お墓参り

お彼岸に行かれなかったお墓参りに行ってきました。


まず、車で20分ほどの義父のところへ、家族全員で。うらんは自宅へ戻り、四人でわたしの祖父母のところへ。こちらは小田原。ちょっとあります。勉強時間を確保したいうらん、留守番すると残ったのでした。


西に向かうので天候が心配でしたが、なんとか雨につかまらずに往復できました。


イプサムからセレナになり、車の装備もずいぶん変わりました。なんといってもカーナビが新しい。DVDも見られます。2列目・3列目に座る人が見やすいモニターもつけました。おかげで、長距離移動のときは、欠かさず、DVDを見ようとするせっちー。見続けようとして、目にもよくないので、片道1本までと制限してます。


次回は、春のお彼岸かな。その時にはいい報告ができますように。