自転車で中央図書館へ

地元区立図書館の中央館は、5つ先の駅から10分ほど歩いたところにあります。電車で行くなら、定期券の範囲だけど10分歩く。バスなら片道210円かかるけど、暑い中停留所で待つ。自転車だと片道30分くらい。運動不足なんだし、往復1時間のサイクリングのつもりで、自転車で行くことにしました。


目的は、官報の検索。
勤務先の他部署で、有料の官報検索サービスの契約しているのですが、気軽に見せてとは言えないセクショナリズム。せめて、こちらの課長から先方の課長へ挨拶入れないと見られません。目的や理由を話す時間と手間。
自分の住まいのある区の図書館の中央館なら、区民は簡単な手続きで無料で使えるそうなので、試してみたかったのです。課長に口をきいてもらうのは、必要性がわかってからでいいかなと。
まぁ、そのために、休日の自分の時間を持ち出すのもどうかと思うのですが。


官報の検索はというと。
操作もわかりやすく、欲しい情報がすぐ見つかりました!
過去30日分なら、自宅から無料でインターネット検索できるのですが、それはPDFファイルで、欲しい情報を見つけるのに相応の時間がかかります。
有料の検索サービスは、検索語を入れて、合致するものだけを表示できるので、ありがたいです。区立図書館のルールで、印刷もメディアへの保存もできないのですけどね。


仕事の事務処理のために確認したかった日付がわかり、すっきりしました!
自分の仕事マニュアルに書いておかなくちゃ。来年度も担当する業務かどうかわからないけど、後任にわかるようにメモ残そうっと。