることになっていて、2週間考えて、せっちーは、出るという結…

私立高校文化祭見学

今週末も文化祭へ。うらんと二人、王子にある桜丘高校と順天高校の文化祭に行ってきました。 私立高校の文化祭は、昨年、共栄学園高校と東洋高校にも行きました。高校によって、本当にいろんなところが違いますね。 パンフレットやホームページだけではわか…

ランドセルラック2号

写真を撮るのも、ここに書くのも、すっかり忘れていました。 いろいろ悩んだリビング用ランドセルラックは、結局、白いカラボを横置きとなりました。上にランドセルを置き、学習関係・読み物・習い事のかばんに分けて収納していました。でも、すぐに収まりき…

子どものこころにふれる整体的子育て

アイちゃん先生の実践・手作りのモンテッソーリ教育(朝日カルチャー)に通っているときにチラシを見て気になっていた講座&書籍でした。こちらも、官報を見に行ったとき、地元公立図書館の中央館で借りました。 月刊クーヨンに掲載されたものに加筆修正、書…

体温を上げると健康になる 実践編

官報を見に行ったときに借りてきました。 我が家、低体温ファミリーで、全員平熱が35度台。低体温はよくないらしいとどこかで聞いて、気になっていました。自分は、子どもの頃は、あったかーい!と友だちから手を握られていたはずなのですが。新卒で入社した…

最近の水曜日の夕方

一週間で一番出入りがあるのが水曜日。 せっちーは学童を早帰りしてスイミングへ。じゃすは下校したら、ヒップホップダンスへ。二人は同じスポーツクラブのレッスンですが、1時間違うので、一緒に行って一緒に帰るのはちょっと厳しい。じゃすのレッスンをや…

帰りが遅くなると

わたしが定時で上がる生活に家族が慣れていると、ちょっと残って仕事したいとき、その段取りをしておかないといけません。 夕飯の支度をある程度しておき、うらんやじゃすか、相棒が仕上げて食卓に出せるような状態にして、その手順を伝えておく必要がありま…

自転車で中央図書館へ

地元区立図書館の中央館は、5つ先の駅から10分ほど歩いたところにあります。電車で行くなら、定期券の範囲だけど10分歩く。バスなら片道210円かかるけど、暑い中停留所で待つ。自転車だと片道30分くらい。運動不足なんだし、往復1時間のサイクリングのつも…

小松川高校と両国高校の文化祭に行ってきました

今日は、うらんと二人で見てきました。今年は、昨日今日で都立高校3校を見学しましたが、それぞれですね。 ☆両国高校 校門をくぐると、ビラ配りの生徒さんや看板が歓迎してくれます。クラス単位では劇の上演がメイン、部活の展示や演奏、教科の作品などの展…

モルモットを抱っこ

先日、神津牧場で、うさぎを抱っこしたかったけど、できなかったせっちー。また行って、抱っこしたいと言っています。 そんなに気軽にいかれる場所ではないので、近場で動物に触れる場所を探してみると。比較的近所にある区の施設に小動物のふれあいコーナー…

都立白鴎高校文化祭に行ってきました

せっちーとうらんと三人で、白鴎高校の文化祭へ行きました。元々、この三連休は、都立高校の文化祭の集中日で、特に土日は、見学に行くつもりでいたのですが、相棒が出勤となりまして。見学をできるだけ短時間にして、せっちーをじゃすに頼んでいたはずが、…

児童館の工作教室

毎月ある工作教室で、ビーズのブレスレットを作ってきました。時々お邪魔しているビーズ教室でのビーズより、ずっと大きく数もすくなく、簡単だったみたいです。 家でも作りたいのかなぁ。ビーズがないわけではないけど、整理されていない我が家。もしかして…

復習テスト(2回目)の結果

復習テストという名の模擬試験が、期末試験の翌登校日に行われました。前回の結果を受けとる際の説明によると、都での偏差値がわかるようになっているとのこと。 なにしろ、前回は、偏差値50を超えたのは、三年生のうち30人だけ(上位15%くらい)だったくら…

スカイツリータウン

勤務先の打ち上げで、スカイツリータウンのお店でお食事。 30階にある釜飯のお店で、夜景を見ながら。この高さでも、十分楽しめますね。 区内で働いていますが、実は、初めて。賑わいと出店の多さに、驚きました。家族へのお土産に米粉でできたカステラとム…

前期末試験の結果

先週の期末試験の答案がぼちぼち戻ってきているようで。 うらんは、結果がわかるたびに報告してくれます。努力の成果なのか、タナボタらっきーなのかも含め、正直な情報とともに見せてくれます。上位者の名前と点数を発表する先生がいるそうで、そこで名前を…

消化器健診

昨日、遠出を避けたかった理由が、消化器健診。 子どもたちも大きくなってきたので、自分の欲望に素直になりまして。 朝御飯、悪いけど、ママ作りません。食べちゃダメだから、美味しい匂いをかぎたくないの。 子どもたちは、理解してくれまして。それぞれ、…

下仁田日帰り旅行

セレナの慣らし運転をしたいという相棒の意向で、長距離ドライブすることに。うらん妊娠中の旅行で群馬に行き、こんにゃくがおいしかったよねと、下仁田へ向かうことになりました。 うらんは模擬試験、じゃすは友だちと約束。せっちー連れて親子三人でのおで…

相良敦子先生とアイちゃん先生のお話をうかがってきました!

以前、通いました朝日カルチャーの田中昌子先生の「実践・手作りのモンテッソーリ教育」。この10月から新クールが始まります。それに先だって行われるプレ講座で、今回は、相良敦子先生がいらっしゃるということで。久しぶりに朝日カルチャーに行ってきまし…

模擬試験に友だちと行くらしい

今度の日曜日、初めての会場模試に行くことになっています。会場は男子校。初めての場所だし、一人で行くのはヤだなと言っていたのですが。同じ部活だった友だちに、唐突に「9日のWもぎ、行く?」と聞かれ、うんと答えたら、「じゃ、一緒に行こうね。」と誘…

試験勉強

今日から三日間、期末試験です。 荒れ気味中学校で、テスト前の課題あり、計画表作りありと、テスト勉強に邪魔なものがいっぱいあると姉妹で( ・ε・)ぶーたれています。 この環境からの脱出への意欲が強いうらんと違い、結構楽しくやっているじゃすは気持ち…

エベレス振替

木金土の三日間、中学校の期末試験。それに備えて、エベレスを振替。普段、Aを水曜日、Bを火曜日に受講していますが、それぞれ、月曜日と土曜日に。 直前は、しっかりテスト対策したいのと言っていました。 中学校が荒れ気味で、授業の内容が部分的に浅かっ…